フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 永六輔・職人と語る | トップページ | 私たちが死刑評決しました。 »

2011年4月23日 (土)

お茶のおだんご

時々、和菓子がものすごく食べたくなります。

でも、おいしい和菓子屋さん、手作りの和菓子屋さんなんて、

なかなか見付からないのが海外暮らしのつらいところ。

キッチンの引き出しに、なんだか良さそうなものがありました!

いちかばちかでやってみたら、できましたよ!

001

お団子の完成ーーー☆

材料:

米粉:お茶碗1杯

粉茶:小さじ1か2

ぬるま湯:米粉と同じくらいを用意

付け合せは、餡子、きなこ、おろし大根。

お好きな物を^^

作り方:

1.米粉をボウルに入れ、ぬるま湯をまず半分くらい入れてこねる。

2.耳たぶくらいの硬さで、1つにまとまるようならそれでOK。

  もし硬かったり、ぼそぼそしてまとまらないようなら、少しずつ水分を加える。

3.白玉くらいの大きさにまるめ、親指できゅっと真ん中をおしてくぼませる。

4.お湯(分量外)をお鍋に沸かす。

  塩(粉モノゆでるときは入れるので、つい入れてみました)一つまみを入れて、

  ぐらぐら煮立ったら、3を入れていく。

5.下に沈んだお団子が浮かんできたら、茹で上がり☆

  冷水にとって冷やしてもいいですが、冷やしすぎるとおいしくなくなってきます。

  だから、水だけ切ってあつあつを食べてもいいと思います。

あまい物にはさっぱりと冷茶を合わせて・・・

緑茶にペパーミントを少しだけ合わせて濃く出して、冷蔵庫に冷やしておきます。

さらにあまあまなコンビにしたい方は、蜂蜜をたらして・・・☆

「和菓子」を食べたかったのに、一番人気はおろし大根でした。

このお団子、お汁粉にいれてもよさそう・・・^^

« 永六輔・職人と語る | トップページ | 私たちが死刑評決しました。 »

cocoイチ!レシピ(cocobeebooksの食べているもの)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/39719407

この記事へのトラックバック一覧です: お茶のおだんご:

« 永六輔・職人と語る | トップページ | 私たちが死刑評決しました。 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30