フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« Half Magic | トップページ | 支援バッグ、イリノイへ・・・ »

2011年4月 6日 (水)

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

ものがごちゃごちゃした中で暮らしていると、
部屋だけでなく、心までもいろんな要らないものが溜まってきて、
それがストレスになる。

シンプルな暮らしは、多くの人の憧れである。
それを実現する、無理なく、ゆっくりな方法を教えてくれる本。

物ができるのには時間がかかる。
そういう意味で、物は、時間であるということを筆者は言う。
物を捨てられない人は、「過去の時間」に縛られている。
物を備えている人は、「未来の時間」に不安を持っている。
言いえて妙だと思った。
過去と未来、そのどちらにも属さない人は、
「今の時間」を生きている。

物を持つか持たないかということが、
今に生きるか生きないか、ということにつながっている。
そして、今に生きている人は、
要らないことを心配したり引きずったりすることをしない。
今このときに満足し、すべてを受け入れて心軽く生きている。

海を越えるにあたって、ほとんどのものを捨ててきた私。

たしかにすっきりと暮らしている。

(物を1からそろえなくちゃいけないから、必要最低限のみしか置けないからね)

そして、心も日本にいたときより軽く、すっきりとしている。

納得。

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし Book お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

著者:金子 由紀子
販売元:アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« Half Magic | トップページ | 支援バッグ、イリノイへ・・・ »

本(暮らしのことの本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/39510136

この記事へのトラックバック一覧です: お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし:

« Half Magic | トップページ | 支援バッグ、イリノイへ・・・ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30