フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 石けん作り・1 | トップページ | まほろ駅前多田便利軒 »

2011年6月 8日 (水)

石けん作り・2

時間があるので、前回の続きを。

4.

「トレースができるまでの時間はさまざま」

P5100113 オイルと苛性ソーダを混ぜて、最初の20分は休まずかき混ぜろ、

というのがお約束。

でも、私、こういうの苦手。休み休み、20分かき混ぜた、つもりです。

で、オイルと水分の分離がなくなり、

ホットケーキの種みたいに石けんの種がゆるーく固まって、

写真のように、こう、泡だて器を持ち上げると、種で線が描ける状態を

「トレースがでる」というらしいのですが、それが出るまで1日、と本にはありました。

でも、1日待っても出なかった!

温度が悪かったのか、20分まじめにかき混ぜなかったのがいけなかったのか、

材料を量る時点でもうだめだったのか、といろいろ考える。

こういうとき、私はすぐ、失敗作を捨てたくなっちゃう。

でも、特に急いでなかったし、なんだか勿体無かったしで、

そのまま放置してました。

そうしたら、作り始めからほぼ2日たつかたたないか、で、トレースが出てきました。

材料の量と温度管理さえ間違えなければ、ちゃんとトレースは出るらしいです。

気温や、その他の条件によってトレースがでる時間はさまざま。

「失敗した!」と思っても、分離したのを時々かき混ぜながら、気長にまってやってください。

5.

「型に入れるのもこつがいる。」

P5100114_2

こうやって出来た石けんの種を型に入れるのですが、ここでも教訓。

石けんの型、シリコンのを買ったのです。

で、それに種を入れていく。

なんとなく、ふち一杯まで入れたくて、入れてみました。

ガラスで、しかも大きいので、ボウルが重い!

もういいや、と思って、ゴム手袋した手で、種がつくのを気にせず、

ボウルをがっつりつかんで最後の1滴まで型に入れました。

思ったより量が少なくて、全部埋まらない。それはいいとして、

それを、1日また、箱の中で保温するのだそうな。

で、よいしょっと持ち上げたら、あらららら。

シリコンはやわらかく、種はふちまでいっぱいで、ぐにゃっと型が曲がったとたんに、

種がぼたぼたーーーっとテーブルに垂れてしまった!

「ぎゃー!」とばかりに、またテーブルに戻す。

もう一度試したけれど、やっぱり型はぐにゃっと曲がって、また種がテーブルに垂れる。

結局、そのままテーブルの上に放置(現在もその状態のまま)。

型の下に、お盆みたいのを敷いておくべきでした。

型も、ふちいっぱいに入れると、いろいろと扱いにくい。

ごみが入るのがいやだったので、ラップをかけようとしたら、それもくっついちゃうし。

というわけです。

手作り石けんを作ってるみなさんは、多分こういう紆余曲折を経てるのではないかと、

勝手に共感。

少しでも、石けん作りの前に失敗談を聞いてもらえれば楽になるかなーと

載せたしだいです。

本はあくまで麗しく、全てが順風満帆に行った状態なんだなーと。

種がでろーっとこぼれたテーブルを見て思う訳です。

さて、初めての石けん作り。

石鹸が固まって型から出せるのは、本ではあと4日。

今の感じだと、なんか、真ん中はアイスくらいの固さ、

でも、横からつつくとプリンみたいにぷよぷよしてますが。

どうなることでしょうね?

楽しみです。

« 石けん作り・1 | トップページ | まほろ駅前多田便利軒 »

自然派生活(コスメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/40313656

この記事へのトラックバック一覧です: 石けん作り・2:

« 石けん作り・1 | トップページ | まほろ駅前多田便利軒 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30