フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 最後の授業 僕の命があるうちに 2011年1月22日読了 | トップページ | 一瞬で自分を変える法 2011年1月28日 »

2011年6月22日 (水)

レモンピールとレモネード

さて。

この間頂いたレモンがまだあります。

ほうっておいたら、なんだか元気がなくなってきました。

あたりまえです。

折角お庭で取れたレモンですから、皮も丸ごと活用したい。

ということで、

P5260008_2 はい、これ。レモンピールです!

女の子は好きですよねー。(ですよね?)

材料:

レモン2個分の皮

砂糖70g

砂糖少々

作り方:

1.レモンをよく洗い(市販品は農薬がついてるので特に念入りに)、

 皮をむき、7mm幅、3cmから5cmくらいの長さの細切りにする。

P5260002 2.鍋に水と1のレモンの皮を入れて沸騰させる。

  沸騰してしばらくしたらお湯を捨て、再びレモンと水を鍋に入れて沸騰させる。

  あと1回これを繰り返して(大体20分から30分くらいですかね)、 

  皮がそのまま食べても違和感がないくらい柔らかくなったら、

  お湯を捨て、水を切る。

3.再び鍋に水を切ったレモンを入れる。そこへ、砂糖(70g)を投入。

  ごく弱火で砂糖を煮立たせ、からめていく。

  水気がさらにとんで、飴状になったら、火から降ろす。

P5260004_3 画像はまだ、まだの状態かな?

鍋のふちが茶色くなるくらいまで待った方がいいかもしれないです。

焦がさないように気をつけて・・・焦げたらカラメルになっちゃいますからね。

4.鍋のレモン皮をアルミホイル(もしくはクッキングペーパー)の上に広げる。

  砂糖少々をふりかけて全体に絡ませ、冷ます。

  (完璧に固まる前にくっついているのを外しておくと、あとでちびちび食べるのに便利)

作ってみて、甘いなーと思ったら、鍋で絡める砂糖の量を次回減らしてもいいかもです。

はい。これで皮はなくなりましたね!!!

で、残りは中身でございます。

王道、レモネード作りましょー

P5260001 レモネード(原液)

材料:

レモン二個分の果汁

蜂蜜適量

保存用の瓶(熱湯で消毒しておく)

作り方:

1.レモンを絞る。皮をむいてあるので絞りにくいと思います。

  なので、さらしとかで包んで、ぎゅうーっと最後の1滴まで絞ってください。

  こうすれば、種も飲んだ時に口に残る薄皮とかも入りません。

2.1のレモン汁に蜂蜜を混ぜる。

  味を見ながら・・・味を見るときはスプーンから直接口へ、じゃなくて、

  スプーンから小皿にとって、その小皿をずずっとやってください。

  レモネード、長持ちさせたいですからね。

3.「よし!」と思ったら、熱湯消毒した瓶に注ぐ。

  冷蔵保存。水や、甘くないソーダ水、紅茶なんかにいれてもおいしい^^

この間、蜂蜜の話を聞きました。

1匹のミツバチが一生でためられる蜂蜜の量って、小さじ1杯だそうですよ。

そう聞くと、瓶詰めの蜂蜜がものすごくいとしいものに思えてきました・・・

レモネード、悪くならないうちに大切に、おいしく飲んじゃいましょう。

  

  

« 最後の授業 僕の命があるうちに 2011年1月22日読了 | トップページ | 一瞬で自分を変える法 2011年1月28日 »

cocoイチ!レシピ(cocobeebooksの食べているもの)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/40499673

この記事へのトラックバック一覧です: レモンピールとレモネード:

« 最後の授業 僕の命があるうちに 2011年1月22日読了 | トップページ | 一瞬で自分を変える法 2011年1月28日 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30