フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 世界一の美女の創り方part2 | トップページ | リッチブラザー リッチシスター 2010年12月4日読了 »

2011年6月 2日 (木)

野菜たっぷり!ラタトゥイユのレシピ

楽しいガールズランチ。

お酒も入るホームパーティには、気の効いたおつまみを持っていきたい!

女性ばかりの集まりだし、ヘルシーで、見た目もいいものがいいな。

というときにぴったり☆

055

ラタトゥイユです!

材料:

ズッキーニ 中1本

なす中1本

たまねぎ中1個

セロリ中1本

トマト中3個

トマト缶(あればホール)1缶

パプリカ(黄色、赤)それぞれ1つずつ

白ワイン(もしくは酒)

塩、胡椒

ダシ、コンソメ、しょうゆ

酢(りんご酢でも、ワインビネガーでも)

作り方:

1.野菜はそれぞれ1cm角に切る

  (たまねぎの皮はもちろんむいておきましょう☆

   なすやズッキーニの皮が固すぎるときは、皮もむくと口当たりがいいです)

2.オリーブオイルを熱した鍋に野菜をいれ、炒める

3.2の3/4ほどが被るくらいのワインを注ぐ

001

4.沸騰するまでは中火、沸騰してからは弱火にしてスープ状だったのが、素材の形が残ったジャムくらいの状態(最初の写真を参考に)になるまで気長に煮る。

5.味を見つつ、塩、胡椒、だし/コンソメ(各1つまみくらい。なくてもよし)、しょうゆ、酢を駆使しておいしくする。

6.クラッカーにクリームチーズを塗り、その上にトッピング☆

味付けの部分がアバウトなのは、その時々の野菜の味の状態で変えるからなのです。

トマトがすっぱければ、酢は少なめでいいですし、

コクがほしいときはダシやコンソメを入れて、

それでもなにか物足りないときは日本人の隠し技、しょうゆをいれて・・・というような。

このラタトゥイユは、チキンのソテーに乗せても、

オムレツの具やソースにしても、

炒めたベーコンを合わせてパスタソースにも、

スープで伸ばして野菜タップリのトマトベーススープにもなります。

女性の大好きなヘルシーなメニューですが、男性にも人気!

でも、結局おいしくて(クリームチーズのクラッカーのせなんか特に)、

食べ過ぎちゃうから、ヘルシーじゃないかもしれないんですけど。

« 世界一の美女の創り方part2 | トップページ | リッチブラザー リッチシスター 2010年12月4日読了 »

cocoイチ!レシピ(cocobeebooksの食べているもの)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/40231961

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜たっぷり!ラタトゥイユのレシピ:

« 世界一の美女の創り方part2 | トップページ | リッチブラザー リッチシスター 2010年12月4日読了 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30