フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

黒酢のソーダ☆レシピ

酢を毎日飲むといいらしいと本で読んでから、毎日飲んでます。

蜂蜜とソーダで割るとおいしいんですが、

フルーツジュースで割ってもおいしい。

P7030012

うちにあるジュースをまぜまぜ・・・

材料:

P7030005 黒酢

ソーダ水(無糖)

グレープフルーツジュース、グレープジュース

作り方:

1.黒酢はこれくらい

P7030006 2.グレープジュースはこれくらい注いで

P7030007 3.グレープフルーツジュースを入れて、これくらい

P7030008 4.ここで氷を投入

P7030009 5.ソーダ水を注いで、くるくるっ。P7030011 で、できあがりです。

 味を見て、「ん、こんどは酢を多めか・・・」とか、「ぐふっ、ちょっと酢が多すぎた・・・」

などと、反省を踏まえて、次回調節していきます。

酢を飲むようになってから、肌の調子が良くなりましたっ!

こころなしか、カラダもすっきりしたような?

1週間で1本なくなりそうです。

また来週も買ってこよう。

吉行あぐり102歳のことば 2011年3月11日読了

NHKの朝ドラで人気だった「あぐり」。

女優吉行和子さんの母でもあるあぐりさんは、

戦前・戦後を生き抜き、

当時珍しい、結婚してからの美容室開業を成し遂げます。

70歳を越えても現役の美容師として活躍、

引退し、102歳になった今でも、

周りの人の手を借りながらではありますが、尚しっかりと日々と過ごしています。

「すぎてしまった昨日、来ないかもしれない明日」

という言葉が印象に残りました。

起きてしまった事、起こるかも知れない事は、

所詮今起きている事ではない。

結局、今を生きるしかないということです。

それにしても、この時代の女性(男性もでしょうけれど)の腹のくくり具合には本当尊敬です。

波乱万丈の人生には、飛び上がって喜ぶようなことよりも、

時には大泣きしたり、悔しくて歯噛みするようなことが多かったでしょう。

それでも、淡々としている。

激情は心にあっても、前を見つめてあきらめない。

些細な事で世を儚んだり、自暴自棄になってしまいがちな、

今のわたしたち。

時代が時代、といえばそれまでですが、

それでも学ぶ所がたくさんあると思いますし、

本来わたしたちにも、自分で自分を律し、

今あるスキルと環境で自分を生かしていく力があり、

一層の努力で、さらに前進していく可能性があると、

励まされる気持ちにもなります。

吉行あぐり 102歳のことば Book 吉行あぐり 102歳のことば

著者:石 寒太
販売元:ホーム社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年7月29日 (金)

ビーズのトカゲ・祝!

ビーズのトカゲのパターンが売れました!

お買い上げくださったのは、日本の方。

くしくも親戚の住む北国の方で、

さすがにいきなり、「ああー!親戚も同じ所にすんでます!」

なんて言えなかったですけど、でもうれしかったです。

このとかげのパターン。

PDFファイルをメールで送る、というシンプルで、

封筒を送るというような「手ごたえ」のない発送方法なので、

「送信」ボタンを押してから、「ちゃんと送れたのかな・・・」なんて心配でした。

ちゃんと届いてるといいんですけど。

早速作ってくださったかな・・・

1つ作ると、もっと、もっと、と色んな色で作りたくなるんですよ。

小さい手がかわいくて、つぶらな瞳がまたかわいくて・・・

なんだか、親ばかみたいですね^^;

P7090027

時間は掛かりますけど、その分愛情もこもって、大事に、大事にしたくなります。

大好きなお友達にあげたくなります。

チャートはこちらから購入できます。。。

http://www.etsy.com/listing/72811664/pdf-tutorial-beaded-salamander-cell?ref=pr_shop

etsyについて、購入方法についてちょこっとだけ書いた物・・・

http://cocobeebooks.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/etsypaypal-b480.html

作り方のポイントは、アトリエで無料で見られます☆

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/27120.html

※2011年11月より、

ビーズのとかげの作り方が購入できる日本語ネットショップもオープンしました!

すぐ作り始められるダウンロード版と、モデルとかげちゃん付きのお得な郵送版^^

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/

こちらからどうぞー!

2011年7月26日 (火)

林望のイギリス観察辞典 2011年2月26日読了

「イギリスはおいしい」で、

まずいまずいと言われるイギリス料理が意外とイケるものだということを紹介した林望さんの、

イギリスのあれこれを観察したエッセイ。

イギリス人の真面目な、それでいてユーモア溢れる生活が読んでいて面白かった。

海外文化を紹介する人は、

大体がその文化にどっぷり漬かっていることが多い。

その姿勢は翻って日本への痛烈な批判を共することもしばしば。

林さんの場合も(批判したくなる気持ちも分かるけれど)、

やはりそういう箇所が随所に見られる。

でもそれを加味しても読み続けたいと思うのは、

彼自身の言葉遣いの面白さと視点のユニークさ、

長年のイギリス観察の賜物による情報の厚みと確かさがあり、

付け焼刃的なにわかフリークの胡散臭さがないからだろう。

これは、彼の本来の性質なのか、

それともイギリス仕込みの後天的なものなのか。

どちらにしても、それらが彼のエッセイをおかしく、

また魅力のあるものにしていることは間違いない。

イギリス観察辞典 (平凡社ライブラリー) Book イギリス観察辞典 (平凡社ライブラリー)

著者:林 望
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年7月25日 (月)

インド動物ものがたりー同じ地上に生なすもの 2011年2月22日読了

大学卒業後70年代にインドに留学した著者による、

インドで出会った動物たちの姿と物語。

インドには、ポトゥアと呼ばれる絵師が居て、

自らの絵を持ち歩き、

その物語を人々に話してはお布施をもらって生活しているのだという。

作中に登場する、彼らの素朴で、かつ洗練された動物の絵に魅了される。

インドの人々はその宗教上、むやみな殺生はしない。

害獣、害虫も殺さない代わり、

それらを食べる益獣、益虫も殺さないので、

結果としてうまい具合にいっているらしい。

ポトゥアの語る昔話にも、

全ての生きとし生けるものが平等に、

暖かな愛と教訓をまとっていきいきと描かれている。

作中に

人間の世界観と価値観ばかりで暮らしていると息が詰まるが、

そういう中で動物が全然違った生き方をしているのを見ると、

人間の捉えた世界だけがこの世ではないということに気がつく、

というくだりがある。

そんな目で、道路で何かをついばむすずめを眺めてみる。

凝り固まったカラダとアタマがふうっと霧散するような、

そんな快感を覚えた。

インド動物ものがたり―同じ地上に生なすもの Book インド動物ものがたり―同じ地上に生なすもの

著者:西岡 直樹
販売元:平凡社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


2011年7月24日 (日)

ブラフマンの埋葬 2011年2月7日読了

芸術家たちが滞在する「家」を管理する主人公はある日、

傷ついて迷い込んだ動物を発見する。

ブラフマンと名づけられたその動物と彼、

そして家にやってくる芸術家たち、

町の住人たちの日々。

埋葬、というタイトルからしてラストを覚悟をして読んだ。

ブラフマンは、たぬき?かわうそ??

どんな動物なのか、最後までわからない。

でも、物言わぬ動物の感情表現(と、人間は錯覚してるのか)や、

その動きが、動物好きな人なら「わかるわかる!」と、

ちょっと微笑みながら読んでしまう描写が多数。

小さい頃、車にはねられて死んだ愛犬を抱いて、

大泣きで近所を歩いたのを思い出した・・・

なんで、彼らはこんなに人の心の奥に入り込んでくるんだろう。

掛け値なしで信じて、信じてもらえる存在がほしくなった。

ブラフマンの埋葬 Book ブラフマンの埋葬

著者:小川 洋子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年7月23日 (土)

小麦粉&米粉・ハーフ&ハーフの肉まん☆レシピ

肉まんをどうしても食べたかったのです。

が、いつものとおり、近くには売ってません。

家にあったの粉は、小麦粉と米粉。

本当は薄力粉と強力粉で作るんですが、もーあるものでなんとかなるだろう。

と強気に(もーほんとに今すぐ食べたくて、スーパーとかにも行く間も惜しく)、

無理やり作ってみました。

レシピは、尾崎文さん監修の「手作り食品」レシピを下敷きにしてます。

P6210002_2 

材料:

(皮)

薄力粉、100g

米粉100g

イースト、小さじ1

砂糖、小さじ2

ぬるま湯、カップ1/2くらい

(具)

豚肉切り落とし、200g

しいたけ、2-3個

長ネギ、半分

しょうが、1片

酒、オイスターソース、ごま油、各大さじ1

醤油、大さじ2

こしょう

作り方:

1.(皮)米粉と薄力粉をあわせてふるったボウルに、イースト菌と砂糖を混ぜ合わせる。

2.ぬるま湯を3回に分けて注ぎ、そのつど箸でかき回す。

3.湯を全て注ぎ終わったら、手でこねる。

耳たぶくらいの柔らかさが目安。しばらくしても手にくっついてくるようなら粉を足し、

ぼそぼそするようならお湯を足す。

4.まとまったら、打ち粉をした台にのせて、しばらくこねる。

5.表面が滑らかになったら、一つにまとめて再びボウルに戻し、ラップをかけて30分ほど待って発酵させる。

6.生地が2倍に膨らんだら、再び打ち粉をした台にのせて、棒状に伸ばす。

7.包丁で8つほどに切り分ける。

8.(具)豚肉は細切れに、ねぎは薄い輪切り、しいたけは粗みじんに切る。

9.8の材料を別のボウルに入れ、調味料を投入して混ぜ合わせる。こしょうは少々。

10.7で切り分けた生地を、中心を厚めに残したまま丸く伸ばす。

11.10の生地の上に8等分した具を乗せ、まとめる。

12.せいろにクッキングペーパーをセットし、11の肉まん予備軍を並べる。

   ふたをのせ、再び30分ほど2次発酵させる。

(もしせいろに入り切らないでお皿等に待機させるときは、ふきんなどをかけて乾燥しないように)

13.沸騰した湯をはった鍋にせいろをセットして、20分から30分ほど蒸す。

今回、初めてのイースト菌との共同作業でした。

ボウルに入れた生地が膨らむのを見てちょっと感激。

イースト菌くんたちが、けなげにがんばってくれてる!ありがとう!!みたいな・・・

肉まんて、たけのこも入ってますよね。

たけのこも入れたほうがおいしいと思います。

米粉が配合されているからか、クッキングペーパーにがっつり張り付きます。

なので、そのまま食べられるレタスとか、キャベツとかの方が、

せいろに敷くのにいいかもしれません。

食感は、ふわっふわ☆という感じではないけれど、

ちょっともちもちーして、おなかにどっしりたまるので、満足感ありです。

小麦粉アレルギーなのに、「ううううう、食べたい!」と突然猛烈に欲しくなるのは、

小麦粉食品ばかり。どうしてなんだろう。

今度は米粉100パーセントで肉まん、作ってみようと思います。

2011年7月19日 (火)

愛のアランフェス 2011年2月6日読了

北海道・釧路。

父からフィギュアスケートの特訓を受けるあきみ。

シングルスケーターとして上京した彼女の前に、

「アランフェス協奏曲」を演じる一人の青年が。

どこかに憂いを帯びたこの青年・黒川によって、

あきみはペアスケートの世界へと足を踏み入れる・・・

初めての恋、初めての挫折。

自分のスケートはどこに行ってしまったの?

自分にとって、スケートってなんなんだろう・・・

それまで疑問も持たずに生きてきたスケートの世界と、

彼女は本気で向き合うようになる・・・

この時代、いいなぁ。

女の子が女の子らしく、男の子は男の子らしく。

純粋で、洒脱で。

母が持ってた萩尾望都さんのマンガもそうだけど、

かえって新しさを感じる。

彼らの描きかたがあるからかな?

友達に薦められてて、ずっと読んでなかったんだけど、

読んでよかったな。

愛のアランフェス 1 (集英社文庫―コミック版) Book 愛のアランフェス 1 (集英社文庫―コミック版)

著者:槇村 さとる
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年7月18日 (月)

鴨川ホルモー 2011年2月6日読了

古都を舞台にしたユニークなファンタジーを書く、

万城目さんのデビュー作。

浪人の末京大に入った主人公・安倍が、

とあるサークルのチラシを渡される。

そのチラシにはあやふやな内容のサークル活動が・・・

いぶかりつつも金欠の安倍、ただ飯を食らいに新歓コンパへ。

そこへ来ていた新入生に一目ぼれし、

そのままサークルへ顔を出すようになる安倍。

しかしこのサークルにはヒミツがあった・・・

という話。

そこここにつっこみどころ満載の人々と主人公の性格。

にやにや笑いつつ、

でもこの不思議な世界にいつのまにかはまってしまう。

万城目さんの新作は、今迄と一風変わったものらしい。

彼の本は面白い。

何にも考えず読めるのもいい。

鴨川ホルモー (角川文庫) Book 鴨川ホルモー (角川文庫)

著者:万城目 学
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年7月16日 (土)

イーグルに訊け―インディアンの人生哲学に学ぶ 2011年2月15日読了

ピンと来る本、見つけてしまいましたよー!

ネイティブアメリカンの人々の哲学を集め、

そこに、彼らの専門である心理カウンセリング等の知識も織り交ぜた本。

読んでみると、ネイティブアメリカンの思想と仏教って、似ているなと思う。

仏教だけじゃなく、他の宗教の本当の起源にもつながっているんだろうな。

全てが「あたりまえ」ではなく「有難い」こと。

本当の幸せは、外側の条件でなく、自分の心の平安であるということ。

神は全ての中心に居て、かつ、一人ひとりの中心にも存在すること。

お年よりは過去、子供は未来。
成人はそれをつなぎ、両方を守り、支えるために存在している。

全ての物にはストーリーがあり、一つとして同じものはないこと。

全ての物が教師となりうること、そこから気付きを得る準備をすること。

外の物、今もっていないものをがつがつあさるんじゃなくて、

今、ここに座って、自分と向き合ってみたくなる。

この本はそばにおいて、時々読み返したくなる感じです。

イーグルに訊け―インディアンの人生哲学に学ぶ Book イーグルに訊け―インディアンの人生哲学に学ぶ

著者:天外 伺朗,衛藤 信之
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年7月15日 (金)

石けん作り・4

P6170004

3回目の石けんが昨日型に入りました。

今回は、トレースが出てからまた一晩まって、よりかたくなってから入れてみました・・・

あんまりかたくなってボウルから出てこなかったらこわいので、

「かたくなった」と言ってもホットケーキの種状よりちょこっとかたいくらいなんですけど。

2回目の石けんは、乾くのを待っているところ。来月には一応使えるようになります。

P6080025 初めて作った石けんより、締まっているかんじ・・・

とはいえ、型が一番上の写真のように豆乳パックの上を切り飛ばしただけのやつなので、

空気に触れて乾燥するのが、上部のちいさな部分だけ。

表面が乾いた事を確認して型を外そうとしたら、中身はまだ柔らかかったので、

すこーしずつ型を切り外しながら、1週間ぐらいのスパンでやっと外せました。

たぶん、まだ柔らかいうちに型に入れちゃったのかもしれない。

乾燥中の今は、いたって順調そうに見えますが・・・

ちなみに最初の石けんはいまだに柔らかいので、きっとどこかで失敗したんだろうなー

だんだんと、スムーズにできるようになったらいいなーと思います。

油分はオリーブオイルだけのこの石けんは、香りもオリーブオイル。

エッセンシャルオイルとかも入れれば香りもつくんですけど、

物凄い量が必要になるので、ちょっと敬遠。

それならちょこっとの量ですむバスソルトとか、

クリームとかに使って香りはそこで楽しんで、

洗うのは純粋に「洗う」ことに集中していいかなーと自分で納得。

香りの部分を考慮しなくても、充分この洗い上がりでうっとりですからね。

2011年7月12日 (火)

絵解き江戸しぐさ

CMで、浮世絵調の絵でマナーを語るのがあって、

気になっていた。

それの、本。

表紙の絵、現代人と江戸の人がミックスされてて、

それが自然に融合されてて、見てて飽きない!

中身も、へえと思うことがたくさん書かれている。

今新たに見直されている価値やマナーも、

忘れられていただけで、実は江戸時代の人は普通にしてることがあったりとか、

自分自身を振り返って「しまった」と思うこともあり。

軽く読める割に、深い。

でも押し付けがましくない、それが粋!

これ、買って手元においておきたいな。

子供にも読んで欲しい。

絵解き江戸しぐさ―今日から身につく粋なマナー Book 絵解き江戸しぐさ―今日から身につく粋なマナー

著者:和城 伊勢
販売元:金の星社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スカーフ2枚で直線縫いバッグ

ヒッピーっぽい斜め掛けバッグが欲しくて、

なんだか自分で作れそうだったので、作ってみました。

P6110041 作り方を思いついたときには、なんだかそれまで見たバッグとか、

裁縫の本とかがぽん、と1つのアイディアに変換されたようで、

なんだか、「ひらめいた!」っていう感じでした。

すっきり。

こうやって、もとは違うものから何かを作ること、

素材を無駄にせず、かつ、シンプルな方法で作ることに静かに燃えてます。

作り方は、手作りレシピのサイト、アトリエに載せてます。

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/27369.html

素材や、パッチワークとかの付属品によっていろいろに楽しめるバッグです。

2011年7月11日 (月)

米粉で、簡単大福☆レシピ

いつものことなんですが。

こっちにいると急に和菓子が食べたくなっても、なかなか手に入りません。

日系スーパーに行けばいいんですが、家の近くのコンビニなんて、パイ・ドーナツしかないし。

で、米粉でためしに作ってみました。

P6040023

この間のプリンで残ったサツマイモも一緒に入れてみました。

材料:

米粉、おわんに1杯

水、米粉の半量

さつまいも、半分くらい

あんこ、大さじ6くらい

作り方:

1.米粉に水を入れて、練る。最初、水は分量の半分くらいを入れて、様子をみること。

  耳たぶくらいの硬さで、練っても手につかないくらいに。

  もしべちょべちょになってしまったら、米粉を足す。

  P6040016

  逆にぼそぼそとしてまとまらない場合は、少しずつ水を足して調整。

2.サツマイモをゆでてつぶす。いもの甘さにもよるが、塩1つまみほど(分量外)足すと、   

  味がひきたつ。

P6040017 ちなみに今回の芋は甘くなかったので、塩を入れてちょっと失敗しました。

3.生地を分けて、伸ばす。伸ばした上にあんこ、いもを適量のせてまるめる。

P6040018 大福の数は、最終的な生地の分量、大きい大福がいいか、小さい大福がいいかにもよります。

P6040019

4.沸騰したたっぷりの湯で5分ほどゆでる。

  ゆでたら湯からあげ、清潔なふきんで水気をしっかりとる。

  キッチンペーパーだと、くっついて取るのが手間になるので、ふきんで・・・

  私は手ぬぐいを使います。

5.片栗粉(分量外)をまぶして、余分な粉をはたいて落とす。

  お漬物などを添えて、できあがり☆

以前作った米粉の団子は冷えると硬くなってしまったので、

今回もそうかなーと思い、あたたかいうちに食べちゃいました。

結構人気で、リピートして作ってます。

思い立って10分ほどでできますから、材料さえあれば、突然のお客さんにも対応可能。

元々は、食べたいお菓子がなくて始めたお菓子作り。

なんだか、お菓子作りが趣味みたいになってきましたね・・・

  

2011年7月 9日 (土)

さつまいものプリン☆レシピ

はい。甘いものばっかり食べてます。

さて。日系スーパーでさつまいもが安いとチラシが出ていました。

いも好きなので、早速ゲットしたものの・・・引き出しにしまったまま、忘れてました^^;

じゃがいもと違って、なかなか登場しないんです。

その内なんだかしなしなになってしまったので、こりゃあ大変。

原型をとどめない料理にしちゃおう、というので、これ。

P5280004

さつまいものプリン!

大きなボウルにたくさんできます。

材料:

さつまいも200g

砂糖100g

たまご2個

豆乳280ml

シナモン少々

(あればラム酒 大さじ1)

作り方:

1.おいもはゆでて皮をむき、きざむ。

2.ミキサーにおいも、砂糖50g、卵、豆乳、ラム酒、シナモンを投入。滑らかになるまで混ぜる。

3.カラメルを作る。なべに砂糖50gを入れる。かき混ぜずに待つ。茶色くなってきたら水大さじ1を入れて溶かし、火をとめる。

4.耐熱の器にカラメルを注ぎ、その上から静かに2を注ぐ。お湯をはった天板に器をセットし、170度のオーブンで50分、串をさして何も付いてこなかったらできあがり☆

ミキサーで混ぜるだけ(基本私が作るお菓子はこれ)なのに、

そのなめらかさ、その味わいはなかなか^^

もっと上級を目指したいなら、ミキサー後に裏ごしをしてください。

よおく冷やして食べてくださいねー!

2011年7月 8日 (金)

石けんシャンプー・6

ついに!

手作り石けんで髪を洗ってみました!!!

初めて作った石鹸が型入れから4週間(石鹸が使えるようになるとされる日)たったので、

我慢できず・・・

まだ中が柔らかくて、使っているうちにくにゃくにゃになっちゃいましたけど。

使い心地は上々!

洗った後、髪の毛が指に引っかかりません。

ドライヤーをかけても同様。

するーっと通ります。

乾いた見た目も違うみたい。

毛先のばさばさ感も、すこしだけ改善したような??

ちなみに、カラダと顔も洗ってみましたが、これまた違いが歴然!

洗った後の肌のつっぱりがまったくない!

泡がたくさんたつので、きれいに洗えていますが、

なんだか美容液で洗ったみたいな、つるつるーになるのです。

その後夜出かけたのですが、いつもは、お化粧がてかってきたりするのです。

でも、それもなし。

触っても、ぺたぺたしない。化粧したてのような肌が続きました。

カラダも化粧水をはたかないとかゆくなるのに、今回は化粧水なしで問題なし!

すごいですよ。

あんまりにも柔らかいので、もうちょっと固まるまで待とうかなと思いますが、

思った以上の結果に大満足です。

今日もまた新たに石けん作っちゃおうかなー、ていうくらいの嬉しさです。

作った石けんについては、こちら・・・

http://cocobeebooks.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-6879.html

2011年7月 5日 (火)

冷やしておいしいチョコケーキ☆レシピ

ドラマ「リバウンド」。

ケーキ依存症のおでぶな女の子の恋愛コメディ。

ビデオで借りて夢中で見ていると、どうしようもなく、ケーキが食べたくなるっ!

P6020001

このチョコケーキは、簡単に出来るのに濃厚で本格的な味。

少しで大満足のおいしさです^^

材料:

チョコレート125g

バター125g

卵2個

砂糖100g

薄力粉25g

ナッツ類20g

作り方:

1.卵は白身と黄身に分ける。

2.チョコとバターは湯煎をして溶かして混ぜ合わせる。

3.2に解きほぐした黄身も混ぜ合わせる。

4.白身と砂糖は泡だて器であわ立てる。が、メレンゲのように角が立つほどではなく、

  白っぽくなってちょこっとふわっとするくらいで。

5.3に薄力粉とナッツを混ぜる。

6.5に、4を軽く混ぜる。

7.パウンド型に流し込み、熱湯をはった天板の中に置く。160度のオーブンで90分じっくり湯煎焼きにする。竹串等をさしてなにもくっついてこなければできあがり!

8.型を逆さにして粗熱をとる。

そのままでも、周りはさくっ、中はしっとりのおいしさですが、

冷やしてもまた格別☆

7分立ての生クリームをあわせたり、

ブランデーをしみこませたり、マーマレードを間に挟んだり・・・

と、思うままにアレンジしてください☆

飲み物は濃いコーヒー、アールグレイティー、冷たい牛乳が合います^^

もんのすごいおいしいですよ。

2011年7月 3日 (日)

ビーズのとかげ、その2と、etsy、paypalについて

P6020089

ビーズのとかげ、ちまちま作ってます・・・

手作りサイトetsyでPDFファイルを売っているのですが、

http://www.etsy.com/listing/74883047/pdf-tutorial-beaded-salamander-cell

そのファイルをちょこーっとだけ、

アトリエというサイトでも紹介しています。

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/27120.html

チャートはさすがに売り物なので公開できないんですが、

基本的なビーズの編み方とか、とかげの足の作り方、

最後のストラップにつけるリングの作り方とか、チャート以外のところは全て。。。

ええ、チャート以外のところは「全て」公開してます。

(ちょっと後悔してます、なんて・・・すみません、思いついたもんで)

勘のいい人なら、もしかして作れちゃったりするかも?

そうしたらすごいなあ。

ちなみにPDFは英語版、日本語版の指定をすれば、購入から24営業時間内に登録したメールアドレスに届くしくみ。

さきほど言ったように、アトリエにチャート以外の部分は載せてあるので(日本語で)、

チャートさえあれば、PDFファイルが英語でも大丈夫なんですけどね。

ええと、estyについてなんですが。

英語の手作り品、ヴィンテージ品販売サイトです。

もう、私にとっては宝箱のような存在。一度開いたら、もう3時間はかるく釘付けです。

共通語は英語。もしかしたら、ebayをご存知の方がいたら、そんなかんじです。

英語版の楽天みたいなかんじかな・・・

支払い、ebayと一緒で、paypalが基本。

paypalは銀行口座とメールアドレスを登録して始めます。

すると、オンライン上にpaypalの口座ができます。

メールアドレス宛に送金をすると、あらかじめ作ったpaypalの口座に入金がされ、

それで取引ができるというわけです。

銀行口座の認証等が済んでいないと、入金、送金に時間がかかったりしますが、

ちゃんと認証されてあれば、ほぼオンタイムで取引ができるという便利なもの。

売り手と買い手、双方がメールアドレスのみを介してつながるので、

銀行口座等の個人情報を知らせる必要がなく、比較的安心なもの、として広く利用されています。

で、私がPDFパターンも、このpaypalに登録してある相手方のメールアドレスに送ることができるのです。

郵送よりも早く、送料を支払って頂く必要も無いので、etsyではPDFパターンのスタイルで、

型紙や作り方などのやりとりが行われることが多いようです。

すごい世の中ですね・・・

etsyは英語のサイトですが、私のように、日本人の出品者もいます。

連絡をとったりとなると、英語で躊躇しがちですが、

ローマ字入力とかになっちゃうかもしれないんですけれど、

私のetsyページのcontactから、日本語でお問い合わせできますよ☆

ご不明な点等あれば、お気軽に・・・

もちろん、ここのコメント欄でもokですー^^

ちょっとお得な情報でした・・・

※2011年11月より、

ビーズのとかげの作り方が購入できる日本語ネットショップもオープンしました!

すぐ作り始められるダウンロード版と、モデルとかげちゃん付きのお得な郵送版^^

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/

こちらからどうぞー!

2011年7月 1日 (金)

ティナ・ターナー 愛は傷だらけ

アメリカのR&Bシーンで活躍していた歌手、

ティナ・ターナー。

公私共にパートナーであった人物からの暴力、

多忙を極める毎日の中で病んでいく心身、

そして、スターから転落した後の借金&地方営業・・・

壮絶な経験を乗り越え、

ヨーロッパを中心にまた活躍する彼女と関係者のインタビュー。

いやはや。

すごいわ。

彼女は、歌の才能と、人々をひきつける魅力があるにも関わらず、

不当な扱いをずっと受けていた。

それは、両親の望まれない子として誕生し、

最大の基本である親子の信頼関係を結べなかったために、

自分の価値、才能、未来を「信じる」ということをできなかったということに起因すると思う。

途中、宗教や占い等、スピリチュアルなものとの出会いも書かれているが、

とにかく、何かを信じる、という転機があったからこそ、

彼女は、自分自身も信じ、自分自身にふさわしい人や、

環境を選び取れるようになったんだと思う。

人がうらやむような才能や境遇にあったとしても、

結局自分が一番幸せになるためには、

自分自身を信じること、自分を愛することが大切なんだと思った。

自分を大切にすることで、周りの人も大切にできるし、

信じることも出来る。

すべてがうまく廻りだす。

みんな赤裸々に語っているので、ちょっとびっくりするけど、

この本、読んでよかったな。

ティナ・ターナー、愛は傷だらけ
Book
ティナ・ターナー、愛は傷だらけ
著者 ティナ ターナー,カート ロダー
販売元 講談社
定価(税込) ¥ 1,835

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30