フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« さつまいものプリン☆レシピ | トップページ | スカーフ2枚で直線縫いバッグ »

2011年7月11日 (月)

米粉で、簡単大福☆レシピ

いつものことなんですが。

こっちにいると急に和菓子が食べたくなっても、なかなか手に入りません。

日系スーパーに行けばいいんですが、家の近くのコンビニなんて、パイ・ドーナツしかないし。

で、米粉でためしに作ってみました。

P6040023

この間のプリンで残ったサツマイモも一緒に入れてみました。

材料:

米粉、おわんに1杯

水、米粉の半量

さつまいも、半分くらい

あんこ、大さじ6くらい

作り方:

1.米粉に水を入れて、練る。最初、水は分量の半分くらいを入れて、様子をみること。

  耳たぶくらいの硬さで、練っても手につかないくらいに。

  もしべちょべちょになってしまったら、米粉を足す。

  P6040016

  逆にぼそぼそとしてまとまらない場合は、少しずつ水を足して調整。

2.サツマイモをゆでてつぶす。いもの甘さにもよるが、塩1つまみほど(分量外)足すと、   

  味がひきたつ。

P6040017 ちなみに今回の芋は甘くなかったので、塩を入れてちょっと失敗しました。

3.生地を分けて、伸ばす。伸ばした上にあんこ、いもを適量のせてまるめる。

P6040018 大福の数は、最終的な生地の分量、大きい大福がいいか、小さい大福がいいかにもよります。

P6040019

4.沸騰したたっぷりの湯で5分ほどゆでる。

  ゆでたら湯からあげ、清潔なふきんで水気をしっかりとる。

  キッチンペーパーだと、くっついて取るのが手間になるので、ふきんで・・・

  私は手ぬぐいを使います。

5.片栗粉(分量外)をまぶして、余分な粉をはたいて落とす。

  お漬物などを添えて、できあがり☆

以前作った米粉の団子は冷えると硬くなってしまったので、

今回もそうかなーと思い、あたたかいうちに食べちゃいました。

結構人気で、リピートして作ってます。

思い立って10分ほどでできますから、材料さえあれば、突然のお客さんにも対応可能。

元々は、食べたいお菓子がなくて始めたお菓子作り。

なんだか、お菓子作りが趣味みたいになってきましたね・・・

  

« さつまいものプリン☆レシピ | トップページ | スカーフ2枚で直線縫いバッグ »

cocoイチ!レシピ(cocobeebooksの食べているもの)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/40762496

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉で、簡単大福☆レシピ:

« さつまいものプリン☆レシピ | トップページ | スカーフ2枚で直線縫いバッグ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30