フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« Mandarin Noodle House | トップページ | 全てがゼロ、だから成功するー地図王への道 2011年5月12日読了 »

2011年8月25日 (木)

シフォンケーキを横着したら、こうなりました☆レシピ

シフォンケーキを食べたい!というリクエスト・・・

うろおぼえの材料を買い集めたものの、家に帰ったら砂糖がない!

冷蔵庫を開けたら・・・このあいだのメキシコお菓子

(詳しくはこちら)

http://cocobeebooks.cocolog-nifty.com/blog/cocobeebooks_1/index.html

が残ってました。

これを砂糖代わりに使うことにしました。

材料:

小麦粉、80g

ベーキングパウダー、3g

ビターチョコ、120g

たまご、4個

塩、1つまみ

サラダ油、50g

牛乳、50g

砂糖(例のキャンディーも加えて)、合計70g

作り方:

1.卵の黄身と白身を分ける。

  白身に砂糖を35g入れて、固いメレンゲを作る・・・

はずが、キャンディーを入れたからか、メレンゲができない><

しょうがないので、できるだけ泡立てて使う事に・・・

2.チョコは湯煎で溶かし、粗熱が取れたら(固まらない程度に)黄身と35gを加え、

  しろっぽくなるまで練り混ぜる。

3.2のボウルにサラダオイル、牛乳の順で加え、良く混ぜ合わせる。

  小麦粉、ベーキングパウダーを入れてなめらかに。

4.3に1/3量のメレンゲを良く混ぜ、残りのメレンゲをふわっと混ぜる。

  (のが本当ですが、いかんせんメレンゲができてないので、テキトウに混ぜてお茶を濁す・・・)

5.型に流し入れ、180度のオーブンで40分から50分。串を挿して何もついてこなければできあがり☆

P7260045

出来上がりはこんなかんじ・・・

この間のチョコケーキより、ふわっとなりました。

シフォンケーキほどではないですが・・・

メレンゲの泡が、焼き上がりのケーキの空気穴(生地のぽつぽつ)になるんですねえ・・・

メレンゲがしっかり泡だっていればいるほど、シフォンケーキのふわふわがよりいいものになるんでしょうねえ・・・

油分がバターじゃなくてオイルなので、さっぱり。

チョコがダークで甘すぎないので、心持ヘルシー?

ピーナッツの砕いたのを入れたのですが、生地が軽いので、

ぜーんぶ沈んじゃいました。

あはは。

でもおいしいからいいかー。

いつかほんとのシフォンケーキを作りたいと思います・・・

« Mandarin Noodle House | トップページ | 全てがゼロ、だから成功するー地図王への道 2011年5月12日読了 »

cocoイチ!レシピ(cocobeebooksの食べているもの)」カテゴリの記事

コメント

その後、お砂糖を使って再挑戦。
しっかりメレンゲ立ちました☆
焼いた直後はふっわふわ、でも次の日はちょっとしっとりなっちゃった。
もっとメレンゲ立てなきゃだめかなー?
お菓子つくりは奥が深い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/41351454

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケーキを横着したら、こうなりました☆レシピ:

« Mandarin Noodle House | トップページ | 全てがゼロ、だから成功するー地図王への道 2011年5月12日読了 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30