フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« スペインひるねぐらし 2011年3月25日読了 | トップページ | La Salsa »

2011年8月 6日 (土)

はぎれの整理。。。パッチワークのクッションカバー

Tシャツバッグを作ると、はぎれが出ます。

模様が気になって買うTシャツなので、はぎれも捨てられない。

それがたまって、たまって。

はぎれの箱がぱんぱんになってなんだか落ち着かないのです。

はぎれの活用といったら、パッチワークか・・・

と思い立ち、ミシンでパッチワークしてみました。

P3040074

縦の幅だけを揃えて生地を切って行き、

クッションの大きさに合わせて生地を並べて、中表に合わせて横をつないで帯みたいにして。

それを縦に並べて、それぞれをまた中表でつないでいって・・・

クッションを覆う大きさの1枚の布にしたら、中表で周りを縫って返しておしまい。

「中表で合わせて直線縫い」一本でできます。

Tシャツ生地なので、端っこを処理しなくてもほつれないし、

洗うといい具合に縮んで、ぴちっとなっていい感じ。

後ろのクッションは、裾上げしたジーンズの残りとか、手ぬぐいとか、友達からもらった布の切れ端なんかもコラージュしてみました。

手作りがまた増えて、

家がより「自分のもの」「自分の暮らし」になってきたようでうれしくなります。

Tシャツから作るバッグのレシピはこちら

http://cocobeebooks.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/t---d2e2.html

« スペインひるねぐらし 2011年3月25日読了 | トップページ | La Salsa »

ものづくりのココロ(cocobeebooksの作ったものたち)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/41099258

この記事へのトラックバック一覧です: はぎれの整理。。。パッチワークのクッションカバー:

« スペインひるねぐらし 2011年3月25日読了 | トップページ | La Salsa »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30