フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 味写入門 2011年4月2日読了 | トップページ | まこという名の不思議顔の猫 2011年4月5日読了 »

2011年8月11日 (木)

イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手! 2011年4月2日読了

誰も真似できないような偉業を成し遂げた人に贈られる、

ノーベル賞。

一方、

誰も真似できない(真似すべきでない)「異」業を成し遂げた人のために作られたのが、この本のテーマ、イグノーベル賞です。

イグノーベル賞委員会、本物のノーベル賞受賞者のほか、

公平を期すためにそこらへんに通りかかった人も選考に加わる、

このイグノーベル賞。

なんとも気の抜けた感じですが、

その受賞式はハーバード大学で行われるという大掛かりな賞です。

「ハトに芸術家の絵を識別できるようにしつける研究」とか、

「コーンフレークがべちゃべちゃになるまでの観察」とか、

誰かのためになるような研究をしている人はあんまり出てきません。

でも、こういうのをしているのが、立派な大学の研究者だったりするから面白い。

ノーベル賞もイグノーベル賞も普通の人が考えないようなことを発想した人に与えられる。

それが偉業とされるか、「異」業とされるか。

それは紙一重な気がする。

ほとんどの人がイグノーベル賞授賞式に出席しない中、

海外から自費で式にくる人もいる。

こういうのを始めて、

しかも立派なところで開催するっていうのは、

アメリカ人のいいところだな。

授賞式に来る人、それから協力してるノーベル賞の人も、

いい。

そういう、なんでも面白がるところが、でっかい人になる要因のひとつな気がする。

イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手!
Book
イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手!
著者 マーク・エイブラハムズ
販売元 阪急コミュニケーションズ
定価(税込) ¥ 2,520

« 味写入門 2011年4月2日読了 | トップページ | まこという名の不思議顔の猫 2011年4月5日読了 »

本(その他)」カテゴリの記事

コメント

初めまして。個人的には、2011年には、我がニッポンの誇る「初音ミクちゃんheart04」か「電子タバコ」(の発明者)が受賞してくれないかな…と密かに思っております…

DRAKOさん、コメントありがとうございます。

電子タバコ、あれはすごい発明だと思いますよ☆
私はタバコ吸わないんですが、あれってニコチンは入ってますか?
それとも、煙が出ることで、タバコを吸っている気持ちになるものなのでしょうか。。。
初音ミクって時々聞きますけど、一体なんですか・・・?

日本のものがイグにせよ、イグなしにせよ、ノーベル賞受賞したら、
うれしいですねー!!!

…どうもお久しぶりです。2011年のイグ・ノーベル賞の授賞式は、9月29日の木曜日に行なわれるそうです。
…で、cocobeebooks さんの疑問に、私が判る範囲内でお答えしますと…

「電子タバコ」にはニコチンは入って無いと思いますよ。ただ単に、喫煙者に「タバコを吸っている気にさせる、錯覚させる」だけだと思います(もし入っていて「電子タバコでもニコチン中毒になる」としたら、わざわざ電子タバコを売り出す意味がありません。但し、ハッキリとそう確認した訳でもありませんので、その点は申し訳ありませんが、御自分でお調べ願います)。
…で、「初音ミクちゃんheart04」の方ですが、これはボーカロイドと言って「コンピューターに歌を歌わせるプログラム、ソフトウェア」ですsign03(これの発祥は英国ですが、アートシーンまで含めた、絢爛豪華な「ボカロ文化」がこれ程までに華開いたのは〔今のところ〕日本だけですsign03

…すいませんsweat01書き切れなかったもので、もう一度コメント致します。

…これは私も全く知らなかったのですが、NHK の「爆問学問」で9月22日(木)の放送分から2回に渡り、イグ・ノーベル賞の特集をやるとか…(本当に申し訳ありませんが、当然ながら、初回は既に放送済みです…)

…9月22日(木)の初回分の再放送は未定との事ですので、「どうしても見たい、具体的な内容を知りたい」とおっしゃる場合は、のページ(「爆問学問」公式サイト)を御覧下さいsign03

PC 版:

http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20110922.html

携帯電話版:

http://fe.nhk.jp/bakumon/previous_file160.html

DRAKOさん、丁寧なお返事ありがとうございます^^
電子タバコ、調べてみましたよー!
ニコチンが入っているやつもあるようで、厚生労働省が注意を呼びかけてるみたいです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000lv0j.html
前述のとおり、私はたばこを全く吸わないので「ふーん」という感じなのですが、
周りにヘビースモーカーが多く、屋内でたばこが殆ど禁止になってしまったL.A在住のスモーカーの嘆きを聞いていると、形態がどうあれ、「たばこ」を切実に求める人々の気持ちがちょっぴり分からなくもないです。
「ミクちゃんheart04」面白そう☆☆
機会があったら遊んでみたいなぁ。
テレビ番組の情報もありがとうございます。
こっちではビデオ屋さんで日本のテレビ番組が借りられるので、もしかしたらその番組も見られるかもー。探してみます^^

残念sign03ミクちゃんheart04は、今年はイグ・ノーベル賞を受賞出来ませんでした…また来年以降に期待致しましょうsign03(因みに私は、9月29日〔木〕にやった、NHK の「爆問学問」のイグ・ノーベル賞特集〔発明品編〕を見落としてしまいましたsign03かなりクヤシイ…)

…一応、「爆問学問」の9月29日(木)分のページへのリンクも貼っておきますね…

PC 版
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20110929.html

携帯電話版
http://fe.nhk.jp/bakumon/previous_file161.html

…ですsign03

DRAKOさん

コメントありがとうございます^^
あらら、番組見逃してしまったんですね・・・!
初音ミクちゃんも残念でした><
サイト、見てみました!やっぱり番組見たいなぁ。
ビデオ屋さんで探してみようっと!ありがとうございます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/41168039

この記事へのトラックバック一覧です: イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手! 2011年4月2日読了:

« 味写入門 2011年4月2日読了 | トップページ | まこという名の不思議顔の猫 2011年4月5日読了 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30