フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 武士道セブンティーン 2011年5月23日読了 | トップページ | ニューヨーク野菜配達物語―マイ・ブラザーズ・ファーム 2011年5月25日読了 »

2011年9月 5日 (月)

おこげのおかゆ・ヌルンジ☆レシピ

LAにはでーっかいコリアタウンがあるのです。

チャイナタウンとか、リトル東京とかは、

「ここから、ここまで」ってある程度区切れる感じ。

ある区画からぱっと看板に日本語が出てきたり、

ある区画ですぱっと中国語がなくなる感じではっきり分かるんですが、

コリアタウンはすごい広い上に、ぶわーっと曖昧な感じで拡がってます。

黒人街のど真ん中にいきなりハングル文字とか、

リトル東京の中に、軒を並べてたりとか。

多分、日本人とか中国人とかみたいに固まっていないか、

固まりきらないくらい大勢いるか・・・そのどっちかなんでしょう。

というわけで、LAにいると、おいしい韓国料理にあっちこっちでぶつかります。

特にいい!と思うのがコリアンバーベキュー。

どっさりの肉に、どっさりの前菜(おかわりし放題!)の後の締めに出てくるのが、

おこげのおかゆ、ヌルンジです。

味は、おこげと、お湯の味。

見た目も、お湯に入ったおこげ。

でも、この素朴な味が、肉のあとのおなかをすうっと鎮めてくれるのです。

お肉を食べるとおなかがもたれる私にとって、これはまさに救世主的存在。

家でも作れるんじゃないか!と思い立って作ってみました。

材料:

お米、2カップほど

水、適量

作り方:

1、お米は普通にとぎ、水に10分ほどつけておく。

2、フライパンに水をきったお米を広げ、火をつける。

3、時々差し水をしながらじっくり焦げ目をつけていく。

(なんだかそのまま焼いてぽろぽろになったらいやだなーと思って、

 水がぶくぶく出ない程度、水を差すとしゅわーって蒸発する程度に水を足してました)

4、焦げ目がついてきたら、お皿を乗っけて・・・

005

ひっくり返す!で、焦げ目が上になったのを、ゆっくりまたフライパンに戻す。

004 いえーい。

5、片面もじっくり焼く。

(この時、もうフライパンに油がなかったようで、片面がみごとにくっつきました。

お皿からフライパンに戻す際に、ちょっと油をひいた方がいいかも。)

6、適量を、鍋に沸騰させた湯の中にいれ、ほぐす。

7、おかゆ状になったらできあがり☆

  (おかゆよりは、水分が多い感じかな・・・どろどろにはなりません。)

  韓国風のこーい味噌汁やきむちに合います☆

あまったのは、個別にラップして冷凍庫に・・・

元気がないときとか、食欲が無いときに重宝しますよ☆

« 武士道セブンティーン 2011年5月23日読了 | トップページ | ニューヨーク野菜配達物語―マイ・ブラザーズ・ファーム 2011年5月25日読了 »

cocoイチ!レシピ(cocobeebooksの食べているもの)」カテゴリの記事

コメント

韓国の人の肉の食べ方って、ほんと芸術の域だと思います。
あんなに肉食べてるのに、野菜タップリの前菜と、締めのヌルンジとシッケ(お米の甘い飲み物)で、すうっと収めてしまうんだもん。
まるで何にも食べなかったみたいなおなかの軽さ、でもしっかり心に残る幸福感。
日本の肉の食べ方とは歴史が違うなーと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/41510297

この記事へのトラックバック一覧です: おこげのおかゆ・ヌルンジ☆レシピ:

« 武士道セブンティーン 2011年5月23日読了 | トップページ | ニューヨーク野菜配達物語―マイ・ブラザーズ・ファーム 2011年5月25日読了 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30