フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 香水作り・2 | トップページ | 直線裁ち、直線縫いのリバーシブルエプロン »

2011年9月16日 (金)

ティーツリー大活躍☆と、ビーズのとかげの色あわせ

2日前の夜、唇の端っこがむずむずするなーと思っていたら、

次の日、ぷつっとできものが出来てしまいました。

そして今日の朝見てみると、できものが大きくなって、なんだかぶつぶつしている。

痛いし、気になる。

どうやら口唇ヘルペスができてしまったようです。

しばらくできたことなかったけど、これはそうだろう・・・

多分疲れてたんでしょうかね。

ネットで検索したら、口唇ヘルペスにはティーツリーが効く!とありました。

ティーツリーはラベンダーと並んで、直接皮膚に塗る事の出来る貴重なオイル。

プラス、アメリカのスーパーでは薬品コーナーに必ずといって良い程ならんでいる、

なじみのあり、また頼れるハーブの代表格でもあります。

効用は、そのつーんとしたいかにも「効く!」って感じの殺菌効果。

ヘルペスは身体に住み着いたウィルスがやらかすことですからね、これは効きますよね。

さっそく絆創膏にオイルをたらして、ぺたんと貼りました。

さて。

ビーズのトカゲですが。

相変わらず、お友達にあげて喜ばれ、自分で見てほくそ笑み・・・としています。

作る時に楽しみ&ちょっと悩むのが色合わせ。

最初は、しまとおなか、足部分を白!と限定していたので、

緑と白、とか赤と白、みたいにわりと単純に原色と白を合わせてました。

P7090027

こんなかんじ。

その内白いビーズが足りなくなったので、しまの部分を違う色で代用するようになって、

そこから色あわせが拡がっていきました。

P6020089 薄いピンクと薄い紫とか、

薄い水色と薄い緑とか、淡い色を合わせると、今風のおしゃれな感じに。

黒、赤、緑、紺などの強い色同士を合わせると、男っぽく(?)ハードな感じに。

同系色や違う色のビーズを合わせてランダムに使っていくと、また面白い感じになります。

ただ、あんまり混ぜちゃうと、どっちが体の上で、どっちが下なのかわからなくなっちゃいます^^;

一時期着物の色と帯合わせの本を見ながら、

着物の色を地の色に、帯の色をしまの色に応用して作ってたこともあったな・・・

たかがとかげ、されどとかげ。

自分の個性で色を選んで、また一つ、世界に一つだけのとかげちゃんを誕生させましょう・・・

とかげちゃんのレシピはこちらで購入できます☆

http://www.etsy.com/shop/lacoco920?ref=si_shop

英語のサイトなので英語表記ですが、日本語でもお問い合わせ可能☆

手作りサイトetsyについては、

http://cocobeebooks.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/etsypaypal-b480.html

こちらにちょこっとだけ詳しく書いてます^^

※2011年11月より、

ビーズのとかげの作り方が購入できる日本語ネットショップもオープンしました!

すぐ作り始められるダウンロード版と、モデルとかげちゃん付きのお得な郵送版^^

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/

こちらからどうぞー!

« 香水作り・2 | トップページ | 直線裁ち、直線縫いのリバーシブルエプロン »

自然派生活(コスメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/41727520

この記事へのトラックバック一覧です: ティーツリー大活躍☆と、ビーズのとかげの色あわせ:

« 香水作り・2 | トップページ | 直線裁ち、直線縫いのリバーシブルエプロン »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30