フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« Italiano's Pizza | トップページ | 冷めない紅茶 2011年5月29日読了 »

2011年9月 9日 (金)

名言・ことわざにならう ひろさちやのゆうゆう人生論 2011年5月29日読了

まあ、ゆっくり生きましょうよ・・・

なるようにならせましょうよ・・・

ひろさちやさんの本を読むと、

あったかいお茶とお饅頭を脇に置き、

縁側でぼへーっとしているような気分になる。

この本は、古今東西のことわざ、名言をひろさんの解釈で説きつづったもの。

何かの連載だったようで、

途中、原稿の枚数を間違えて少なく書いたまま旅行に行ってしまい、あとで編集者に怒られました・・・

なんていうくだりで、1つのテーマに2つの話題が入っているときもある。

こういうところからして、もうゆるくていい。

気になったのは、

「人を裁くな。そうすればあなたがたも裁かれることはない」

という一言。

運転中割り込まれたり、仕事中無礼な人がいると、

「どうなってんのかね!?」と偉そうに批判しがちだけれども、

その人達にも事情があるのかもしれない、ということに考えを及ばすことができるのだ・・・ということ。

自分だって、

「いつもはこんなじゃないのよ」

なんて思いながら、誰かに無礼な事をしていないとは限らないんだもの。

がっちがちに「自分が、自分が!」になってしまったな、

とか、なんか疲れたな、というときに、

ゆるーく読んだらいいんじゃないでしょうか。

ひろさちやの ゆうゆう人生論 名言・ことわざにならう (集英社文庫) Book ひろさちやの ゆうゆう人生論 名言・ことわざにならう (集英社文庫)

著者:ひろ さちや
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« Italiano's Pizza | トップページ | 冷めない紅茶 2011年5月29日読了 »

本(人生のためになりそうな本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/41584830

この記事へのトラックバック一覧です: 名言・ことわざにならう ひろさちやのゆうゆう人生論 2011年5月29日読了:

« Italiano's Pizza | トップページ | 冷めない紅茶 2011年5月29日読了 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30