フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 削除ボーイズ 0326 2011年7月18日読了 | トップページ | 妊娠カレンダー 2011年7月19日読了 »

2011年10月24日 (月)

4.不用品の処分

片付けをして行く内に、ゴミ以外の「いらないもの」が出てきます。

まだまだ使える、もしくは全然使ってないけど、自分には必要の無いもの。

ゴミと一緒に捨ててもいいけれど、なんだかしのびない・・・と思うのは自然。

私は、近くで必要な人がいれば差し上げたり、

ebayやびびなび(ロスやニューヨーク等の日系人のコミュニティサイト。日本のもあるみたい)で売ったりしています。

アメリカには「good will」を始めとするスリフトショップがあり、

受け取る品にある程度の制限はありますが、ほとんどの物を「寄付」として受け取ってくれるお店に持っていったりします。

レシートをください、というと、寄付した物の価値を記載したレシートをくれ、

その金額は確定申告時に寄付として申告することができます。

日本にもこういうの、あったらいいのになあ。

日本は買い取り系がほとんどですね。なので、受け取ってもらえる物にもさらに制限がある。

でも基本的に服なら洗濯したもの、食器等なら洗った物、ときれいな物、

ちゃんと使えるものが歓迎されるのはどこでも一緒・・・

手間は面倒ですが、物の命を全うさせてあげられる方法は、自分も嬉しい。

本に不用品の処分先のリストが載っていたので、ちょこっと紹介・・・・

(2008年9月の情報だそうです)

・創庫生活館 家電から食器まで幅広く

 http://www.seikatsusoko.co.jp/

・セカンドストリート 身の回りのモノほぼすべてを扱う

 http://www.2ndstreet.jp

・トレジャーファクトリー 宅配便や出張訪問などの買取方法あり

 http://www.tresurekaitori.com

・キングファミリー 衣類や小物、雑貨を重さで査定して買取

 http://www.kingfamily.co.jp

・ハードオフ パソコンやAV機器

 http://www.hardoff.co.jp

他にも、子供服専門や、ブランド品を専門で買い取ってくれるところもあるようです。

発展途上国等に寄付するところも。

・日本救援衣料センター 難民や被災者への衣料の寄付

 http://www.jrcc.or.jp

別途輸送費等や、もう一手間かかるものもあるので、それぞれの団体に合わせて。

物々交換・・・なんていう面白い方法もあります。

・こそだてママ・マーケット ネット上で子供服の交換

 http://www.mamamarket.jp

地元のフリーマーケット等で売る、と言う方法もありますね。

お家でヤードセールを企画して、お友達やご近所さんを招く、ということもできそう。

どの方法を取るにしても、

新しい持ち主さんが気持ちよく、嬉しくモノを使ってもらえるような配慮をしたいものです。

« 削除ボーイズ 0326 2011年7月18日読了 | トップページ | 妊娠カレンダー 2011年7月19日読了 »

シンプルな暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/42655903

この記事へのトラックバック一覧です: 4.不用品の処分:

« 削除ボーイズ 0326 2011年7月18日読了 | トップページ | 妊娠カレンダー 2011年7月19日読了 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30