フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 大人の絵本 2011年6月24日読了 | トップページ | ハーブのバスソルト »

2011年10月 4日 (火)

3色野菜の生ハムマリネ☆レシピ

張り込んで生ハムを買ったのです。

私の実家で生ハムのお料理と言ったら、これなのです。

Pa010006野菜のマリネを生ハムで包んだ、生ハムのマリネ☆

実家のお袋の味は、これと、マッシュポテトと、グレービーのミートボール。

たまに帰って「何食べたい?」と母に聞かれたら、うちの兄弟はほぼこれ、と答えるでしょう。

ミートボールは時間がかかるし微妙なテクニックが必要で、

一度記憶を頼りに作ったら失敗しました。

でも、マリネはまあまあおいしくできる。

材料:

ピーマン (カラーペッパーくらいの大きさなら)1個

たまねぎ 大 半分

にんじん (バックスバニーがくわえてるようなほそーいのなら)3本

それぞれの野菜の量が大体同じになるように。

ワインビネガー、オリーブオイル、塩コショウ

作り方:

1.にんじんは千切り(細ければ細いほどいいです。私は母に言わせれば「百切り」程度のレベル・・・)

Pa010001 で、タッパーに入れる。

2.ピーマンも千切り。で、タッパーに入れる。

Pa010002 3.たまねぎも千切り。でタッパーに入れる。

Pa010003 4.そこへ、オリーブオイルとワインビネガーを注ぐ。

Pa010004 野菜に対して、これくらいの量・・・

フレンチドレッシングくらいの割合でしょうか?

オイル2:酢1 かな・・・

でも、私はすっぱいのが好きなので、多めにするかも・・・

そこへ塩コショウ。味を見ながら・・・

生ハムのしょっぱさも加わるので、薄味でOK。

ざっくりまぜて、冷蔵庫で2時間ほど冷やしてできあがりです。

野菜のきり方は細ければ細いほど、最終的なおいしさが変わります。

にんじんだけなら、ラペサラダって言うんですよね。

ラペってなんだろう。

ピクニックとかにタッパーで作ったのをそのまま持っていって、

その場でハムとマリネとパンやチーズで簡単なランチにもなります。

そこに保温瓶でいろんなきのこが入ったパルメザンチーズたっぷりのミルクスープとかあったら・・・

うわーお!泣いちゃうくらい幸せなごはんですよっ。

« 大人の絵本 2011年6月24日読了 | トップページ | ハーブのバスソルト »

cocoイチ!レシピ(cocobeebooksの食べているもの)」カテゴリの記事

コメント

食べたくなっちゃって、人参だけでつくちゃったーバゲットにアリオリ塗って、人参どわっとのっけて、鶏ささみとしめじと玉ねぎ軽くいためたやつを少しバジル隠し味でどわっとバゲットに詰めて出来上がり。あぁでもねえちゃん小麦粉だめなんだ・・・うちに、米粉でパンが作れる機械がやってきたよ!結構おいしい。

かなこ

だべ。
おいしそうだな・・・
うちにもごぱんがほしい・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/42258378

この記事へのトラックバック一覧です: 3色野菜の生ハムマリネ☆レシピ:

« 大人の絵本 2011年6月24日読了 | トップページ | ハーブのバスソルト »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30