フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« メキシカンスーパーのお菓子・3 | トップページ | KJLH TASTE OF SOUL »

2011年10月16日 (日)

2.まずは、捨てる

いつの間にか溜まっていくモノ、

散らかっていく家。

ここをどーんと改造して、

インテリアショップのカタログみたいに美しくかっこよく暮らしたい!

そう思うのなら、まずは溢れるモノを片付けないといけません。

とはいえ、いきなり家全部きれいにする!

というのは、心的にも時間的にも大変。

1日に30分、あるいは1週間に1時間から2時間ほど、

あるいはもっと少なくてもいいので、決まったペースで少しずつ、

「今日は台所の引き出し」「今日は本棚」というように片付けていきます。

キッチンは他の場所と片付け方がちょっと違うのであとでまた説明しますが、

大体は、

0.燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみ、危険物の袋とダンボール箱(最低2個)、

はたき、ほうき、ちりとり等の掃除用具、  

必要なら手袋、マスクを装着して準備万端にする。

1.中のものを全部出す

2.あきらかなゴミを処分

3.汚れモノ、壊れモノを処分

4.1年間使用していないモノを処分

5.その収納場所に合わないモノ(他の場所に収納した方がいいモノ)をより分ける

(ダンボール箱に入れますが、収納場所が多岐にわたる場合は最初から分けて入れた方があとで楽。量が少なければその種類分のビニール袋に入れ、それから箱に入れる)

6.持っていたいモノと、そうでないモノを分ける

  (直感で決めていきます。「持っていて、毎日見てうれしいものかどうか」がポイント。

   あまり悩むと結局全て取って置くことになりかねないので、注意!

  必要でないモノは箱、もしくは袋に入れる)

7.収納場所を掃除する。

8.残ったモノを収納する。

9.もし収納しきれない場合はまだ減らす必要あり。

  もう一度上記のプロセスを実行する。

プロセス6で出た必要でないモノは、捨てるか、寄付するかという選択をします。

寄付する場所を載せている本があったので、後ほど紹介します・・・が、

寄付するまでにあまり時間がかかるようですと家の中が一向に片付かないので、

最初のほうはただただ、捨てていくという選択も必要かもしれません。

「捨てる」という行為に罪悪感を感じる方もいるかもしれません。

特に、私達の親より上の世代はそう思う方が多いでしょう。

(私も未だに、「あの時捨てた本・・・」と思い出す事があります)

でも、必要でないモノを使わずずっと持ち続けているということ、

それらに圧迫されてイライラしながら暮らすこと、

そういうことを考えると、

自分の大好きなもの、必要なものだけに囲まれて暮らすことで生まれる穏やかな日常を選択したほうが、

自分のためにも、周りのためにも、そしてモノのためにもずっといいことじゃないかと思うのです・・・

捨てていく内に、だんだんと自分のことも分かってきます。

どんなものが好きなのか、どんなものが必要だったのか。

今度は、シンプルな生活のためになにを「持つ」べきなのかが見えてきます。

« メキシカンスーパーのお菓子・3 | トップページ | KJLH TASTE OF SOUL »

シンプルな暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/42532403

この記事へのトラックバック一覧です: 2.まずは、捨てる:

« メキシカンスーパーのお菓子・3 | トップページ | KJLH TASTE OF SOUL »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30