フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« ヘヴン 2011年7月16日読了 | トップページ | チャイニーズスーパーの食べ物・1 »

2011年10月21日 (金)

3.キッチンの片付け

さて、前回「キッチンの片付けは他とはちょっと違う」ということを書きました。

キッチンには私たちの口に入る物を作るという大事な働きがあります。

よって、食べ物に近い順に片付けをしていくことが大事。

つまり、1.食べ物 2.食器類 3.調理器具

の順で片付けをしていくのです。

プロセスは前回説明したのと一緒ですが、

食べ物なので賞味期限切れをまずばっさり捨てることから始まります。

特売で買ったものの、結局使わないで賞味期限が切れたものが沢山出てきたり、

冷蔵庫の奥の方に突っ込まれた得たいの知れない物にぞおっとしたり・・・

期限の切れた缶詰や瓶詰めは中身を捨て、きちんと洗ってから処理します。

食器は揃いのはずなのに揃ってない、カップ&ソーサーなのにソーサーがない、

というのがあります。

よっぽどお気に入りで、それしかない!というならしょうがないですが、

他にもきちんと揃った食器があるのなら、揃ってない物を処分し、それを出して使ってあげるようにするのも大事。

物は使ってこそ。という鉄則を叩き込んで、シビアに取捨選択します。

掃除をする内に分かった自分の無駄に気付くと、

次からよくよく考えて買い物するようになります。

キッチンは特に毎日使う場所ですから、

「引き出し1個」とか、「冷蔵庫の野菜室だけ」というように、

短時間でぱぱっと終了して日々の料理に影響が出ないようにします。

他の場所もそうですが、

掃除が進んでいくと、「もうちょっとやりたい!」という欲が出てくることもあります。

まるまる週末空いている、というならまだしも、

片づけが途中になってしまってぐちゃぐちゃの中でご飯を食べたり、

眠ったりというのは心身にも良くないので、ぐっと我慢して、

あくまで楽チンな「ちょっとだけ」掃除をこつこつ続ける事をおすすめします。

« ヘヴン 2011年7月16日読了 | トップページ | チャイニーズスーパーの食べ物・1 »

シンプルな暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/42613672

この記事へのトラックバック一覧です: 3.キッチンの片付け:

« ヘヴン 2011年7月16日読了 | トップページ | チャイニーズスーパーの食べ物・1 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30