フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« ハーブのバスソルト | トップページ | 香水作り・5 »

2011年10月 6日 (木)

エキスペリエンツ7 団塊の7人 2011年6月28日読了

団塊世代の7人が、

不況の波に襲われる商店街再生のために立ち上がる・・・という話。

日経ビジネスに連載されていただけあって、

銀行の統合、エコマネー、地上げやら、財閥やら、

いろんなことが詳しく、現実味を帯びて書かれている。

ので、経済に疎い私にはちょっと分からないこともあった。

けど、物語を通して少しは理解できた・・・はず。

仕事を通して縁をつないできた団塊の世代の人々が、

今度は夢を縁にして団結し、

自分たちの専門と知識を駆使して活躍する姿は、

これからの日本の希望とも言えると思う。

作中に、

「今迄は若者の嗜好に沿おうとへつらっていたけれど、

これからは若者にやらせ、私たちの意向を聞いてもらうスタイルにしたい」

というようなくだりがあった。

広告業界が若い女性向けに大量のアプローチをかけていたが、

今は、大人の女性、男性へ向けた広告も増えている。

欲を言えば、

若者だけ、大人だけ、という一つの価値観だけでなく、

これからどんどん増えていく団塊の高齢者にも、

未来を担う子どもたちにもさまざまで健全な考え方や価値観が拡がればいいなと思う。

少し前までは年を取ったらおしまい、という感じであったけれど、

それは周りが言うことで、

自分がそうじゃない!と思えばそうじゃない。

それは外見じゃなくて、中身の話。

見た目を繕うんじゃなくて、内面を充実させ、

それまで自分の誇れる道を歩んできたならば、

これからも胸をはって生きればいい。

私も将来、そして今からでも胸はって生きられるように、

いろいろ踏み出さなくちゃな。

エキスペリエンツ7 団塊の7人 Book エキスペリエンツ7 団塊の7人

著者:堺屋 太一
販売元:日本経済新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ハーブのバスソルト | トップページ | 香水作り・5 »

本(読み応えのある物語系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/42308108

この記事へのトラックバック一覧です: エキスペリエンツ7 団塊の7人 2011年6月28日読了:

« ハーブのバスソルト | トップページ | 香水作り・5 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30