フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

寒い季節はオーブン料理☆

Pb250026 寒くなってくると、あつあつの料理がおいしいですよねー。

とくに、チーズやソースがとろーりのオーブン料理が恋しくなります。

小麦粉アレルギーなのに、大好物がラザニアのわたくし。

豆腐を水切りして、ミートソースとホワイトソースで重ねたら、

なんとなんと。

ラザニアのようなお料理ができましたあ!

パスタじゃなくてお豆腐だからか、食べても胃もたれしません。

クックパッドにレシピ載せてます☆

http://cookpad.com/recipe/1637947

手作りの鶏肉ミートソース

http://cookpad.com/recipe/1637940

豆乳と片栗粉の小麦粉不使用ホワイトソース

http://cookpad.com/recipe/1637946

の手作りソースとあわせて、特別なご馳走作ってください^^

2011年11月28日 (月)

ビーズのとかげパターン屋さん:twitterはじめました

cocobeecraftsという名前でtwitter始めました。

先週あたりからはじめた日本向けネットショップ、

cocobeecraftsの新商品情報等つぶやいていきます^^

アクセサリー材料、私のの作ったハンドメイド品が今のところ載ってます。

その内世界中のいいものも載せていきますのでお楽しみに。

総て私が実際に手にして、いいなと思ったものを置いていきます。

Pb200021 おひまつぶしにどうぞ遊びにいらしてください^^

ネットショップcocobeecrafts

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/

2011年11月27日 (日)

ウィキッド 2011年8月16日読了

「オズの魔法使い」の悪役、緑の魔女を主人公にした物語。

彼女が生まれた所から、青春時代、そして最期のときまでを書いている。

物語の元、「オズの魔法使い」の面々が登場するのは、

下巻の最後から4分の1のところ。

「あちらの世界」と「こちらの世界」の相の子として生まれた緑の魔女、エルファバ。

まっすぐで理想に燃えた一人の女の子(見た目は緑だけど)が、

どうしてオズの国の悪い魔女になったのか・・・

読んでいると、ちょっと思想的な部分も絡んでいて、

(例えば人種問題的なものとか、悪と善とか)

読んでいると、一体何がよくて、何が悪いのか、

価値観がひっくりかえりそうな気がする。

オズの魔法使いでは悪役だった彼女に感情移入しすぎたかな・・・

一つの事柄も、どちらから見るかによって全く違うんだと改めて感じる。

ちょっとずつタイミングが悪くて、

ちょっとずつ運が悪くて・・・

エルファバには幸せになってほしかったなぁ。

ウィキッド(上) 誰も知らない、もう一つのオズの物語 Book ウィキッド(上) 誰も知らない、もう一つのオズの物語

著者:グレゴリー・マグワイア
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年11月25日 (金)

世界で1つだけのアクセサリー:天然石のネックレス

Pb200021 この秋。

アンソロポロジーなどナチュラル系・お値段高めのお店で薄くスライスした天然石を使ったアクセサリーが沢山売られてます。

この間クラフト街に行った時に薄切り天然石を買ったので、

それとチャームをあわせてネックレスにしました。

人間と同じで、石も世界に1つだけのもの。

切り口と色の出方を考えたら、同じ1つの石からもまたそれぞれ世界で1つだけのスライスができてくるわけです。

すごく特別な感じがします・・・

お店で石を見つけると夢中になってしまうのは、

世界で1つだけのものと出会いたい!見逃したくない!

と、そういう気持ちになるからかもしれません。

プラスチックなどの人工物をつけているときはなんだかマテリアルガールのような気分になってきますが、

こういう自然の物、荒削りのものを身に付けると、地に足がついたような、

頭がすっと晴れて、大事な物が見つけられるような気分になってきます。

☆ホントに簡単なんですが、アトリエで作り方を載せてます

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/30514.html

チャームをつけなければ、男性にもいい感じ。

☆石とチャームはここで販売してます

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/

来週には、革ひもや他の石も載せていきますので、お楽しみに・・・

このお店はペイパル決済のみ受け付けています。

ペイパルの利用の仕方等ちょこっと載せたページ・・・

http://cocobeebooks.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/etsypaypal-b480.html

お互い銀行口座などのプライバシーを明かさず取引できるので、安心・安全です。

2011年11月24日 (木)

アホは神の望み 2011年8月15日読了

遺伝子研究の権威である著者が、

「偉大なる愚」について語った本。

小利口で変に分かったような口を聞く小さな人間ではなく、

想定をがつんと超えた可能性を秘めた、でっかいアホになれ、

と説く。

良寛さんやソニーの社長、アップルの社長、ダライラマなんかも引き合いに出して、

一見とても現実味や価値がないようなことを愚直にこつこつ積み上げて一門のものを築き上げた人、

また、ひとが「それ、ばかじゃないの?」と言うようなアイディアを遂行している人、

そういう人達が大きなことを成し遂げるということを書いている。

それは確かにそうと思いながら、読んだ。

今でこそ、小利口に、自分の利益を追求する小さな人が増えたが、

日本には、昔は、それこそばかがつくほどお人よしな人がたくさんいた。

ときには足りないなんて言われながらもひたすらに生きる人がたくさんいたと、著者は言う。

ダライラマが「これからは日本の時代です」と言ったらしい。

これは、昔の日本人の性質があってこそのものだと思う。

今年に入って悲惨な事がたくさん起きた日本。

災害が起きると、そのこと自体は悲しい事だけれど、

こういうときに本当に日本人のよさというものを再確認できる。

非常時にパニックを起こさず、淡々とやるべきことをやる民族って、ちょっとない。

今いるアメリカでこんなことが起きたら・・・?

なんて考えると、その違いは明らか。

全ては意味があって起きていると思う。

今こそ、日本は本当の日本として、本当の日本人として、

これからの世界の新しい形を提示していくことができるんじゃないのかな・・・

今の日本の価値観は、どこかからの借り物・・・

(あえてどこかは言わないけど)

日本の湿気と暑さに合わないネクタイ・スーツなんてものを今迄着用してたことでも分かるように・・・

それが、今夏のクール・ビズの必要性により、それらから

自由に脱却を始めようとする人々からも分かるように・・・

これからはどこかの、だれかの真似じゃなくて、

自分達に本当に必要なものを改めて確認し、作り出す流れになってきていると思う・・・

そう信じている・・・

アホは神の望み Book アホは神の望み

著者:村上 和雄
販売元:サンマーク出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年11月23日 (水)

謎のギャラリー 特別室 2011年8月13日読了

古今東西の著者、今昔、種類も様々な短編が集められた本。

他にもいろいろ出てるみたい。

警察の防犯訓練で、訓練から逸脱した作戦を繰り広げる犯人役に振り回される警察の話、

ネズミ捕りに向かった男が、ネズミに捕らわれてしまう話、

世話をしていた猫が轢かれてしまったのをひたすら観察する話、

身分を隠した王妃とのつかの間の恋の話、

雨の日に人妻と一つ屋根の下で過ごす事になった男の妄想の話、

引っ越した先の謎の肖像画から、そこで起こった殺人事件を推理する話・・・

等々。

好きなのは、防犯訓練のと、肖像画のやつかな・・・

巻末に、何人かの著者に事前確認ができなかったから読んだら連絡をください・・・みたいなことが書かれていて、それが興味ふかい・・・

一体どんな経緯で作られたんだ。

謎のギャラリー特別室 Book 謎のギャラリー特別室

販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年11月22日 (火)

パーティーシーズンに向けて:グラマーなピアス

もう今年も2ヶ月をきりました・・・

とすれば、パーティーがたくさんある、ということです。

服もそうですが、アクセサリーもいつもよりちょっと派手目のが欲しくなります。

実家に転がっていた母の若い頃のネックレスを分解して、

チェーンにぶら下げて、こんなピアスを作りました。

Pb050022 さっそくつけて遊びに出かけたら、いけいけ系(ふるいか)の友達がほめてくれました。

実際彼女のイメージで作ったのでよっしゃ、と言う感じでした。

作るものによって食いつく人がまったく違うのが面白いです。

作り方はアトリエに載せてます。

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/29916.html

こういうゴーゴーなかんじじゃなくて、もっとナチュラルなものを・・・

という方にも良さそうなのを昨日作ったのでまた載せます。

これはネットショップで材料も販売する予定なので、お楽しみに・・・^^

2011年11月21日 (月)

クラフト街に行って来ました

LAには、ファッションディストリクトやフラワーディストリクト、トイディストリクトなどの問屋街が集まる地域があります。

ファッションディストリクトではLAの名だたるブランドの商品や流行の服などの規格外品などが驚きの価格で売られている土曜市とか、

一抱えもあるお花が500円くらいで買える問屋が軒を並べてたりするのです。

その中でもずっと気になっていたのが、クラフト街。

ビーズやレース、布などの手作り材料がもうそりゃあたくさん、ものすごく安く売られていると前々から聞いていたので、そりゃあ楽しみにしてました!

問屋街は週末は閉まっている事が多いので、ようやっと空いた平日に繰り出してきましたよー。

ファッションディストリクトから3ブロック程離れた場所。

メープルストリートと8番、9番、10番あたりのエリアがクラフト街です。

002 こんなかんじ。

お昼を過ぎたあたりでしたが、辺りのカフェはもう店じまいのしたく。

よっぽど早くからこの街は動き出しているようです。

003 休日前の店じまい前とあって、外にはあまり人はいません。

が、中は人でたくさん!

001 ビーズやさんは、こんな風に宝箱みたいなディスプレイでお客を呼んでます。

006 こんな感じで、ずらーーっとビーズが並んでます。

石を専門にしてたり、ラインストーンに特化していたり、お店によってカラーがあります。

私は天然の石系が好きなので、そのお店で座り込んでずっと物色・・・

してたら、お店のおじさんと仲良くなって、石の見本帳を見せてもらいました。

010 こういうきれいな物が、地球に埋まってるんですねー・・・

すごいな。

ぱっと見て、「これは何々ストーン!」って言えるようになりたいです。

1ブロック先にはトリム系、そして布屋さんエリアがありました。

007 色とりどりのリボンや、

008 山と積まれた布たちが圧巻。

こういう中でも1ヤード$1.99!(今だと、160くらいかな?)みたいな激安ショップも多数。

うわあああーー!!うわあああああー!とテンション上がり捲くりです。

なんでもっと早く来なかったんだろうと思います。

新開店のcocobeecrafts(http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/)に載せるかわいいアクセサリー材料も買い込んで、

大満足。

買い込んだものは来週以降随時載せていきますー^^

時計を見たらいつのまにか3時間ふっとんでました。

おそるべしクラフト街。

メープルやロサンゼルスストリートとクラフト街周りの5番、6番街あたりは治安があんまり良くないので注意ですが、

もしLAに来られる予定のある手作り好きさんは、このクラフト街に行く事をおすすめします。

2011年11月20日 (日)

プツン 2011年8月11日読了

30代半ば。

何不自由ない結婚生活を送る一人の女性。

人気お笑い芸人との恋に落ちた事で、激動の人生が始まる・・・

あらすじを話せばちょっと泥沼っぽいけど、

関西弁で語られるせいか、関る人々がどこが突き抜けているせいか、

(なにしろ、不倫がばれても主人が怒らないばかりか、

 スキャンダルで家にいられなくなった芸人を自分の家に匿ったりまでするのだ)

同じ出来事でも、受け取る人間によってここまで変わるものか。

書いてあることは生々しいのに、

ちょっと落語っぽいようなおかしさ。

他に2編の作品。

最後の語り口調の話は、

著者自身の物語のような気がする。

「書くこと」によって、人生の光を見い出す一人の女性。

人間だれしも、一遍の小説を書けるような人生を送るとどこかで聞いたことがある。

著者自身の中にある「物語」が凝縮されたような作品集である。

リンクはありません・・・

気になる人は、検索、検索☆

2011年11月19日 (土)

ビーズのとかげレシピ、ダウンロードできるようになりました^^:日本語ネットショップオープン!

はいっ。

さて、簡易の簡易の簡易ですが、

日本語のネットショップ、cocbeecraftsをオープンしました☆

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/

etsyで人気のビーズのとかげレシピは、直ぐに作り始められるダウンロード版と、

モデルとかげちゃんと、ストラップと作り方がセットになったスペシャル版の2つをご用意☆

スペシャル版は郵送なのでお手元に届くまでにお時間頂きますが、

モデルとかげちゃんとあなたが作った最初のとかげちゃんにつけてすぐ飾れるストラップがついてますから、お徳ですー^^

他にもかわいくてユニークなアクセサリー材料もいくつか載せました。

今日もまたいくつか仕入れてきたので、来週以降載せていきますー!

アクセサリー関係だけではなく、こっちで見つけた面白い物も載せたいなあと思ってます。

cocobeebooksともども、cocobeecraftsもよろしくどうぞ☆

2011年11月18日 (金)

坊主失格 2011年8月11日読了

屈折した幼児時代から、

はたから見れば「狂人」ような行動をとるようになってしまった著者。
 
今では坊主として人々の相談にのったりする彼がどうして坊主になったのか。

どうやって自身を立ち直らせていったのか。

その工程を隠すことなく書いた本。

程度の差こそあれ、きっと多くの人が、

「これは自分のことを書いている」と思うようなポイントがたくさん。

私自身も、自分がぐるぐる思っている事が字になって突きつけられているような感覚がして、気持ちが悪くなるほどだった。

でも、気持ちが悪くなりながら、急激に救われる感じがするのも事実。

多分、多くの人が突き詰めれば同じ根源の問題で悩んでいる。

そのモデルのような誰かの物語を読む事が一種ホメオパシーのような効果を及ぼしているのだろうか・・・

一人きりで自分を知り、自分を見つめ直す事で、

穏やかに、自分を自分として生きなおしていく。

出家する、しない、なにかの宗教を信じる、信じない等の方法に関らず、

「自分が何物なのか」ということを知ることで楽になれる。

それは何かに頼るのではなく、結局は自分ひとりでするしかないのだ・・・

坊主失格 Book 坊主失格

著者:小池 龍之介
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する




2011年11月17日 (木)

星の輝き 2011年8月9日読了

シドニィ・シェルダンって男の人だったのね。

この本を読むまで知りませんでした^^;

不遇な生い立ちながら生まれ持った美しさと才覚で、

アメリカの不動産王になるララの話。

女性ながら不動産王になる道程は簡単ではないのだけど、

彼女の強い意志で、たくさんの人を魅了してのし上がっていく。

彼女の周りで起きる事故に見せかけた数々の殺人の犯人は、

意外といえば意外、でも、なんかさらっと終わってしまう。

大どんでん返し、とまではいかないかな。

それより、彼女の不動産の手に入れ方が面白い。

自分の手持ちで足りない部分を不動産の持ち主自身に借りる・・・?

それをどうやって返すのかを説明するんだけど、

ちょっとむつかしくてわかんなかった^^;

不動産はどうやって他人のお金を使うかにかかっているらしい。

つまり、相手を納得させて財布の紐をゆるめさせる頭が大事ってこと。

彼女も実際、ほとんどお金がない状態からスターダムを駆け上がる。

フィクションとはいえ、こういうやり方が不動産大国アメリカで結構あったんじゃないかな・・・

だからこそ、この間の大不況が起こったんだろうけど^^;

「明け方の夢」の方が面白かったな!

でも、これも面白かった。

41ttcvev5zl_bo2204203200_pisitbstic

シドニィ シェルダン 著 アカデミー出版

明け方の夢〈上〉
Book
明け方の夢〈上〉
著者 シドニィ シェルダン
販売元 アカデミー出版
定価(税込)

¥ 670

2011年11月16日 (水)

求めない 2011年8月9日読了

物質的にも、精神的にも求めがちなわたしたち。

求めるのはしかたがない。

それが本質。

でも、それをあえて「求めない」。

そこから見えてくるもの・・・

田舎で一人暮らしをするおじいさんの書いた、

「求めない」で始まる100以上の言葉。

いくつか、ぐさーっとくる。

いくつか、「うん、うん!」と一人で深くうなづいてしまう。

この本も手元に欲しい。

『求めない』 加島祥造 Book 『求めない』 加島祥造

著者:加島 祥造
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年11月15日 (火)

ちぎり屋 2011年8月5日読了

下働きをしていた呉服屋の跡取り息子と駆け落ちし、

江戸から小樽に移り住んだおもんの開いた居酒屋、ちぎりやをめぐる人々の話。

小樽で暮らす著者ならでは、旬の食べ物や町の風情などが目に浮かぶような描写。

ちぎり屋を中心に、10何年分の月日の流れ・人の流れを書いている。

駆け落ちした相手をたった3年でなくしたおもんが、

誰かをうらやんだり、おもんぱかったり、悔しがったり、

陰で泣いたり、ほっとしたりしながら様々な客と出会い、

またそれぞれの客もそれぞれの人生を生きていく。

人生、楽ありゃ苦もあるさ。

そんな感じだ。

居酒屋って、いろんな人が来ては去っていく。

それぞれのお客の人生に直接関るということはほとんどなく、

でも、その一端を垣間見られる生業。

自分も一緒にするめでもかみながら、

ちぎり屋の止まり木の端っこでお酒を啜っている感じがしてくるような話です。

ちぎり屋
Book
ちぎり屋
著者 蜂谷 涼
販売元 講談社
定価(税込) ¥ 1,890

2011年11月14日 (月)

ガールズ会と、お知らせ・・・

今日は女子5人プラス1.2人の男子(0.2は赤ちゃん)でほぼガールズ会を開催。

友達の輪が広がっていく事がものすごくうれしい夜でありました。

それぞれ皆スペシャリティーがあって、それが被ってなくて、

それぞれ違う人生があって、でもお互い共感できて・・・

表面が違っても根っ子のところできっと似ているから、仲良くなれるのかな。

ありがたいことだ。

ごはんは一晩置いたカレーと栗たっぷりのチーズケーキ。

005 http://cookpad.com/recipe/1626925 レシピのせました・・・

おいしいもの食べて、馬鹿笑いして、すっきり。

で、お知らせ・・・

只今、日本語のネットショップを立ち上げようとしてます。

ビーズのトカゲちゃんのレシピやら、載せようと思ってます。

日本だとなかなか気の効いたアクセサリーの材料がなくて私自身残念な思いをしたので、

こっちで見つけたかわいいアクセサリー材料とかも置こうと思ってます。

あと、そこらで見つけた面白いファッション小物とか・・・

ブランド名じゃなくて、素材やものの良さで選びたい人が気に入りそうな物・・・

クラフト好きな方、手作り品やちょっとユニークなものが欲しい方のために・・・

夢は広がるんですけどね、さてさてどこまでできますやら。

ホントはこういうお店をリアルで作りたいのですよ。それが私の夢の一つ。

近い内(まるまるさんごめんなさい、今週中にはやっぱり完成しませんでした><)に簡易の簡易、簡易バージョンが出来上がると思うので。

どうぞお楽しみに・・・

2011年11月13日 (日)

9.シンプルな住まいに必要な物(その他)

最後に、その他シンプルな住まいに必要な物です。

文具類:使う場所ごとに1種類1個

ちゃんと使える物を置いておきたい物です。。。

ホテルなどのアメニティ:不要

自分の使うブランドを使えばいいですものね。

あちこちのブランドを使い散らす・・・という行為自体が、シンプルに相反するし・・・

紙袋、レジ袋:決めたスペースに収まる分

これらのものはどんどん溜まっていきますからね。

引き出しなど見えないところを収納場所に決め、そこに入る分にしましょう。

電球類のストック:W数の種類ごとに1個

うちはストックしてないな・・・

以上、

「すっきり暮らせる収納とインテリア」という本の「物の適正量」部分の抜粋プラス私のおせっかいコメントでした・・・

2011年11月12日 (土)

パーフェクトブルー 2011年7月31日読了

家出少年を探す探偵社。

そつなく少年を見つけ事件解決と思いきや、

偶然殺人事件を目撃、被害者は少年の兄だった・・・

探偵社の飼い犬・マサと、

物語に関る男、大手製薬会社の閑職につく木原の2つの視点で交互に語られる物語。

冒頭の殺人事件と、大手製薬会社がどうつながるのかが面白い。

最初は接点の無かった二つの物語が、一人の男の名でつながったときが、鳥肌モノ!

宮部さんの最初の作品らしいです。

デビュー作、ってことだよね?

すごいな。

パーフェクト・ブルー (創元推理文庫) Book パーフェクト・ブルー (創元推理文庫)

著者:宮部 みゆき
販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年11月10日 (木)

寂しい写楽 2011年7月30日読了

お抱え絵師に去られた版元、

妻に先立たれた戯作師、

妻子のために唐辛子売りをする絵師、

侍の地位を捨てた上方の男・・・

そんな男達が集まって、

謎の絵師の絵を世に出す、という話。

それぞれが、現在有名な人達である。

本当にあったことなんだろうか?

とくに、彼らが出版を手がけたのが、写楽だった、ていうところ。

今でこそ、知らない人もいない人だけど、

当時は気持ちが悪いと全然売れなかった、と作中にある。

人生に少しずつ絶望したそれぞれが、

一縷ののぞみを見、起死回生をはかって挑んだひと時の夢。

夢が夢に終わった後、彼らに何が残ったんだろう・・・

寂しい写楽 Book 寂しい写楽

著者:宇江佐 真理
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年11月 9日 (水)

石けんシャンプー・7

はい。相も変わらず石けんでシャンプーしてます。

最近特に気になっていたのが、毛先の痛み。

髪を切ってからしばらくたつので、触るとちりちりっとします。

せっかくキレイになりたくて石けんでシャンプーしてるのに、

おぶすな髪の毛じゃあ気分も上がりません。

本に、天然トリートメントが載っていたので試してみました。

アボカド半分

プレーンヨーグルト大さじ1

オリーブオイル小さじ1

よおく混ぜて軽く洗った髪に伸ばし、15分ほどおいて洗い流します。

間違えてオイルを大さじ1入れたら、ポマード塗ったみたいに、ぺっかぺか!!!

ぬるぬるするので3回くらいシャンプーして乾かして。

使用した直後は「超トリートメントした髪」みたいかんじだったんですが、

翌朝ごってごてになりました。

また3回くらいシャンプーする。

すると、毛先まで引っ掛からずにするーっと指が通り、

ドライヤーをしても髪が痛んでなさそう。

日中もさらさら、つやつやのご機嫌な髪が続きました^^

シャンプーをたくさんしたからか、効果は2日で落ち着きましたが。

その後、残ったヨーグルトとオイルの2つでパックしてみましたが、

アボカドがはいっていないとあんまり効果がないようです。

お手軽に行くならば、洗髪前の濡らした髪に、蜂蜜や、黒蜜をぬってしばらく置くのももさらさら髪にいいですよ。

ココナッツミルクもいいです。

でも一番効果があるのは、アボカドかなー。

痛んでる髪にすぐききます。

そろそろ髪の毛切ろうかな・・・

2011年11月 8日 (火)

仰天旅行 2011年7月30日読了

安いチケットを取ったばっかりに・・・

時期を外したばっかりに・・・

こういうちょっとのボタンの掛け違えで、

天国にも地獄にもなる旅行。

楽語調などの軽妙な語り口のものも織り交ぜながら、

爆笑、あるいは苦笑しつつ、ちょっとどきっとする仰天旅行の数々。

フィクションなんだけど、

多分、こういう旅行をするはめになったひと、いるんだろうな。

著者の経験もあるかもしれない。

出不精なわたし。

幸い数少ない旅行の中で大変な事は起きた記憶はないのですが、

作中のトラブルが発生したときに、わたしならどうしよう・・・

と本気で考えちゃいました。

仰天旅行
Book
仰天旅行
著者 景山 民夫
販売元 実業之日本社
定価(税込) ¥ 1,680

2011年11月 7日 (月)

8.シンプルな玄関に必要な物

さて、次は玄関。

家に入る時に最初に目にするのが玄関のしつらえと雰囲気。

最初に目にするということで、いわば、家の「顔」、「第一印象」ともいえるでしょう。

自分の第一印象を、「ごちゃごちゃしてる」とか「汚い」と思われたい人はいないはず・・・

シンプルで美しい第一印象を自分と家に持ってもらうため、

また、自分自身が家に帰ったときに快適なように、玄関をしつらえましょう。

そんな玄関に必要な物は、以下・・・

傘、おりたたみ傘:一人1本、ストック2本

外出先の突然の雨で買ったビニルがさは処分。

来客用にストック2本あれば充分だそうです。

スリッパ:家族分と最多来客数

カーペットや床暖房などスリッパが必要ない家では、持たなくてもいいそうです。

玄関マット:不要

替えを用意したり、洗ったりという不便を考えると、なくてもいいのでは、という考え。

家は靴のまま家に入ったりするので、玄関マットは必要です。

掃除の手間はありますが、必要な物なので。

靴:下駄箱に収まる分

人によっては部屋にディスプレイする人もいるようですが、

玄関のたたきにずらーっと並べるのはいささか・・・

風水によると、たたきに家の人数以上の靴を並べるのは、

「運をつぶす」と言っていやがられるそうです。

履かない靴ばかり下駄箱に入っていて、履く靴が入りきらずずらっと並んでいる・・・

なんて本末転倒にならないように。

靴が置いていなければ、掃除も楽です。

プラス・・・

棚の上など、見える場所の収納は一割、と「断・捨・離」の本に書いてありました。

お土産品や靴のケア用品、鍵等々、置きたい、飾りたいものがあるのは分かりますが、

第一印象のくだりに戻って・・・

「こいつ、厚化粧だな」「なんか顔がとっちらかってる」

なんて、夢にも思われたい人はいないはず。。。^^;

玄関は第一印象。

「すっきり」「趣味がいいな」「お部屋の中はどうなってるんだろう、楽しみだ!」

と、お家にも、自分にも好感を持ってもらえるよう、よくよく考えて整えたいものですね。

さて、次はその他です・・・☆

2011年11月 6日 (日)

メキシカンスーパーのお菓子(今回は飲み物)・4

メキシカンスーパーには、コーラやソーダ、オレンジジュースに混じって、

メキシコの飲み物も置いてあります。

よくみるのが、Jarritos (ハリートス 小さいつぼ)ブランド。

炭酸飲料の会社のようで、ライム、レモン、ストロベリーやパイナップルなど、

色もあざやかなガラス瓶が目に楽しい。

この中で私が頼んだのは、タマリンド味。

Pb040003 理由は、味が想像できないから。

最近、味が分からない物だからこそ挑戦してみようという、一種変な心意気です。

薄い茶色の液体。

ニオイはしません。

飲んでみる。

甘くて、かすかに後味に酸味。

なにに似ているか、と言えば、梅か杏のような感じ?

チップスとかタコスとかに合いそう。

タマリンドは何か。調べてみました。

マメ科の植物だそうです。

藤の実を見たことある人、いますか?

あれみたいな、でーっかい茶色い枝豆みたいな感じ。

アフリカとか、アジアとか、アメリカとかの亜熱帯でできる植物らしいです。

ほほお。チャツネの材料にもなるそうですよ。

おもしろいですねー。

2011年11月 5日 (土)

久しぶりの雨です

1ヶ月ぶりの雨です。

家に居られる休日に雨が降ると、なんだかしんとした落ち着きがあって好きです。

Pb040005 出かける用事があると、ちょっと億劫になっちゃいますけどね。

ロスはほとんど雨が降りません。

前回、1ヶ月前に雨が降ったときも、「異常気象だ」と言われる季節はずれの雨。

雨が降ると、冬だなという感じがします。

夏の雨は気持ちいいですけどね、ロスでは降らないのです。

日本では雨が降った時に、「わああー!!!」なんて言いながら、傘も挿さずに歩いたり、

雨あがりに水たまりをはねちらかして歩いたり、

ということができなくなってくるんでしょうか・・・

これからの子供たちが、

髪の毛の間を伝って落ちてくる雨の感触を知らずに育つかもしれないこと、

青春時代に、涙と雨をごちゃごちゃにして駆け抜けることができないかもしれないこと・・・

考えると、何とも言えないです。

2011年11月 4日 (金)

7.シンプルな寝室に必要な物

さて。今度はベッドルームです。

寝るだけの部屋・・・とはいえ、その「寝る」と言う行為を快適に全うするためには、

ごちゃごちゃした空間より、すっきりとしたしつらえがいいのは当たり前。

人は寝ている間に周りのモノや空気からエネルギーの影響を受ける、と

どこかで読んだこともあります。

そして、目覚めた瞬間に目にはいるものからもエネルギーを受けるともいいます。

眠りに着く前、寝ているとき、そして目覚めまでシンプルに、かつ快適に整えるために必要な物は、以下・・・

シーツ:一人につき1枚ストック2枚

     季節により素材を変えてもいいと思います。

     うちは年中ジャージー生地のシーツですけど・・・

     柔らかくて、上掛けにしてもいいんですよー。

パジャマ:一人に付き夏、冬各2セット

      これを読んで、兼部屋着のパジャマを相当処分しました。

      もう着ない服をパジャマのためにとっておく人がいますが、

      それより本当にお気に入りの揃えを2つ持っている方が断然優雅。

客用布団:不要

       使用頻度が少ない物は必要ないという考え方のようです。

       お客様が多いお家はその範囲ではないでしょう。

下着:1人につき1種類4枚

    洗濯物をためずに回転していくのに最低限必要な量だそうです。

    この際、ちょこっと汚れてたり、ほつれてるのを目を瞑って着用しているのなら

    ばっさり捨てて、1枚でもいいから本当に上質な物を手に入れたいですね・・・

次回は玄関です・・・

2011年11月 3日 (木)

シンプルに生きる 美しいからだをつくる 2011年7月30日読了

これの暮らし編を買ってから、

早速残りの2冊も買ってしまいました。

これは真似したい!という、

ナチュラルでシンプルな美のヒントがたくさん。

他の本にはないような情報も一杯載っていて、

しかもそれが、家にあるものでできる簡単なもの。

その中でも、「酢を飲む」というのを実行してます。

5mlを水で薄めて・・・

というやつですが、私は15mlくらい飲んでるかな・・・

1週間たちませんが、肌が目に見えてきれいになってきました。

毛穴が目立たなくなって、朝起きた時に油っぽくない!

シンプルに、でもしっかり、きちんと継続させて・・・

ほんとうの美しさって、こういう「生き方」なんだろうなと思います。

シンプルに生きる 美しいからだをつくる Book シンプルに生きる 美しいからだをつくる

著者:ドミニック・ローホー
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年11月 2日 (水)

秋のご飯2種

秋は食欲。

特に夜、がーっつりと食べたいですね・・・

くっくぱっどに、そんなアナタにぴったりのがっつり系おかずを2品載せました。

010レモンにんにく醤油味がたまらない、

きのこと鶏肉のソテー。

http://cookpad.com/recipe/1614417

Pa290066 黒酢蜂蜜醤油と、豆板醤の甘、ピリ辛と、

れんこんのしゃきしゃき感が後を引く、牛肉のいためもの。

http://cookpad.com/recipe/1616173

どちらも食べ過ぎ注意。

いひひ☆

2011年11月 1日 (火)

シンプルに生きる モノを持たない暮らし 2011年7月24日読了

うわあ!見つけた!と思いました。

「シンプルに生きる」本、私のバイブルになりそう。

「上質な物を少しだけ」

「納得の行く物がないのなら、持たない方がまし」

などなど、私が思うこと、そこからさらにきっぱりしたところまでいいところをついてくる。

そうなんだよね、間に合わせでいっか、じゃだめなんだよね!!!

うんうん!!!

といちいちうなづいちゃう。

この本を読んで、クロゼットの中身が早速半分に減りました。

彼女は日本に来て、そのシンプルライフに目覚めたそうです。

でも、日本の家とか日本の暮らしって今ものすごいごちゃごちゃしてる人多いと思う。

ちょっと面白い。

昔々、江戸時代とか禅の思想はシンプルだったんだよね。

彼女が影響を受けているのはこういうとこでしょう。

作中にも何回も出てくるしね。

美と、精神のシンプルライフの本もシリーズで出てます。

シンプルに生きる モノを持たない暮らし Book シンプルに生きる モノを持たない暮らし

著者:ドミニック・ローホー
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30