フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« シンプルに生きる 美しいからだをつくる 2011年7月30日読了 | トップページ | 久しぶりの雨です »

2011年11月 4日 (金)

7.シンプルな寝室に必要な物

さて。今度はベッドルームです。

寝るだけの部屋・・・とはいえ、その「寝る」と言う行為を快適に全うするためには、

ごちゃごちゃした空間より、すっきりとしたしつらえがいいのは当たり前。

人は寝ている間に周りのモノや空気からエネルギーの影響を受ける、と

どこかで読んだこともあります。

そして、目覚めた瞬間に目にはいるものからもエネルギーを受けるともいいます。

眠りに着く前、寝ているとき、そして目覚めまでシンプルに、かつ快適に整えるために必要な物は、以下・・・

シーツ:一人につき1枚ストック2枚

     季節により素材を変えてもいいと思います。

     うちは年中ジャージー生地のシーツですけど・・・

     柔らかくて、上掛けにしてもいいんですよー。

パジャマ:一人に付き夏、冬各2セット

      これを読んで、兼部屋着のパジャマを相当処分しました。

      もう着ない服をパジャマのためにとっておく人がいますが、

      それより本当にお気に入りの揃えを2つ持っている方が断然優雅。

客用布団:不要

       使用頻度が少ない物は必要ないという考え方のようです。

       お客様が多いお家はその範囲ではないでしょう。

下着:1人につき1種類4枚

    洗濯物をためずに回転していくのに最低限必要な量だそうです。

    この際、ちょこっと汚れてたり、ほつれてるのを目を瞑って着用しているのなら

    ばっさり捨てて、1枚でもいいから本当に上質な物を手に入れたいですね・・・

次回は玄関です・・・

« シンプルに生きる 美しいからだをつくる 2011年7月30日読了 | トップページ | 久しぶりの雨です »

シンプルな暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/42838351

この記事へのトラックバック一覧です: 7.シンプルな寝室に必要な物:

« シンプルに生きる 美しいからだをつくる 2011年7月30日読了 | トップページ | 久しぶりの雨です »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30