フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« メキシカンスーパーのお菓子(今回は飲み物)・4 | トップページ | 仰天旅行 2011年7月30日読了 »

2011年11月 7日 (月)

8.シンプルな玄関に必要な物

さて、次は玄関。

家に入る時に最初に目にするのが玄関のしつらえと雰囲気。

最初に目にするということで、いわば、家の「顔」、「第一印象」ともいえるでしょう。

自分の第一印象を、「ごちゃごちゃしてる」とか「汚い」と思われたい人はいないはず・・・

シンプルで美しい第一印象を自分と家に持ってもらうため、

また、自分自身が家に帰ったときに快適なように、玄関をしつらえましょう。

そんな玄関に必要な物は、以下・・・

傘、おりたたみ傘:一人1本、ストック2本

外出先の突然の雨で買ったビニルがさは処分。

来客用にストック2本あれば充分だそうです。

スリッパ:家族分と最多来客数

カーペットや床暖房などスリッパが必要ない家では、持たなくてもいいそうです。

玄関マット:不要

替えを用意したり、洗ったりという不便を考えると、なくてもいいのでは、という考え。

家は靴のまま家に入ったりするので、玄関マットは必要です。

掃除の手間はありますが、必要な物なので。

靴:下駄箱に収まる分

人によっては部屋にディスプレイする人もいるようですが、

玄関のたたきにずらーっと並べるのはいささか・・・

風水によると、たたきに家の人数以上の靴を並べるのは、

「運をつぶす」と言っていやがられるそうです。

履かない靴ばかり下駄箱に入っていて、履く靴が入りきらずずらっと並んでいる・・・

なんて本末転倒にならないように。

靴が置いていなければ、掃除も楽です。

プラス・・・

棚の上など、見える場所の収納は一割、と「断・捨・離」の本に書いてありました。

お土産品や靴のケア用品、鍵等々、置きたい、飾りたいものがあるのは分かりますが、

第一印象のくだりに戻って・・・

「こいつ、厚化粧だな」「なんか顔がとっちらかってる」

なんて、夢にも思われたい人はいないはず。。。^^;

玄関は第一印象。

「すっきり」「趣味がいいな」「お部屋の中はどうなってるんだろう、楽しみだ!」

と、お家にも、自分にも好感を持ってもらえるよう、よくよく考えて整えたいものですね。

さて、次はその他です・・・☆

« メキシカンスーパーのお菓子(今回は飲み物)・4 | トップページ | 仰天旅行 2011年7月30日読了 »

シンプルな暮らし」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

履歴書の添え状のサンプルさん

コメントありがとう御座います。
履歴書も、玄関も、その人の第一印象ですね、そういえば・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/42904007

この記事へのトラックバック一覧です: 8.シンプルな玄関に必要な物:

« メキシカンスーパーのお菓子(今回は飲み物)・4 | トップページ | 仰天旅行 2011年7月30日読了 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30