フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 世界で1つだけのアクセサリー:天然石のネックレス | トップページ | ビーズのとかげパターン屋さん:twitterはじめました »

2011年11月27日 (日)

ウィキッド 2011年8月16日読了

「オズの魔法使い」の悪役、緑の魔女を主人公にした物語。

彼女が生まれた所から、青春時代、そして最期のときまでを書いている。

物語の元、「オズの魔法使い」の面々が登場するのは、

下巻の最後から4分の1のところ。

「あちらの世界」と「こちらの世界」の相の子として生まれた緑の魔女、エルファバ。

まっすぐで理想に燃えた一人の女の子(見た目は緑だけど)が、

どうしてオズの国の悪い魔女になったのか・・・

読んでいると、ちょっと思想的な部分も絡んでいて、

(例えば人種問題的なものとか、悪と善とか)

読んでいると、一体何がよくて、何が悪いのか、

価値観がひっくりかえりそうな気がする。

オズの魔法使いでは悪役だった彼女に感情移入しすぎたかな・・・

一つの事柄も、どちらから見るかによって全く違うんだと改めて感じる。

ちょっとずつタイミングが悪くて、

ちょっとずつ運が悪くて・・・

エルファバには幸せになってほしかったなぁ。

ウィキッド(上) 誰も知らない、もう一つのオズの物語 Book ウィキッド(上) 誰も知らない、もう一つのオズの物語

著者:グレゴリー・マグワイア
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 世界で1つだけのアクセサリー:天然石のネックレス | トップページ | ビーズのとかげパターン屋さん:twitterはじめました »

本(ファンタジー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/43157983

この記事へのトラックバック一覧です: ウィキッド 2011年8月16日読了:

« 世界で1つだけのアクセサリー:天然石のネックレス | トップページ | ビーズのとかげパターン屋さん:twitterはじめました »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30