フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

年末です。

日本は大晦日です。

L.Aはまだ30日です。

今年は日本で、世界でいろんなことがありました。

来年はどうか、いい年になりますように。

一人ひとりが、自分の道を歩み、それが未来を作っていきますように。

大切な物が大切なものとして扱われますように。

どうぞ、良い大晦日、良いお正月をお迎えください。

2011年12月30日 (金)

子どもべんとうー丈夫な子どもをつくる基本食 2011年9月4日読了

子どもの弁当は8割がごはん、

2割は前の日のおかずと常備菜で!という本。

著者の説に納得。

牛乳ばっかり飲まされて食が細くなる、とか、

おかずばかり食べさせることで炭水化物が足りないために

お菓子を食べたがってしまうとか、

自分の子どもの頃や周りの子どもを思って、

「だからか!」と相槌をつきまくった。

大人は自分を水準にして子どもの要求を推測し

先回りしてしまうが、子どもは本当は別の物を欲しているんだな。

キャラ弁を作るのも愛のなせる業と思うが、

本当の愛があるならば、子どもの本当に必要なものを与えてやるべきだろう。

51ywdqa3nwl_sl500_aa300_1

2011年12月29日 (木)

シフォンケーキでデコレーションケーキ作りました。

やっぱりクリスマスはデコレーションケーキ食べたいよなぁと思って、

シフォンケーキを作って生クリームを塗ってみました。

Pc240017

家にあった生クリームが足りなくて、全部塗りきらなかったけど・・・

でも、おいしかった^^

リトル東京に山崎パンがあって、そこで予約して日本のケーキを買ったりできるんだけれど、

作ってよかったなぁと思う。

不恰好でも、生クリームが途中で足りなくなっても、手作りっていい。

レシピ:http://cookpad.com/kitchen/3601698

2011年12月28日 (水)

英国スタイルの家事整理術 2011年9月4日読了

シンプルに、簡単に、でも小奇麗に暮らすヒント集。

家の中を分割して毎月1箇所ずつ丁寧に掃除することで、

年末の大掃除をせず、かつ常にすっきり暮らす方法等、

家事は頭の使いようだな!と思った。

簡単においしくできるイギリスの家庭料理のレシピも載っていて盛りだくさん。

51c3fv8mmgl_bo2204203200_pisitbstic

2011年12月27日 (火)

メキシコの手刺繍ヘアバンド入荷しました☆

さてさて。

カリフォルニアの南は、メキシコと接しています。

その関係で、メキシコの雑貨が売っているお店や、

そういうメキシコのお店が集まったメキシコ通りがあったりします。

メキシコの雑貨は手作り感があって、カラフルで、

女の子がつい、「かわいい!」って言ってしまうものが多いです。

私もアジアやら、アフリカやら、南米やら、エスニックものに弱い方で、

ダウンタウンとチャイナタウンの間にあるオリベラ通りというメキシコ雰囲気の観光地に行って、

一人でも、「うわあ」とか「いいなぁ」とか言いながら、

お店の前でぼおっと突っ立ったりしてます。

で、そこでかわいいのを見つけちゃったのでcocobeecraftsに入荷してしまいました。

Item_32_1_s1 ヘアバンドです。

手織りっぽいほっこりとした厚手の生地に、

これまた太い糸のほっこり手刺繍。

全体はこんな感じ。

Item_30_2_s1 別の色・模様のやつ。

お花とはっぱがあしらってあるのは、全色全デザイン共通。

ちょっとズームしてみます。

Item_29_3_s1 はい。これはピンクバージョン。

他より小さめなので、女の子にいいと思います。

見て下さい、この刺繍・・・

かわいいでしょう。いじらしいでしょう!

職人さんの手のあったかさが伝わってきそうな素朴で丁寧な手仕事です。

地の色と刺繍糸の色のコントラストがいいんです。

白が2バージョン、茶色が1バージョン、そして女の子用のピンクが1バージョン。

早い者勝ちですー・・・!

どうぞ、さっそくcocobeecraftsへジャンプー^^

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/

2011年12月26日 (月)

日本国総領事館・2

さて。日本国総領事館につきました。

Pc230050こんな感じの立派な建物の中に入ってます。

何となく写真を撮っちゃいけなそうなのでやめときましたが、

入り口入って右側に、総領事館のカウンターがあり、受付のおじさんがいます。

そこでIDを見せ、入館許可書のシールをもらって服に貼ります。

何かIDを見てデータを打ち込む・・・みたいな作業をすると、傍らの機械からべえーっとシールが出てくるんですよ。

ハイテク。

で、真ん中のエレベーターホールに戻り、14階へ。

エレベーターの中なら写真いいかな、と撮ってみる。

Pc230053 鏡のようにぴっかぴかのエレベーターのドアなので反射しまくり。

建物の中も、エレベーターの中も、きれいで変な匂いもしません。

L.Aでこんなに綺麗な建物に入るのはなかなかないです。

日本ではあたりまえだけど・・・

14階が総領事館です。エレベーターを降りて左がパスポートとかを受け取る場所。

右がなんだか事務所っぽい感じで、「パスポート関係は左です」って言ってるあたり、

みんな間違えて入って行っちゃったりするんだろうなーと。

左に行くと、マッチョな半袖の腕にタトゥーを決めた若いお兄ちゃんが荷物の検査とかをします。

日本にあるアメリカ総領事館は検査する人も何人も居て、検査の機械もいくつもあってものものしい雰囲気だけど、

ここはそこはかとなくアットホーム。

クリスマス前だからか、他に誰もいなくて待つことなく手続き終了。

待合室の右には図書館があり、日本の文化を紹介する本や、日本語教育等の教科書などが、日本語、英語でおいてあります。

猫バスを模した、なんかイベントで使ったような置物だかなんだかが置いてある。

ここで働いたら毎日ほのぼのしてそうだなーっと一瞬妄想。

カウンターのお姉さんの机の上も、なんかかわいい文房具置いてあったしなぁ。

のんびりした職場、好きなんです・・・

無事野暮用がすんだので、このビルの下に入っているスタバでソイチャイを頼んで一休み。

ビルに囲まれた広場には、大きなツリーが飾られていて、

下にはなんと動く電車が。

Pc230056 おじさんたちや子供連れの人達が熱心に写真を撮ってました。

帰りはまた例のがたちき電車?で帰る。

車掌のおじさんが、「はい、これでまたお土産が増えたよ」と、

先ほどくれた切符をちぎった残りをくれました。

Pc230057いいなあ、言葉って、本当に言い様です。

後で捨てちゃうものだけど、「写真、撮っておこう」なんて思いました。

これで、無事1日が終わりました・・・^^

 

2011年12月25日 (日)

日本国総領事館

さて、車は一路ダウンタウンL.A方面に進んでいきます・・・

今日は野暮用があって、日本の総領事館に行きます。

初めてです。

総領事館は、リトル東京からダウンタウン中心部へ坂を上っていった所にあります。

Pc230037近代的な高いビルが並んでいて、「都会」って感じ。

総領事館はさらにここから登ったところにあります。

さて、何で上るかと言うと。

Pc230038はい、この小さい電車みたいなのに乗ります。

下から上に行くやつは無人で、くるくる回るドアをくぐって中に入ります。

Pc230039 中身はこんな感じ。

向こうに駅が見えます。

こっちに座って、あっち側もお客さんが乗ったようで、しゅっぱーつ。

がたたたと揺れながら上に上がるんですが、これが見物。

途中で1車線だったレールが2車線に変わる所があって、

そこで下から上にいく箱と、上から下に来る箱が擦れ違うのです。

がたたたたーー!!!!と思いっ切り揺れながらすれすれのところで上からの箱が隣を通り抜けるところはちょっとテーマパークのライドみたいなスリル。

写真撮ろうと思ったけど、最前列に乗ってた私は眼の下にレール、そして異様な揺れで危険にようやく気付き、手すりに必死でつかまる。

Pc230047無事に液に辿り着き、親切な車掌さんに切符代25セントを払う。

「往復するの?」と言われてはい、と言うと、じゃあこの切符あげとくね、

と切符をもらいます。

往復でも50セント。今なら日本円で40円しない。

このがたつき度で、過去何度か事故を起こしてその度に運休、そして復活をとげているのです。

上からのながめ。

Pc230042 結構お客さん乗ってます。

さて、いよいよ総領事館ですー

2011年12月24日 (土)

ハリウッドに行きました。

クリスマスちょっと前ということで、ハリウッドにお寿司を食べに行きました。

サーモンとウニが絶品でした・・・

Pc220003 写真は刺身。

海外ではおいしい刺身とか寿司が食べられないと思うでしょう。

それが、なかなかどうして。

今ではロスは普通においしいのが食べられますよ。

特に日本人が経営しているところは、食材を厳選している所が多いので、

意外とリーズナブルにおいしいものにありつけます。

今回食べに行ったタケスシは、近くにレイカーズのショップがあったりします。

Pc230018 半年前にここらへんに来たときは、

嵐のにのみやくんがカメラの前で「なんでだよー」みたいなことを言いながら撮影してました。

さすがハリウッド、映画の看板もぼこぼこたってます。

Pc230020 町のはずれの方では、こんな風な超豪華な眺めも。

Pc230034 エルビス、シュワルツェネッガー、マリリンとビートルズ。

クリスマス近いので、あちこちの空き地でツリー売りがやってます。

Pc230030

さて、今日はその後日本領事館のあるダウンタウンはリトル東京方面へ向かいました・・・

続きはまた次回☆

2011年12月23日 (金)

またマフィン作っちゃいました。

マフィンつくりにはまってます。

Pc150009

甘さ控えめのチョコバナナマフィン。

インスタントコーヒーを散らしたので、ちょっと苦味。

蜂蜜を表面に塗って、ちょうどいいバランス^^

http://cookpad.com/recipe/1657249

次に、甘酸っぱいフルーツのマフィンが食べたいなーということで、

Pc200122 イチゴのマフィン。

イチゴジャムの混ざったほんのりピンクの生地の中から、

まるごとイチゴがごろり!

甘いマフィンと、酸っぱいイチゴと、かりっとアーモンドのそれぞれを楽しんでるうちに、

あっというまになくなっちゃいます。

イチゴの水分でちょっとぺちゃっとなっちゃうんですけどね。

そのくたくたっとしたとこもおいしい。

http://cookpad.com/recipe/1657249

持ち寄りパーティとかにも、小さくてかわいいマフィンは人気になると思います^^

クリームとかでおめかしして、おいしいマフィンを自慢しちゃいましょう。

2011年12月22日 (木)

人生で学んだ一番大切なこと。2011年9月4日読了

介護関係の学校の課題でお年寄りの話を聞くことになった著者。

老人ホームやアパートで彼らの話を一心に聞くうちに見えてきた、

人生で一番大切な事をまとめた本。

心に残ったのは、60代から絵画を始めたおじいさんの話。

死ぬ直前、気に入った何枚かを友人に進呈し、

残りは近所の美術学校に寄付した。

なぜか。

貧しい学生に、自分のキャンバスを再利用してもらう為・・・

飛ぶ鳥あとをにごさず、というが、

本当に粋で潔い去り方。ただ脱帽した。

この本は身近におきたい。

生きていく間、折々で心に響いてきそう。

人生で学んだ一番大切なこと。

2011年12月21日 (水)

OK Chinese Restaurant

家の近くに、99セントショップ(100均みたいなとこ)やドラッグストア、

洗濯やさんが集まった場所があります。

家には洗濯機がないので、そこまで洗濯物を持って行き、

99セントショップを覗いたりしながら待つわけです。

そこにはハンバーガー屋とか、スーパーとか食べ物屋さんもあるんですけど、

その中でもお勧めなのが、ここ。

81074211

OK Chinese Restaurantです。

オーケーっていう名前からして素朴でいいでしょう。

ここはテイクアウトのお店。

店に入ると正面にレジと、中華のおかずが並んだショーケースがあります。

お客さんは、ご飯とおかず1品と春巻きのスペシャルとか、

おかず2品とチャーハンと焼きそばのコンボとか、そういうのをお店の人に伝えて、

ショーケースのおかずの中から好きなのを選んで載せてもらうわけです。

今回は、スペシャルをオーダー。$3くらいと激安。

042 私は、野菜とチキン(ちょっと揚げてある?)が甘辛いソースで絡まったやつがすき。

ごはんは乾いてちょっと固くなった所とかあるけど、しょうがない。

こういうスタイルのチャイニーズのテイクアウトはたくさんあるんですが、

ここがおすすめなのは、付け合せの春巻き。

043 中が、キャベツとか、にんじんとかの野菜だけの春巻きです。

塩コショウが振ってあって、巻いてあげた手作り。

手作りなので、ときどきコショウが半端なく入ってたりしますが、それも味わい。

ここの春巻き人気みたいで、この間行った時に売り切れになっていて、

「次来たら春巻きサービスするから」なんて言われたりもして。

で、今回行ったらちゃんと覚えててくれて、春巻き2個くれました。

テイクアウトのチャイニーズって、何故か中国の人が経営してなくて、

なんか、タイのような、フィリピンのような、そんな感じの人達が家族でやってるところが多い。

きっとホントの中華とは味が違うんだろうけど、おいしいんですよ。

いつの時間に行ってもお客さんが並んでる、人気店です。

ダウンタウンからはちょっと離れてますが、もしお近くにお寄りの際はどうぞ・・・

OK Chinese Restaurant

6320 N Figueroa St, Los Angeles, CA 90042

2011年12月20日 (火)

zydeco christmas

先週末は土・日とザイデコのギグに行って来ました。

日曜日の会場は、クリスマスツリーと、クリスマスカラーに彩られて華やか。

お客さんは、赤を着ている人が多いです。

061ザイデコのダンスパーティに来る人は、老若男女、おしゃれさんが多いです。

2月から3月のマルディグラの季節は、カラーの緑、紫、金色、

夏は全身白、そしてクリスマスは赤、と、決まった色があるみたい。

カラーを着ない人もそれぞれ一張羅におしゃれなハット、と思い思いに着飾ってきます。

小さい子も、ドレスとか着せてもらってます。

059ちょうどくるーんとターンした所。ダンスうまいですよー

小さい時からつれてこられて鍛えられますから、みんな上手いです。

ザイデコダンスは、ペアで踊る物と、みんなで同じステップを踊るラインダンス、

053 初心者は周りを見ながら学んでいく。。。

たいてい親切なおばさんがいるので、教えてくれます。

それからマーチングが掛かるとみんなで行進しはじめるやつがあります。

なぜか皆、白いハンカチ(無ければ紙ナプキン)を振りながら、歩く。

歩くんだけど、時々感極まってその場で腰を落としてダンスを始めちゃう。

すると、後ろの人は足踏みしながら待ってます。

今回のは普段のアコーディオン、ドラム、ベース、ギターにプラス、

ホーンセクションとキーボードという大所帯。

ザイデコのスタンダードナンバーにジョンメイヤーとかを織り込んだアコーディオンの演奏にみんな満足でした。

050_2

2011年12月19日 (月)

11.大掃除、お掃除のチェックリスト

さて。これがモデルリストです。

ワード等にコピーし、必要により増減して使ってください。

表のようにしたりしてもいいし、お掃除が終わったらただこのチェックリストに○をしていくだけでもいいので、自分にとって楽で楽しいようにアレンジしてみてください。

前回の日記に書いた佐藤よし子さんは月ごとに部屋の掃除をしているそうですが、

モノの移動が激しいキッチンの掃除を2、3ヶ月に一度周ってくるようなスケジュールにしているそうです。

彼女曰く「ローテーション掃除の1巡目はちょっとたいへんでも、2巡目はすでに片付いているので、最初よりかなり楽になるでしょう」とのこと。

☆掃除用具☆

雑巾(最低5枚、3枚は水拭き、2枚は乾拭き)

はたき

ほうき、ちりとり

掃除機

ゴミ袋(燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみ、危険物、ここにあるはずじゃないモノ)※ごみ用の袋は、地域の分別の決まりによって種類が変わります。

その他モップやブラシなど、その場その場で必要な物を投入。

☆1階☆ 

キッチン:窓、床、壁、冷蔵庫、コンロ、コンロ周り、電気器具類、食器棚、引き出し、その他の棚

リビング:窓、床、壁、ドア、本棚、書類棚、その他の棚 パソコンデスク、デスク周り

和洋室:窓、床、壁、本棚、扉、仏壇とコタツ周り、小物棚、ピアノ周り、テレビ周り

和室:窓、床、壁、押入れ1、扉、押入れ2、床の間

トイレ:窓、床、壁、ドア、便器

風呂:窓、床、壁、ドア、棚、浴槽、洗面所(鏡、シンク、下の棚)、洗面所の棚と引き出し

玄関:ドア、靴箱、靴箱の上、玄関の外

廊下:床、棚、押入れ

庭:デッキ、庭本体、家の周り

☆2階☆

階段:床、窓

洗面所:床、鏡、シンク、洗面所の周り

トイレ:窓、床、壁、便器

洋室1:窓、床、壁、押入れ、たんす、本棚、その他の棚、テレビ周り、ベッド周り

洋室2:窓、床、壁、押入れ、たんす、飾りだな、テレビ周り、ベッド周り

洋室3:窓、床、壁、押入れ、ソファ、ベッド周り、棚、出窓付近、机周り、ドレッサー周り

洋室4:窓、床、壁、押入れ、たんす、本棚、机周り、出窓付近、ソファ、ベッド周り

屋根裏:窓、床、壁、本棚、棚、床の上の物

自分でもリストアップしている内に、帰ったら掃除しなくちゃ・・・という気負いが、

「なんとかなりそう☆」という気分になってきました^^

書き出すっていいですね。

10.お掃除もシンプルに

実家の掃除をする夢を見ました。

実家とは言え、6年生まで住んでいた家なんですけど・・・

起きてから、今度日本に帰ったときの今の実家の掃除プランを考えてしまいました。

思えば年末。大掃除の季節です。

と言うわけで、シンプルな暮らしに向けてのシンプルな掃除についてです。

「英国スタイルの家事整理術」の佐藤よし子さんのアイディア。

年末の大掃除をしないかわりに、毎月1つの部屋をきれいにすると決め、

その部屋のチェックポイントを書き出して1月の中で割り振って1箇所1箇所に集中して掃除していく、「ローテーション掃除」というもの。

例えばキッチンなら、

1.流し台 2.流し台の引き出し 3.その他の引き出し 4.食器棚

5.食料庫 6.床 7.冷蔵庫

等のポイントにわけ、それを週末や、時間のある日に1箇所、もしくは2-3箇所ずつそれぞれ30分から1時間の予定できれいにしていくのです。

掃除の手順は、

1.中の物を出す、2.いるもの、いらないものを分ける、3.いらないものを捨てる、4.中を掃除、5.いるものを戻すが基本。

雑巾(濡れた物を何枚か、乾いたのも1枚)、ほうき、ちりとり(もしくは掃除機)、はたきを装備し、

ゴミやモノの分別が楽になるように、燃えるもの袋、燃えない物袋、危険物袋、ここに入ってる筈の物じゃないモノの袋等を用意しておきます。

漠然と掃除をしようと思うと、何から始めればいいか、何をしたらいいのかも分からず、

まるで果ての無い海に放り込まれたようになって、

掃除をする前からいやになってしまうこと、あると思います。

でも、今日はここだけ、しかも1時間だけで終わらせよう、と決め、

他の場所のぐちゃぐちゃや汚れはとりあえず置いておいてそこだけにフォーカスすると

不思議とやる気になってきますし、

全体の掃除を一気にやろう、と思うよりもずっと速く確実に部屋や家がきれいになっていきます。

今はもう年末で大掃除の季節なので12月の中で家の中の部屋を掃除していくことになりますが、

このチェック式は使えると思います。

「次はどこを掃除して、あれを整理して・・・」なんて頭で考えてるといやになりますから、

最初にリストを作ってしまって、機械的にやっていきましょう。

1時に1箇所ずつ、掃除するときはその場所をきれいにすることだけに集中して。

リストを作るのもいや、という方のために、

私の実家の場合を挙げてモデルリストを作ってこの次の日記に書きますので、

必要により増減して使ってください。

家をきれいにすることは、他の誰のためでもなく、自分の幸せのためです。

すっきりしたお部屋とお家で、心身ともに穏やかに年末、新年を迎えましょう^^

2011年12月17日 (土)

エスニック&ゴージャス!主役級の大きなピアス入荷しました。

年末はパーティが増える季節。

また、セーターなどのシンプルな装いが増える季節でもあります。

特別な機会のためによりゴージャスにしたいとき、

シンプルな装いをぱっと華やがせたい時に、

アクセサリーは気軽に加えられるアイテム。

日本ではちいさくて可愛らしいアクセサリーが多いですが、

周りにちょっと差をつけたい、とか、

私は大きくて目立つのがすきなんだけど・・・とか、

そういう小さい不満、ありませんか??

今日、そんなあなたにぴったりのピアスを見つけてきましたよー!

しかも、タイプに合わせてゴージャスレベル3段階のをご用意しました^^

まずは、入門編。Pc160023http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca20/27/p-r-s/

黒と茶のコンビがシックなこれ。

派手なのがちょっと苦手な人も、抵抗無くつけられそうなデザインです。

でも、これゴールドとかの装いにあわせると、がらっと雰囲気変わって高級感出ますよ!

パーティーで「センスあるなあ」と思わせます。

次はゴージャス度レベル2。

Pc160013http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca20/26/p-r-s/

ターコイズ調のビーズがはめこまれた、ちょっとアラビアっぽいピアス。

タートルネックとかにあわせるとシックだと思います。

黒髪に合うでしょうねー。

銀色が基調なので、肌色を選びませんね。

クールな色見のドレスの仕上げになってくれます。

さて、次はゴージャス度レベル3!

Pc160018

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca20/28/p-r-s/

曼荼羅のようになったカラフルなビーズに目を奪われます。

ナチュラルストーンではないんですが、良く見ると筋みたいな模様がはいっていたりして、

高級感があります。

全身黒で固めたりしたところにこれつけたらかっこいいだろうなあ。

夏はボヘミアンな格好につけて欲しいです。

これら総て、ほぼ長さ10cmの大きさ。

日本ではなかなかお目にかかれない大きさです。

他にもユニークなアクセサリー材料や、手作りアクセサリーがたくさん^^

遊びに来てくださいー

cocobeecrafts

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/

2011年12月16日 (金)

ぬか漬けを始めました・・・

ビデオ屋さんとか、スーパーとか、いろんなところで配られる日系のフリーペーパーがあって、

LALALAとか、LIGHT HOUSEとか、日刊サンとか、BRIDGEとか、いろんなのがあるんですけど。

LIGHT HOUSEの特集が発酵食品を自分で作ってみよう!っていうやつだったのです。

味噌とか、納豆とかそういうのが載っていて、

私のダイダイダイダイダイ好きな甘酒の作り方も載っていて、

おっしゃあこれはもらっていこうと思って持ち帰って。

で、結局今作ってるのはぬか漬けです。

どうしてぬか漬けかというと、石けん作りに使っていたぬかが残っていたからです。

作り方を手に入れると、どうしても何か作りたい。

で、材料っていっても家にあるものとないものがありますから、

家にあるもので作ったわけです。

ぬか漬けの材料はいろいろあるようですが、ベースはぬかと塩です。

Pc050007 本当は陶器がいいんですって。でもタッパーでもいいみたい。

 生ぬか2カップ、塩2/3カップを混ぜます。

そこへ、水1/3カップを少しずつそそいで、耳たぶ位の固さになるように混ぜます。

Pc050010 唐辛子を入れると、匂いや虫を防ぐらしい。

ピザのおまけでもらった小口切りのやつがすこしあったから、それを混ぜる。

で、野菜を水洗いして、ぬかの上で塩もみをしてつけます。

Pc050012 きゃべつの芯と大根を入れてみた。

きゅうりとか、水のでやすいものがいいそうです。

で、表面をならして蓋をして、

Pc050013 冷暗所に保存。

 Pc050014 シンク下の鍋置き場においてみた。

で、最低1日一回ぬか床を下から引っ繰り返すように混ぜながら2、3日待つ。

2,3日後に野菜を取り出して、ついたぬかと水分はぬか床に戻します。

この野菜は捨てづけって言って、食べないんだって。

ちょっとたべたら、塩のかたまりみたいにしょっぱかった。

でももったいないので2晩位水を替えながら塩抜きして食べてみた。

この、捨てづけを1ヵ月繰り返すと、ぬか床が味噌みたいになってきて、

ようやく食べる漬物を漬けられるようになるそうです。

今、捨てづけを4回くらいやったところ。

2回目のときにぬかがぽろぽろと水が少なくて心配になったものだから、

ちょっと水を足してしまいました。

そうしたら、3回目、4回目で水がどばーっと染み出てくるようになった。

ちゃんと作り方の通りにした方がよかったのかもしれません。

他のところでは、清潔な布巾を被せるようにして、開けるたびにしぼって捨てる、ていうのもあった。

ぬか漬けをするようになって、キッチンが、なんか日本のばあちゃんちみたいな匂いになりました。

うちでは母が漬物嫌いだったので、ぬか漬けはなかったのです。

で、ぬか漬けというものがどういうものなのか、

どういう感じがおいしいかんじなのか、未だにちょっと分かりません。

でも匂いを嗅ぐと、ものすごい懐かしい感じがする。

「あー、ばあちゃんちのあの匂いはぬか漬けの匂いだったのか!」

と今になって気づく。

死んだばあちゃんも曲がった腰でぬか漬け毎日引っ繰り返してたのかな・・・

ぬか床って生き物だから、ペットがいるみたいに旅行中も気になる、

ってどこかの誰かが書いてました。

うちはペット禁止だから、そうやって気になる存在ができるというのは嬉しい事です。

2011年12月15日 (木)

学校の勉強だけではメシは食えない! 2011年8月18日読了

カンブリア宮殿の本を読んでいる時に見つけた本。

彼もカンブリア宮殿に呼ばれてます。

下町の工場のオーナー。

戦時中に学校に通い、高等科を中退したいわば落第生の彼が、

町や、仕事で出会った人から学びながら得た人生訓を、

若者からの質問への答えという形で語っている。

私は、彼は学校の勉強はいらない、と言っているわけではないと思う。

ただ、学校で得た知識をどのように使うのかが問題なんだと思う。

画一化された教育と、そこで育った私達の親世代が「一本のレールを歩く人生」と、「そこから外れた人生」という二つの価値観しか持てなかったことで、

今やる気もなく、失敗や挫折を恐れ、

個性を歌いつつ、おれは人とは違う、なんて思いながら、

「こうすれば楽して成功できる」みたいな、

またもや画一化された道を歩こうとしている若者に、

昔はそれこそ彼が学んできたように、町や周りのオトナから得た智恵を「学校の知識だけじゃ、おまえら生きて行けないぞ!」と敢えて語弊がありそうなタイトルで読ませようとしているんだと思う。

周りの大人は、「こういう人生もある、ああいう人生もある」

という、「人生のメニュー」を子ども達に見せないといけない、

と彼は言う。

「正社員じゃないやつはダメ」とか、

「学校を中退するやつはろくでもない」とか、

そういう1個の答えに凝り固まってる人とか、

それから外れたことを人生の最大の失敗みたいに考えている人を何人か見てきた私としては、

(かくいう私も、そういう人生から「外れて」生きてます。

ビバじゃん。ビバ!)

もう、いろんな人に是非読んでほしい。

答えは一個じゃない。

けど、筋は一本通そうぜ。

51q4xtm8mtl_bo2204203200_pisitbstic 岡野雅行著

2011年12月14日 (水)

ビーズのとかげレシピ:期間限定値下げ!とダウンロード方法についてちょこっと

P6020090

etsyでは以前から販売していたビーズのとかげレシピ、

日本語ショップcocobeecrafts(http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/)でも販売しています。

etsyでは入金確認後、お客様のメールアドレスに直接PDFファイルを送っていたのですが、

cocobeecraftsでは入金後にお客様のメールアドレスにファイルのダウンロードができるURLが送られるという形になっています。

自動で送られるメールのため、

入金後すぐにダウンロードして作り始められる、という利点があります。

ただ、ダウンロードってどんなかんじ・・・?

よくわかんないから購入できない、という人もいらっしゃると思います。

なので、

入金後どんな風にダウンロードするのか、というのをちょこっと説明したいと思います。

1.決済後、送られてきたメールにあるURLをクリックするとダウンロードのダイアログが現われます。(ダウンロードは購入後10日間可能です)

☆決済後に送られるメールには少々時間差があるようです。

☆マッキントッシュの場合はクリックするだけでデスクトップにダウンロードされます。

☆ウィンドウズの場合は「保存」か「開く」か聞かれます。

 「保存」を選択し、好みの場所に保存して開きます。

2.OSによっては解凍ソフトが必要です。

  無料でダウンロードできる「+Lhaca」というのが手軽な解凍・圧縮ソフトなので、

  それを入手し、解凍したいフォルダをそのアイコンの上にドロップすれば、

  解凍してくれます。

3.PDFファイルで保存してあるのでご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。

  これも無料でダウンロードできるので、予めマシンに入れておくことをお勧めします。

はい。

以上がダウンロード版のとかげちゃんレシピの購入その後、の話でした。

このとかげちゃんレシピ(ダウンロード版)ですが、

アメリカ時間12月31日まで期間限定でこれまで500円のところを300円にお値下げします^^

アメリカは日本よりちょっと時間が遅れていますので、たぶん日本の元旦までになるでしょうか・・・

とかげちゃんの設計図だけでなく、

カラー写真のポイント解説(ステップバイステップで分かりやすくしてます)もついてます。

この機会にぜひご購入されて、たくさんとかげちゃんを作ってください^^

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca3/2/p-r-s/

 

2011年12月13日 (火)

シンデレラ気分?パリジェンヌ気分?かわいいハイヒールパーツ

問屋さんで見つけたとき思わず、

「なにこれ。かわいい!!!」と叫んでしまいました。

051

このハイヒールパーツ☆

水玉みたいなぽこぽこの付いたおしゃれなヒール。

今ならもこもこファーにちょこっとくっつけたり、

ゴージャスなラインストーンのストラップに重ねてつけたりして、

ホリデー気分をあげていきたい^^

2つセットなので、手作りの仕上げにプラスしてお友達とのおそろいプレゼントにしてもいいかもしれません。

ピアスを左右で違うデザインにして、どっちかにこれつけてもかわいいだろうな・・・

つけてたら、「なにこれ。かわいい!」って絶対言われますよ。

cocobeecraftsで販売中☆

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca8/25/p-r-s/

2011年12月12日 (月)

メキシカンスーパーのお菓子・5

バスソルト用の塩を買いに近所のスーパーに行きました。

ここの塩は約100円と安く、

時々石が混じっているという本当に天然っぽい感じ満載の塩なのです。

レジにはメキシコのお菓子がたくさん並んでます。

チャツネの材料にもなるタマリンドを使ったお菓子がたくさんあるのですが、

なんだか梅干に似てるタマリンド、梅干が食べられない私には敷居が高い。

上の棚にプラスチックの入れ物に入って自分の好きなだけ取るお菓子があったので、

それを試してみる事に。

yum candyと書いてあります。

yumがヤム芋から来てるのか、「おいしい」という言葉からきてるのかは謎。

Pc080023_2 ちょっとべたべたしてます。

繊維状のものを丸めて焼いた感じ。 大きさに比べて重いです。

食べてみる。

にちゃーっとしてます。

繊維状のものはココナッツでした。

キャラメルのような味? 甘いです。

なぜオレンジなのか。

気のせいかも知れませんが、お芋のようなコクが感じられるような・・・

なので、 ヤム キャンディ の ヤムはヤム芋から来てるんじゃないかと推測。

ものすごく甘いので、1口で満足。

でも好きな味です。

いつかタマリンドも挑戦したいと思います。

2011年12月10日 (土)

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 2011年8月28日読了

テレビ東京で放映されている「カンブリア宮殿」。

番組自体は見たことはないのだけど、

日本経済を動かす経済人と村上龍との対話番組らしい。

それの、本。

ライブドア社長、ジャパネットタカタ社長、

ピーチジョンの社長等、誰でも知っているような人から、

東京下町でプレス工場のオーナーをしている人や、

愛知県にある、小さな小さな歯車を作る工場の社長まで、

知る人ぞ知るすごい人を呼んで話をしている。

読んでいて思うのは、殆どの人が、「理想を追う人」ということ。

自分がいい!と思う事、自分が正しいと思う事、

自分が、これが誰かを幸せにする!と信じる事、

それをひたすらやっている。

もちろん企業だから利益も追わなきゃいけないんだけど、

それ以上に、普通の人が「無駄じゃない?」「ちょっとばかじゃない?」「古いなー」と思うようなことを、それこそ愚直に追求している。

だからこそ、でっかくなれるんだろうな、

でっかいことを成し遂げるんだろうな・・・とかえって納得。

今、楽して成功する方法とか、

失敗しないで生きていく方法とかがもてはやされている。

でも、やっぱり努力はしたほうがいいなと思う。

楽な方法に流れ、デジタルな方向に流れていくと、

いざそのツールがなくなったときに、なにもできない。

そういうときこそ、自分の頭、自分の体で生き残る術があるかどうかがモノを言う。

なんというか、時代の先端を行く人達が、一番「遅れた」時代のことを大事にしているということが面白い。

読む価値ありです。

51p6lxb7gl_sl500_aa300_1 カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル) 村上 龍、 テレビ東京報道局

2011年12月 9日 (金)

マフィンー☆

スーパーに行くと、ドーナツやらクッキーやらがならんだコーナーがあるのです。

そこでお気に入りなのが、クラシックドーナツとマフィン。

小麦粉アレルギーだけど、ついつい食べちゃうんだな・・・

やっぱりこういうのも、自分で作れるようになりたい。

というわけで、ブルーベリーマフィンを作ってみました。

Pc080032_3ちょっと固めの生地で、焼いているうちにぷっくりふくれてきてかわいい^^

いい色です。

外はさっくり、なかはふっくらーのおいしいマフィンができました☆

砂糖控えめで食べやすい^^

次はもっともっと中身を入れてごろごろさせよう。

さっそくレシピを載せたのでどうぞ試してみてください。

http://cookpad.com/recipe/1647313

2011年12月 8日 (木)

天然石スライス、新しいの入りました^^

そのユニークな色と形で人気の天然石スライス。

またまた新しいの見っけてきましたよ^^

034 ほっこりまんまるいの

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca10/23/p-r-s/

043 世界地図を探したらどこかの国にぴったりはまりそうなかたちの

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca10/22/p-r-s/

042 クールな色みのかえで型。

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca10/24/p-r-s/

お店でネックレスになってるのを買おうとすると、4000円は下らないんですよ・・・

さて、ではcocobeecraftsなら、皮ひも、チャームと合わせて、いくらか・・・

驚きのお値段、チェックしにきてください^^

アクセサリーといろいろいいもののおみせcocobeecrafts

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/

2011年12月 7日 (水)

雷桜 2011年8月21日読了

庄屋の家に生まれた待望の娘。

初節句の嵐の日に連れ去られた彼女は山で育ち、

少女になって元の家に戻って来る。

その村に、少女の兄が仕える将軍の御子が療養にやってきた・・・

読んでいて、ディズニーの「ポカホンタス」を思い浮かべた。

全く違う境遇の二人は、それぞれの道を選ぶ。

どんなに必要としあっていても、それぞれの人生を生きるしかない。

宇江佐さんの物語は、短いスパンだけでなくて、

登場人物の人生を長く書く所が面白い。

それぞれが、どのような生き様を見せていくのかを読むと、

なんとなく、余韻がさらに伸びるようで・・・

51seekcbqhl_bo2204203200_pisitbsticはい。アマゾンから持ってきましたこのイメージ。

宇江佐真里 著


2011年12月 6日 (火)

コリアンスーパーマーケットの食べ物・1

いきつけのコリアンスーパーがあるのです。

以前はコリアタウンに住んでいたので歩いていってたのですが、

今はときーどき車で行くのです。

なぜか。

スーパーのフードコートにおいしいラーメンがあるからです。

今回はカメラがなかったのでラーメンの紹介はまた今度です。

が、ラーメンのあとにスーパーをうろついていたら、おもしろそうなお菓子を見つけたので買ってきました。

Pc050007コリアンクラッカー。

お麩のような感じ。白っぽい大小さまざまのが入ってます。

持ってみると軽いです。

材料を見ると、米、砂糖、塩。

の3つだけ。

こういう、シンプルな材料のものって好き!!

中身を出す。

匂いは、ちょっとしけったような、お米の袋のような、懐かしい匂い。

Pc050009_3

軽いです。

食べてみる。ポンせんのような食感で、口の中で溶けます。

味はほとんどしません。ただお米で出来てるなーというのは感じる。

雪みたいな形にして、ホワイトチョコでも練りこんで「淡雪」とか、

イチゴの味つけて、「初恋」とか、そんな感じで売り出したらどうでしょう・・・

なんて、プロデュースしたくなるほどのシンプルさ。

でもこのシンプルさにはまります。

つい食べちゃうぞー。

2011年12月 5日 (月)

ティアドロップ型のパーツ、販売です^^ぞくぞく値下げも・・・

Pb260015

日本ではなかなか見付からない(私のいたところが田舎だったからかもしれませんが^^;)

大き目のティアドロップ型のパーツ。

cocobeecraftsで販売始めました☆

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca8/19/p-r-s/

アイディア次第でエスニック風にも、ロマンティックにも、いろいろ作成可能!

アイディア例はこちらから・・・

http://cocobeebooks.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-51bd.html

内いくつかのアクセサリーの作り方を手作りレシピサイトアトリエにも載せてます。

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/28775.html

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/28774.html

クリスマスグッズ、メタルチャーム系の商品の値下げ、しました^^

どうぞ遊びに来てください・・・

ネットショップcocobeecrafts

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/

2011年12月 4日 (日)

孤独のチカラ 2011年8月18日読了

またまた見つけてしまいました・・・バイブル☆

若い頃を孤独に過ごした著者。

本を読んでは歴代の大物と語らい、

瞑想をして自分と向き合い・・・

「友達いない」っていうと暗い奴と思われる?

流行にのらないと周りからはみでちゃう?

「落ち込んでるからほっておいて」っていうとひかれちゃう?

こんなことを心配して無理やり周りに合わせがちな若い頃にこそ、

徹底的に自分を掘り下げて、孤独に沈む必要があると著者は言います。

読書は孤独に付き合うための材料になるらしい。

でも私は、読書って書いた人との対話だから(著者も言っているとおり)、必ずしも孤独じゃないと思うんだけどな。

私にとっては本は友達だし・・・

職場とかの愚痴おしゃべりに参加できない自分を感じた時、ちょっと寂しいな、なんて思ってたんだけど。

この本を読んで、

「こういうあたしでもいいのか・・・」と思えました。

そんな風に思う必要は無いんだ。ということに改めて気付いた。

それでもいいんだと。

私が本当に友達と思える人達は、

しょっちゅう連絡しなくても、悪口でつながらなくても、

ファッションセンスがまったく違っても、全然平気。

何年ぶりに会おうが、普通に話せる。笑える。

周りと比べての自分のアイデンティティじゃなくて、

自分を確立した同士での関りが大事だな・・・と思いました。

彼が孤独時に読んだ本の数々もいい。

最期にそれらがまとめて載っているのも親切!

また読みたい本が増えちゃいました・・・

41pt59fsg4l_sl500_aa300_1
孤独のチカラ 齊藤孝 著

2011年12月 3日 (土)

停電

水曜日に大風が吹き、その日の深夜と木曜日、そして金曜日の朝まで停電していました。

風の影響は大変なもので、

私の家の近くのパサデナエリアでは家に木が倒れたり、

リトル東京の手前のチャイナタウンでは、

フリーウェイの入り口の巨木が根元から倒れて電線を切ったりと大変な事に。

私の家はもう電気は復旧しましたが、まだまだ地域的に停電が続いているところもあるよう。

1ブロック全てのお店がまだ閉まったまま、というところもあります。

電気がなくて、夜は飾り用のろうそくをともしてご飯を食べたりしましたが、

水とガスは普段どおり使えたので感謝でした。

パソコンと冷蔵庫は別として電気は無くても何とかなるけど、

水とガスは必要だな・・・あってよかった、と思いました。

自然災害や事故があると、ライフラインてすぐに途絶えちゃうんだな、とこわいです。

日本の地震のあと、電気も水もガスも無く大変だった、と経験者の話を聞くだけで、

今回も電気だけが途絶える、という具合でしたけれども、

普段それこそ湯水のように使うこれらのエネルギーがぷつっとなくなってしまう、

という現実を体験するといろいろ考えてしまいます。

いざというときに、

こうやっていつ元に戻るか分からないモノを相手にしているということはこわいです。

しかも相手によってはあまりに大きすぎる被害に対しての代償がまったくないまま、

というときもあります。

今現在そうやって、苦しんでいる人がたくさんいるのです。

エネルギーや食べ物など、

ある程度自分達でやっていけるベースを作らねばならないような時代になってきているのかもしれません。

税金を払い、義務を果たしと、ある集団に属するために私達はさまざまな対価を払っているわけですが、

こんな風に自分達である程度のことが回せるようになったならば、

自分たちが払う犠牲に対しての正当な見返りがないまま、

時に恩恵を受ける時もあれど、

時に相当な損をしいられつつ生きていく、

というこれまでの集団の意味を考え直し始めるようになるかもしれません。

さて、そういうときに、私たちは何をアイデンティティとして、

何を他の人々と共有し、集まるよりどころとして生きていくようになるのか。

停電の闇の中、キャンドルの炎を見ながら、そんなことを考えるのでした。

2011年12月 1日 (木)

色が自慢のピアス、ちょこっとかわったクリスマスオーナメント:cocobeecrafts

Pb260002さて、いよいよ12月ですねー!

いつも思うのは、月日がたつのは早い、ということ。

いろんなことがあった1年でした。。。

いろいろあったけれど、せめてクリスマスくらいは、ほっと笑顔で過ごせますように・・・

cocobeecraftsでは小さなフォトフレーム付きのオーナメントを載せました^^

もみの木と天使の2種類。

とびっきりの笑顔や今年の大切な思いでを納めて、ツリーを飾ってはいかがでしょう?

クリスマスフォトフレームオーナメント:もみの木

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca15/13/p-r-s/

クリスマスフォトフレームオーナメント:天使

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca15/12/p1-r-s/

そして、クリスマスには大切な方とディナーに出かける人も多いのでは?

夜のイルミネーションに負けないきらきら感をあなたに加えてくれるピアスもご用意しましたよ^^

上品でクリアな色が身上のガラスビーズとパールを組み合わせました。

個性的でシックな緑、

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca16/14/p-r-s/

Pb260009

女性らしくしとやかなむらさき、

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca16/17/p-r12-s/

Pb260010

そしてかわいらしくつややかなピンクの、

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca16/16/p-r12-s/

Pb260006 3色があります。

すべて手作り。各1ペアずつの限定品です^^

通常はご注文から発送まで7営業日の猶予をいただいていますが、

今回はご注文から2営業日のスピード発送で、なるべく早くお客様の手元に届くようにしてます^^

他にもさまざまなクラフト材料、手作り品等ありますので、

どうぞご覧ください・・・^^

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30