フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 学校の勉強だけではメシは食えない! 2011年8月18日読了 | トップページ | エスニック&ゴージャス!主役級の大きなピアス入荷しました。 »

2011年12月16日 (金)

ぬか漬けを始めました・・・

ビデオ屋さんとか、スーパーとか、いろんなところで配られる日系のフリーペーパーがあって、

LALALAとか、LIGHT HOUSEとか、日刊サンとか、BRIDGEとか、いろんなのがあるんですけど。

LIGHT HOUSEの特集が発酵食品を自分で作ってみよう!っていうやつだったのです。

味噌とか、納豆とかそういうのが載っていて、

私のダイダイダイダイダイ好きな甘酒の作り方も載っていて、

おっしゃあこれはもらっていこうと思って持ち帰って。

で、結局今作ってるのはぬか漬けです。

どうしてぬか漬けかというと、石けん作りに使っていたぬかが残っていたからです。

作り方を手に入れると、どうしても何か作りたい。

で、材料っていっても家にあるものとないものがありますから、

家にあるもので作ったわけです。

ぬか漬けの材料はいろいろあるようですが、ベースはぬかと塩です。

Pc050007 本当は陶器がいいんですって。でもタッパーでもいいみたい。

 生ぬか2カップ、塩2/3カップを混ぜます。

そこへ、水1/3カップを少しずつそそいで、耳たぶ位の固さになるように混ぜます。

Pc050010 唐辛子を入れると、匂いや虫を防ぐらしい。

ピザのおまけでもらった小口切りのやつがすこしあったから、それを混ぜる。

で、野菜を水洗いして、ぬかの上で塩もみをしてつけます。

Pc050012 きゃべつの芯と大根を入れてみた。

きゅうりとか、水のでやすいものがいいそうです。

で、表面をならして蓋をして、

Pc050013 冷暗所に保存。

 Pc050014 シンク下の鍋置き場においてみた。

で、最低1日一回ぬか床を下から引っ繰り返すように混ぜながら2、3日待つ。

2,3日後に野菜を取り出して、ついたぬかと水分はぬか床に戻します。

この野菜は捨てづけって言って、食べないんだって。

ちょっとたべたら、塩のかたまりみたいにしょっぱかった。

でももったいないので2晩位水を替えながら塩抜きして食べてみた。

この、捨てづけを1ヵ月繰り返すと、ぬか床が味噌みたいになってきて、

ようやく食べる漬物を漬けられるようになるそうです。

今、捨てづけを4回くらいやったところ。

2回目のときにぬかがぽろぽろと水が少なくて心配になったものだから、

ちょっと水を足してしまいました。

そうしたら、3回目、4回目で水がどばーっと染み出てくるようになった。

ちゃんと作り方の通りにした方がよかったのかもしれません。

他のところでは、清潔な布巾を被せるようにして、開けるたびにしぼって捨てる、ていうのもあった。

ぬか漬けをするようになって、キッチンが、なんか日本のばあちゃんちみたいな匂いになりました。

うちでは母が漬物嫌いだったので、ぬか漬けはなかったのです。

で、ぬか漬けというものがどういうものなのか、

どういう感じがおいしいかんじなのか、未だにちょっと分かりません。

でも匂いを嗅ぐと、ものすごい懐かしい感じがする。

「あー、ばあちゃんちのあの匂いはぬか漬けの匂いだったのか!」

と今になって気づく。

死んだばあちゃんも曲がった腰でぬか漬け毎日引っ繰り返してたのかな・・・

ぬか床って生き物だから、ペットがいるみたいに旅行中も気になる、

ってどこかの誰かが書いてました。

うちはペット禁止だから、そうやって気になる存在ができるというのは嬉しい事です。

« 学校の勉強だけではメシは食えない! 2011年8月18日読了 | トップページ | エスニック&ゴージャス!主役級の大きなピアス入荷しました。 »

cocoイチ!レシピ(cocobeebooksの食べているもの)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/43395841

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬けを始めました・・・:

« 学校の勉強だけではメシは食えない! 2011年8月18日読了 | トップページ | エスニック&ゴージャス!主役級の大きなピアス入荷しました。 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30