フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« ビーズのとかげレシピ:期間限定値下げ!とダウンロード方法についてちょこっと | トップページ | ぬか漬けを始めました・・・ »

2011年12月15日 (木)

学校の勉強だけではメシは食えない! 2011年8月18日読了

カンブリア宮殿の本を読んでいる時に見つけた本。

彼もカンブリア宮殿に呼ばれてます。

下町の工場のオーナー。

戦時中に学校に通い、高等科を中退したいわば落第生の彼が、

町や、仕事で出会った人から学びながら得た人生訓を、

若者からの質問への答えという形で語っている。

私は、彼は学校の勉強はいらない、と言っているわけではないと思う。

ただ、学校で得た知識をどのように使うのかが問題なんだと思う。

画一化された教育と、そこで育った私達の親世代が「一本のレールを歩く人生」と、「そこから外れた人生」という二つの価値観しか持てなかったことで、

今やる気もなく、失敗や挫折を恐れ、

個性を歌いつつ、おれは人とは違う、なんて思いながら、

「こうすれば楽して成功できる」みたいな、

またもや画一化された道を歩こうとしている若者に、

昔はそれこそ彼が学んできたように、町や周りのオトナから得た智恵を「学校の知識だけじゃ、おまえら生きて行けないぞ!」と敢えて語弊がありそうなタイトルで読ませようとしているんだと思う。

周りの大人は、「こういう人生もある、ああいう人生もある」

という、「人生のメニュー」を子ども達に見せないといけない、

と彼は言う。

「正社員じゃないやつはダメ」とか、

「学校を中退するやつはろくでもない」とか、

そういう1個の答えに凝り固まってる人とか、

それから外れたことを人生の最大の失敗みたいに考えている人を何人か見てきた私としては、

(かくいう私も、そういう人生から「外れて」生きてます。

ビバじゃん。ビバ!)

もう、いろんな人に是非読んでほしい。

答えは一個じゃない。

けど、筋は一本通そうぜ。

51q4xtm8mtl_bo2204203200_pisitbstic 岡野雅行著

« ビーズのとかげレシピ:期間限定値下げ!とダウンロード方法についてちょこっと | トップページ | ぬか漬けを始めました・・・ »

本(人生のためになりそうな本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/43385831

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の勉強だけではメシは食えない! 2011年8月18日読了:

« ビーズのとかげレシピ:期間限定値下げ!とダウンロード方法についてちょこっと | トップページ | ぬか漬けを始めました・・・ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30