フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 日本国総領事館 | トップページ | メキシコの手刺繍ヘアバンド入荷しました☆ »

2011年12月26日 (月)

日本国総領事館・2

さて。日本国総領事館につきました。

Pc230050こんな感じの立派な建物の中に入ってます。

何となく写真を撮っちゃいけなそうなのでやめときましたが、

入り口入って右側に、総領事館のカウンターがあり、受付のおじさんがいます。

そこでIDを見せ、入館許可書のシールをもらって服に貼ります。

何かIDを見てデータを打ち込む・・・みたいな作業をすると、傍らの機械からべえーっとシールが出てくるんですよ。

ハイテク。

で、真ん中のエレベーターホールに戻り、14階へ。

エレベーターの中なら写真いいかな、と撮ってみる。

Pc230053 鏡のようにぴっかぴかのエレベーターのドアなので反射しまくり。

建物の中も、エレベーターの中も、きれいで変な匂いもしません。

L.Aでこんなに綺麗な建物に入るのはなかなかないです。

日本ではあたりまえだけど・・・

14階が総領事館です。エレベーターを降りて左がパスポートとかを受け取る場所。

右がなんだか事務所っぽい感じで、「パスポート関係は左です」って言ってるあたり、

みんな間違えて入って行っちゃったりするんだろうなーと。

左に行くと、マッチョな半袖の腕にタトゥーを決めた若いお兄ちゃんが荷物の検査とかをします。

日本にあるアメリカ総領事館は検査する人も何人も居て、検査の機械もいくつもあってものものしい雰囲気だけど、

ここはそこはかとなくアットホーム。

クリスマス前だからか、他に誰もいなくて待つことなく手続き終了。

待合室の右には図書館があり、日本の文化を紹介する本や、日本語教育等の教科書などが、日本語、英語でおいてあります。

猫バスを模した、なんかイベントで使ったような置物だかなんだかが置いてある。

ここで働いたら毎日ほのぼのしてそうだなーっと一瞬妄想。

カウンターのお姉さんの机の上も、なんかかわいい文房具置いてあったしなぁ。

のんびりした職場、好きなんです・・・

無事野暮用がすんだので、このビルの下に入っているスタバでソイチャイを頼んで一休み。

ビルに囲まれた広場には、大きなツリーが飾られていて、

下にはなんと動く電車が。

Pc230056 おじさんたちや子供連れの人達が熱心に写真を撮ってました。

帰りはまた例のがたちき電車?で帰る。

車掌のおじさんが、「はい、これでまたお土産が増えたよ」と、

先ほどくれた切符をちぎった残りをくれました。

Pc230057いいなあ、言葉って、本当に言い様です。

後で捨てちゃうものだけど、「写真、撮っておこう」なんて思いました。

これで、無事1日が終わりました・・・^^

 

« 日本国総領事館 | トップページ | メキシコの手刺繍ヘアバンド入荷しました☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/43513161

この記事へのトラックバック一覧です: 日本国総領事館・2:

« 日本国総領事館 | トップページ | メキシコの手刺繍ヘアバンド入荷しました☆ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30