フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« エスニック&ゴージャス!主役級の大きなピアス入荷しました。 | トップページ | 11.大掃除、お掃除のチェックリスト »

2011年12月19日 (月)

10.お掃除もシンプルに

実家の掃除をする夢を見ました。

実家とは言え、6年生まで住んでいた家なんですけど・・・

起きてから、今度日本に帰ったときの今の実家の掃除プランを考えてしまいました。

思えば年末。大掃除の季節です。

と言うわけで、シンプルな暮らしに向けてのシンプルな掃除についてです。

「英国スタイルの家事整理術」の佐藤よし子さんのアイディア。

年末の大掃除をしないかわりに、毎月1つの部屋をきれいにすると決め、

その部屋のチェックポイントを書き出して1月の中で割り振って1箇所1箇所に集中して掃除していく、「ローテーション掃除」というもの。

例えばキッチンなら、

1.流し台 2.流し台の引き出し 3.その他の引き出し 4.食器棚

5.食料庫 6.床 7.冷蔵庫

等のポイントにわけ、それを週末や、時間のある日に1箇所、もしくは2-3箇所ずつそれぞれ30分から1時間の予定できれいにしていくのです。

掃除の手順は、

1.中の物を出す、2.いるもの、いらないものを分ける、3.いらないものを捨てる、4.中を掃除、5.いるものを戻すが基本。

雑巾(濡れた物を何枚か、乾いたのも1枚)、ほうき、ちりとり(もしくは掃除機)、はたきを装備し、

ゴミやモノの分別が楽になるように、燃えるもの袋、燃えない物袋、危険物袋、ここに入ってる筈の物じゃないモノの袋等を用意しておきます。

漠然と掃除をしようと思うと、何から始めればいいか、何をしたらいいのかも分からず、

まるで果ての無い海に放り込まれたようになって、

掃除をする前からいやになってしまうこと、あると思います。

でも、今日はここだけ、しかも1時間だけで終わらせよう、と決め、

他の場所のぐちゃぐちゃや汚れはとりあえず置いておいてそこだけにフォーカスすると

不思議とやる気になってきますし、

全体の掃除を一気にやろう、と思うよりもずっと速く確実に部屋や家がきれいになっていきます。

今はもう年末で大掃除の季節なので12月の中で家の中の部屋を掃除していくことになりますが、

このチェック式は使えると思います。

「次はどこを掃除して、あれを整理して・・・」なんて頭で考えてるといやになりますから、

最初にリストを作ってしまって、機械的にやっていきましょう。

1時に1箇所ずつ、掃除するときはその場所をきれいにすることだけに集中して。

リストを作るのもいや、という方のために、

私の実家の場合を挙げてモデルリストを作ってこの次の日記に書きますので、

必要により増減して使ってください。

家をきれいにすることは、他の誰のためでもなく、自分の幸せのためです。

すっきりしたお部屋とお家で、心身ともに穏やかに年末、新年を迎えましょう^^

« エスニック&ゴージャス!主役級の大きなピアス入荷しました。 | トップページ | 11.大掃除、お掃除のチェックリスト »

シンプルな暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/43429600

この記事へのトラックバック一覧です: 10.お掃除もシンプルに:

« エスニック&ゴージャス!主役級の大きなピアス入荷しました。 | トップページ | 11.大掃除、お掃除のチェックリスト »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30