フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 10.お掃除もシンプルに | トップページ | zydeco christmas »

2011年12月19日 (月)

11.大掃除、お掃除のチェックリスト

さて。これがモデルリストです。

ワード等にコピーし、必要により増減して使ってください。

表のようにしたりしてもいいし、お掃除が終わったらただこのチェックリストに○をしていくだけでもいいので、自分にとって楽で楽しいようにアレンジしてみてください。

前回の日記に書いた佐藤よし子さんは月ごとに部屋の掃除をしているそうですが、

モノの移動が激しいキッチンの掃除を2、3ヶ月に一度周ってくるようなスケジュールにしているそうです。

彼女曰く「ローテーション掃除の1巡目はちょっとたいへんでも、2巡目はすでに片付いているので、最初よりかなり楽になるでしょう」とのこと。

☆掃除用具☆

雑巾(最低5枚、3枚は水拭き、2枚は乾拭き)

はたき

ほうき、ちりとり

掃除機

ゴミ袋(燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみ、危険物、ここにあるはずじゃないモノ)※ごみ用の袋は、地域の分別の決まりによって種類が変わります。

その他モップやブラシなど、その場その場で必要な物を投入。

☆1階☆ 

キッチン:窓、床、壁、冷蔵庫、コンロ、コンロ周り、電気器具類、食器棚、引き出し、その他の棚

リビング:窓、床、壁、ドア、本棚、書類棚、その他の棚 パソコンデスク、デスク周り

和洋室:窓、床、壁、本棚、扉、仏壇とコタツ周り、小物棚、ピアノ周り、テレビ周り

和室:窓、床、壁、押入れ1、扉、押入れ2、床の間

トイレ:窓、床、壁、ドア、便器

風呂:窓、床、壁、ドア、棚、浴槽、洗面所(鏡、シンク、下の棚)、洗面所の棚と引き出し

玄関:ドア、靴箱、靴箱の上、玄関の外

廊下:床、棚、押入れ

庭:デッキ、庭本体、家の周り

☆2階☆

階段:床、窓

洗面所:床、鏡、シンク、洗面所の周り

トイレ:窓、床、壁、便器

洋室1:窓、床、壁、押入れ、たんす、本棚、その他の棚、テレビ周り、ベッド周り

洋室2:窓、床、壁、押入れ、たんす、飾りだな、テレビ周り、ベッド周り

洋室3:窓、床、壁、押入れ、ソファ、ベッド周り、棚、出窓付近、机周り、ドレッサー周り

洋室4:窓、床、壁、押入れ、たんす、本棚、机周り、出窓付近、ソファ、ベッド周り

屋根裏:窓、床、壁、本棚、棚、床の上の物

自分でもリストアップしている内に、帰ったら掃除しなくちゃ・・・という気負いが、

「なんとかなりそう☆」という気分になってきました^^

書き出すっていいですね。

« 10.お掃除もシンプルに | トップページ | zydeco christmas »

シンプルな暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/43429644

この記事へのトラックバック一覧です: 11.大掃除、お掃除のチェックリスト:

« 10.お掃除もシンプルに | トップページ | zydeco christmas »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30