フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« マフィンー☆ | トップページ | メキシカンスーパーのお菓子・5 »

2011年12月10日 (土)

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 2011年8月28日読了

テレビ東京で放映されている「カンブリア宮殿」。

番組自体は見たことはないのだけど、

日本経済を動かす経済人と村上龍との対話番組らしい。

それの、本。

ライブドア社長、ジャパネットタカタ社長、

ピーチジョンの社長等、誰でも知っているような人から、

東京下町でプレス工場のオーナーをしている人や、

愛知県にある、小さな小さな歯車を作る工場の社長まで、

知る人ぞ知るすごい人を呼んで話をしている。

読んでいて思うのは、殆どの人が、「理想を追う人」ということ。

自分がいい!と思う事、自分が正しいと思う事、

自分が、これが誰かを幸せにする!と信じる事、

それをひたすらやっている。

もちろん企業だから利益も追わなきゃいけないんだけど、

それ以上に、普通の人が「無駄じゃない?」「ちょっとばかじゃない?」「古いなー」と思うようなことを、それこそ愚直に追求している。

だからこそ、でっかくなれるんだろうな、

でっかいことを成し遂げるんだろうな・・・とかえって納得。

今、楽して成功する方法とか、

失敗しないで生きていく方法とかがもてはやされている。

でも、やっぱり努力はしたほうがいいなと思う。

楽な方法に流れ、デジタルな方向に流れていくと、

いざそのツールがなくなったときに、なにもできない。

そういうときこそ、自分の頭、自分の体で生き残る術があるかどうかがモノを言う。

なんというか、時代の先端を行く人達が、一番「遅れた」時代のことを大事にしているということが面白い。

読む価値ありです。

51p6lxb7gl_sl500_aa300_1 カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル) 村上 龍、 テレビ東京報道局

« マフィンー☆ | トップページ | メキシカンスーパーのお菓子・5 »

本(人生のためになりそうな本)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/43321636

この記事へのトラックバック一覧です: カンブリア宮殿 村上龍×経済人 2011年8月28日読了:

« マフィンー☆ | トップページ | メキシカンスーパーのお菓子・5 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30