フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

物々交換会

昨日は女の子同士で集まって、お互いの不用品を交換するパーティをしました。

お料理上手ばっかりなので、

サラダやメインやごはん、スープやデザートまでいろんな種類の美味が勢ぞろい。

023_2 酵母も手作りのパン、キヌアとソイマヨネーズのサラダ、

024 焼き豆腐とはっぱのポン酢ごま油和えサラダ、

022 おにぎり、

038 おいしすぎて写真撮影が追いつかなかった、

エビ、アスパラガス、しいたけしんじょの3種の揚げ物に、

025 豚汁、

045 デザートのホワイトチョコプリン。

物々交換も、

ヴィンテージ好きやサーファーガール、アクセサリー専門や本の虫などいろんな人のものが集まって、それぞれがまた新たなお気に入りを見つけてほくほく。

026

アメリカにはグッドウィルなどの不用品を寄付する機関があるので、

誰かのいらないものを誰かの必要に応じて循環させる機会はあるのですが、

良く知った者同士のこういう機会もまた楽しいもの。

お料理や物からまた新しい話題や笑いがひろがって、

パーティは夜中過ぎまで続いたのでした・・・

食べ物持ち寄りと物々交換パーティ、お勧めですよ。

2012年1月30日 (月)

コリアンスーパーマーケットの食べ物・2

またまた辛いラーメンを食べにコリアンタウンへ行って来ました。

ついでに謎な食べ物もゲットしました。

これ。

P1270118 seasoned grilled fishmeat 味つきの焼いた魚肉・・・?

1個99セント。

3種類の味があるようなんだけど、全部韓国語だから分からない。

このやつが一番いっぱいあったから、定番味なんだろうと思って購入。

写真から、何となく駄菓子やにある柔らかい魚の薄いやつを思い出しました。

かばやきさんたろうだっけ・・・

はい。

中身はこんな感じ。

P1270120 うすーいせんべいみたいのが3枚ほど入ってます。

ぱりっぱり。

味は、あまーいエビせん(ゆかりみたいな)。

あまーい味がついてなければ、きっともっとおいしいのにな。

魚嫌いの子も、これなら食べるだろう。

という感じでした。

2012年1月29日 (日)

Tasha Taylor @ Harvelle's Santa Monica

昨夜は売り出し中のかわいこちゃんソウルシンガー、ターシャテイラーのライブでした。

彼がターシャのバンドの専属ドラマーだったのです。

来月帰国するので、LAで彼女を見るのは、ひとまずこれが最後・・・

041 歌の途中で、彼と私が帰国する事を惜しんでくれました。

うれしかった。

CDを売り出してるのは、日本とアメリカの2カ国。

日本で人気が出れば、日本でのコンサートが実現するかも・・・

彼女の父親である伝説のソウルシンガー、ジョニーテイラーの唸りを受け継いだ彼女のCDは、

ダンサブルなナンバーからメロウなラブソングまでさまざま入っててあきません☆

日本のアマゾンでも発売中・・・視聴もできるみたい^^

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B005CYV5H6

もしよかったらぜひぜひ、聞いてみてくださいー

彼女は本物の歌を歌う数少ない歌手です。

ソウル、R&B、ファンク好きならきっと気に入るはず☆

2012年1月27日 (金)

よろずや平四郎活人剣 2011年9月27日読了

武家の子とはいえ、妾腹で冷や飯喰らい。

いたたまれずに実家を飛び出した平四郎は、

食うに困ってよろずやを立ち上げる。

喧嘩仲裁、探し物、取り戻し物、なんでもござれの平四郎が、

江戸の街の人々を助ける物語。

江戸物の何がいいって、

人情と風情。

書いてあることは現代にも通ずる、人の悩み。

(書いている人が現代の人だから、っているのはあるだろうけど)

結局時代は変わっても、人は同じようなことで悩んで、

同じことで喜び、同じことで幸せを感じながら人生を生きていくんだろうなーと思う。

役人をする兄の関係で、国家の陰謀へもちょくちょく関るくだりがあり、鬼気迫るちゃんばら場面も散りばめられ、

飽きずに読める長編でした。

51tqj5cdpsl_bo2204203200_pisitbstic

2012年1月26日 (木)

バレンタイン前特別値下げ☆パシュミナ100%ストール

LA発のいいもののお店、cocobeecraftsにて、

バレンタインのプレゼントにぴったりのパシュミナ100%ストールをなんと50%オフで販売してます^^

あったかくてスタイリッシュで他の人とはちょっと違うプレゼント、

早い者勝ちです☆

他にも値下げ商品たくさん!

ぜひお越しくださいー^^

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/

2012年1月25日 (水)

たくさん失敗した人ほどうまくいく 2011年9月27日読了

リスクをとらない人は失敗しない

でも、成功もしない

リスクをとる人は失敗することもある

でも、成功するチャンスがある

私の人生は、ある人からはうらやましがられ、

ある人からは「失敗」だといわれる。

今迄のところ。

要は、自分が何を思い、どう行動しているか。

何を失敗、何を成功とするかが問題。

自分が失敗と思わない限り、失敗じゃない!

へっへーんだ。

518k3qnxqpl_bo2204203200_pisitbstic

リチャード・ファーソン, 遠藤 真美
角川書店

2012年1月24日 (火)

なにわのたこやき、いただいてきましたでー

お友達が、小さなパーティ開いてくれました。

大阪の人なので、たこやき。

あと、彼女の旦那さんのフィリピン料理の鶏肉料理アドボ。

P1210003 に、アボカドディップに、ブロッコリに、ケールに・・・

たくさーん食べたけど、不思議ともたれません。

本場の人が作るたこ焼きは外はちょっとかりっ、中はとろーで絶妙☆

大阪では家族みんなでたこやきするらしいですね。

あたしもちょっと引っ繰り返させてもらった。面白かった!

デザートはデザートで、またみんなのもって来たおいしいの。

P1210011 なぜか全部のデザートにチーズが。

みんなチーズ好きねー。

たくさん食べて、たくさんしゃべって、たくさん笑って、とっても楽しかった。

こういう出会い、こういう関係が異国の地ではぐくめた事に感謝です。

2012年1月22日 (日)

ブルーベリークリームチーズマフィン☆

P1200119

おいしいマフィンがまたできちゃいましたー

今度のは、ブルーベリー、ブルーベリージャム、そしてクリームチーズが入ったたっぷり具の入った豪華マフィン。

そば粉と小麦粉を半々にし、水きりヨーグルトを加えたcocobeebooks秘伝のオリジナル生地!

P1200115

高温で焼くので、外はさくっ中はふわっの黄金の味^^

明日これをお友達のうちのたこ焼きパーティにもって行きますー

レシピはこちらー

http://cookpad.com/recipe/1681344

2012年1月21日 (土)

帰国前大セール開始!

来月日本に帰るので、cocobeecraftsも在庫整理です。

半額、70%続出の大安売り☆

毎回ちょっとずつ値下げしていって、最終的に全商品が値下げになりますー

この機会に手作りアクセの材料、ちょっといいものをたくさんゲットしてください^^

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/

2012年1月20日 (金)

豆腐バカ世界に挑む 2011年9月23日読了

アメリカに来て、牛乳パックみたいな箱に入った常温保存の豆腐を発見した。

思いっ切り疑いの目で見てみると、

「mori-nu」のブランド名。

なんだ、森永乳業が豆腐を売ってるの?あやしい・・・

と正直思った事を覚えている。

でも食べてみると、おいしい。しかも、オーガニック。

すごい、すごいと今ではモリニュー トーフの大ファンだ。

(ちなみに今日もモリニュー トーフを食べた)

この本は、そのモリニュートーフを「家畜のえさ」から「国民の健康食」にまで高めたミスター・トーフの豆腐営業人生をまとめたものである。

あの手この手で泥臭くトーフを売り続けてきた彼の執念に、乾杯。

物事が失敗するか、成功するかは、成功するまでやり続けるかやり続けないか、でしかないのかも、、、、と思うようになった。

彼のぼやきにも、乾杯。

アメリカ人をお客にしながらも、それに迎合しないところ、

ぐちをぶっちゃけちゃうところもいい。

「わかる、わかる!」と思いながら読んだ。

機会があったら、こっちに居る間に会えたらなあと思う。

カツ入れられそうだけど。

51x330y6dxl_sl500_aa300_1 2006
光文社
雲田 康夫

2012年1月19日 (木)

私事ですが

私事ですが、2月に日本に引き上げる事にしました。

LAに居たのは3年、まだまだいたい気は満々ですが、

一応一区切りと言うことで一度帰ってみることにします。

日本はまだまだ大変な状況で、のほほんと海外で暮らしていた人間にとって、

不安もたくさんあります。

でも、この3年間できっと成長した(はず)の私になにか役立てる事があるはずと思っています。

帰るまであと1ヶ月ほど。

このブログで紹介したB級グルメの数々をもう一度おさらいして、

行き忘れた名所に行って、

はたまた帰ってからの準備をして・・・

とばたばたします。

2012年1月18日 (水)

体サイクルに合わせた美肌ケアの進捗状況・1

先日書いた、体の周期に合わせて肌のケアを変えるってやつなんですが。

http://cocobeebooks.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-d212.html

好調期とされる時期を過ぎ、てかりと乾燥の時期に入ってますcocobeebooksです。

おでこと鼻にあわ立てた石けんを載せてしばらく置く、

洗顔後は乾燥しやすい所、てかる所中心に何回も化粧水を押し込む、というケアをしてます。

今朝起きたら、「あれ、肌がきれいだ!!!」とびっくり。

毛穴が目立たなくて肌色も明るく、手触りももちもちすべすべ。

化粧のりもよくて、(あんまり素肌がきれいな方じゃないんですけど)

「元から肌がきれいな人」みたいな仕上がりになりました。

夜寝るのが特別はやかったとか、そういうのもなかったんだけど。

これ、このケアだけじゃなくて、重曹のメイク落としとか、

(作り方はこちらhttp://cocobeebooks.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-f1d4.html

毎日食べてる鮭とか、アレルギーの小麦を減らしたとか、他にもあるのかもしれないんだけど、

うれしい。

気をつければ気をつけるだけ、ケアすればケアするだけ応えてくれるんだなぁという。

しかも、お金をかけるわけでなく、石けんで顔洗って、クレンジングも化粧水も手作りというスローな感じでこういうのが得られるって・・・

高校・大学と肌に悩んで何万、何十万と化粧品に費やしてきた私がうそのようですよ。

やりようなんだなぁとつくづく思います。

1ヵ月後、ワンサイクル経た私が楽しみです。

怠けず続けないとな・・・

2012年1月17日 (火)

耳の聞こえないお医者さん、今日も大忙し 2011年9月23日読了

重度の聴覚障害を持って生まれた著者が、

医者への道を志し、それを叶えるまでのことと、

叶えた後の患者達との交流を描いた物語。

読んでいると、「やらない」ことに対し、どうして「できない」のか、いろいろ言い訳をしている自分が情けなくなってくる。

まったくと言っていいほど道がない道を自分でこじ開けて作り出してきた彼の物語はあらゆる人に勇気を与えるだろう。

彼が出会う患者達も、ユニークである。

それぞれがそれぞれの人生を持ち、彼らなりの最善を生きている。

私はこういう、へこたれない人の物語が大好きだ。

41mpx218cxl_bo2204203200_pisitbstic フィリップ・ザゾウ著 草思社

2012年1月16日 (月)

サンディエゴ・ザディコ出張

昨日はギター、ベース、ドラムにくっついてサンディエゴへザディコ出張。

ザディコの仕事は基本のバンドでの演奏のほかに、

南部からやってくるアコーディオン(と時にラブボードも)奏者のバックとして演奏する、

「現地バンド」の仕事があるのです。

ギターのおじいの車に乗っかってみんなで行くので、

おじいの家、ロングビーチで待ち合わせ。

近くの教会にはうさぎが住んでました。

005 左下にいるの、見えます?

ちーさなうさぎ。

1度もこっちを見ないまま、どっか行っちゃった。

こんな町中で、どうやって暮らしてるんだろうな。

教会の横手には、マリア像があって花が供えられてました。

006_2 町の人に愛されてる感じがして、あったかい気持ちになりました。

さて、ここからサンディエゴまで2時間。

海を横に見ながら、寝たりおきたり、寝たりおきたりしてやっと着きます。

今日のアコーディオンはDwight "Black Cat" Carrier。

036_2

期せずして、訳すと「黒猫宅急便」というお茶目な名前。

黒猫、というには迫力ある容貌です。

この迫力ある感じで、お客を巻き込むダイナミックな演奏してました。

「現地バンド」はギグ直前にCDをもらったりして一応耳通しして臨みます。

彼の場合、ギグ前に聞いたCDはあんまりみんなのお気に召さなかったようなのですが、

実際始めたら、グルーブばりばりの楽しいライブになり、すごくご機嫌だったみたいです。

お客さんも大喜び。最後まで多くのお客さんが残ってました。

037_3 そういうわけでのりのりのギグだったので、ギターのおじいは

「ミキディー(おじいはマックをこう呼ぶ。おじいはマック大好き50余歳)で祝杯だー」

とか言って大喜びなので(ギグ前にマックでごはん食べたのにも関らず)、

みんなで宥めて帰途についたのでした。

2012年1月14日 (土)

セクシー☆かっこいい☆エスニック柄のパシュミナストール入荷しました☆

先週に引き続き、cocobeeccraftsはパシュミナストールをおしおしです。

今週のは、エスニック柄のかっこいくてセクシーなストール2色。

P1120003 大人の女性度満点のパープルと、

 P1120018 上品な可愛らしさのピンク。

両方とも金糸、銀糸が織り込まれた華やかできれいな発色です。

さらりとした感触なのに、金糸と銀糸のせいか、ちょっとずっしり来ます。

それが高級ーって感じでうれしい^^

私は自分にパープルをしっかりキープしました。

ストールって何枚あっても困りませんね。

シンプルな装いをぱっと変えてくれるので、

スタンダードな服だけに絞ってもつようにしている私には貴重な存在です。

絞ってもつならいいもの持ちたいですしね、こういうパシュミナの特別感は特にいい。

先週のストールと合わせて、ぜひぜひ、今季のワードローブに加えていただきたいストール☆

詳細はこちらでご覧くださいー

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca21/35/p-r21-s/

2012年1月13日 (金)

基礎体温サイクルに合わせた潤い美肌ケア

乾燥する冬は、潤いを宣伝する化粧品がたくさんでる時期です。

化粧品でケアをする方法もありますが、

化粧品に頼るよりも自分の体の周期に合わせてケアを変えていって、

より効率的に美肌になっていこう、という記事を図書館のレタスクラブで見つけました。

これはいいぞーと思ったので、おすそ分け。

体のサイクルを生理開始日から始まる28日周期として、

1~5日目(生理期):

・肌トラブルが起こりやすいので、ホットタオルで温めたりまめなコットンパックをする

・血流促進ケア(頭皮のマッサージ、ブラッシングでの頭皮ほぐし)

・冷たい飲み物食べ物を控え、血流をよくするビタミンE豊富な食べ物をとる

6~12日目:

・肌コンディションのよくなってくる時期に角質ケアを行う

・新しい化粧品にチャレンジ

13日~15日目:

・前期同様肌の調子がいいので、新しい化粧品やピーリングを試す。

・調子がよいからと寝不足や手抜きケアにならないように注意

16日~21日目:

・生理の準備を始めるこの期間は乾燥やべたつきが出てくる

・むくみ防止にクリームで下から上へのマッサージ

・乾燥とべたつきが同時に出てくるので、顔の部分に合わせたケアの使い分け

 (額と鼻だけに石けんの泡をしばらくおいてオイルオフ等)

22日~28日目:

・肌も気持ちも落ち込んでくる生理前は耳をぎゅっとつかんで回したり、

 目の周りをやさしく押したり、首のリンパを流すなどの血流アップマッサージをこまめに。

 お風呂であったまりながら行うと効果的

・化粧水をいつもより丁寧に入れ込んでいく。肌に手が吸い付くまで

人によってサイクルの長短があるので、この基本サイクルを応用する。

基礎体温をつけることで、サイクルを掴む事が容易になるそう。

(日本の基礎体温系って、生理日予測とかいろいろできますからね)

・・・だそうです。

今迄肌のコンディションと体の周期の関係を考えず、

漠然と「今日は肌の調子がいいなー」とか「悪いなー」と思っていたけれど、

この記事を読んで今の肌の調子を見ると、納得・・・

朝起きて、鏡見てがつーんと落ち込むより、こうやって平素のケアを続ける事で、

肌状態の底上げができそうだなと思いました。

これ、体の肌にも応用したら全身きれいになれそう。

2012年1月12日 (木)

宇宙の法則 4つの真理 2011年9月23日読了

この本を読んで、

どのように願いが叶うかの道筋を人間が限定してしまっては勿体無いと思うようになった。

常に、大きなものの考えは、我々を超越している。

今ある問題を、いつのまにか「こういう感じで叶えて欲しい」と思っている自分に気付いて、

とにかく「人事を尽くして天命を待つ」なんだなーといさめた。

世界には、人間には今のところどうにもできない問題がいくつかある。

それは解決されるのか、

それともある理由をもってその問題を継続させているのか、

それともそれは「問題」ですらないのか。

大きな空に向かい、その意思を漠然と問う。

41xqyrcemql_sl500_aa300_1

2012年1月11日 (水)

HONG KONG BANJUM

LAに来たら是非食べて頂きたい、けれど普通じゃきっと行けないところ、

現地の人も知らない人が多い穴場中の穴場をご紹介します。

コリアタウンのスーパー、California Marketのフードコートにあるちゃんぽん屋さん、

HONG KONG BANJUMです。

フードコートなので、レジで頼んでお金を払い、できたら呼ばれるので自分で取りに行くシステム。

ここのメニューは、ちゃんぽんと何かの肉を揚げたやつくらいしかありません。

(前はホントにこの2つだけだったんだけど、最近ご飯も出すようになったみたい)

つまり、この2つがめちゃくちゃうまいってこと。

特にこの2つの中ですごいのが、ちゃんぽん。

P1080001 はい。

真っ赤なスープにたこやら野菜やらがどーんと入っていて、

付け合せは黄色のたくあん。

コリアンのちゃんぽんは辛いのが普通だそうです。

この真っ赤な色は、いわずと知れた唐辛子の色。

麺はちゃんぽん用の、丸っぽい麺でスープによく絡みます。

具は白菜や牛肉、きくらげ、にんじん、たこや玉ねぎと具沢山で、

具を食べてるだけでもお腹一杯になるボリューム。

味は、辛いです。

でも辛い中にじんわりとうまみが凝縮されていて、とまらないのです。

最初食べた時はあまりにも辛すぎて、水を3倍位飲みました。

タバコ吸う人って、汁物を一口啜ると咳き込みますよね、

あれをこのちゃんぽんでやったら命取りですから、禁煙することをお勧めします。

でもね、ほんとこれ、辛いんだけどおいしいんですよ。

あ、付け合せになんでたくあん?と思うでしょう。

からーいスープで「ぐわっ!」ってなったときに、この甘い韓国風のたくあんが合うんですよ。

スープ、たくあん、スープ、たくあん、でエンドレスリピートできるくらい。

1度食べてしばらくすると、また食べたくなるの。中毒。

1時期、1週間に1度通ってたときがありました・・・

ちょっとくらい風邪引いてても、これ食べたら治っちゃうくらいパンチとエネルギーのある味。

周りは普通のパン屋とかそういうのしかないので、わざわざこれだけを食べに来ることになるんですけど、

それでも是非食べて頂きたいラーメンです。

特に辛党の方。

お店の人は英語あんまり話せないけど、何とかなるんで大ジョブ。

なんせメニューが2つくらいっきゃないからね。

P1080002

HONG KONG BANJUM

4317 Beverly Blvd
Los Angeles, CA 90004

2012年1月10日 (火)

バレンタインに☆パシュミナ100%ストールfor him/for her

さて。

お正月も過ぎて仕事始めの方もたくさんいらっしゃることでしょう・・・

次のイベントといえば、バレンタイン。

まだまだ寒い日が続く中、大切な人にチョコと一緒にあげたいもの、考えてますか?

何かあったかいもの、身に付けるものあげたくないですか??

で、どうせならちょっといいもの。長く使えるスタンダードなものをあげたいですよね。

はい!そう思って☆

cocobeecraftsはパシュミナ100%のストールを入荷しましたよ^^

まずは、女性から男性に。

Item_33_31

ペイズリー柄と無地のストライプが個性的でクールなストール。

絹のようなさらりとした薄手の生地なので、冬だけにかぎらずちょっと肌寒いときにもおすすめ。

薄手の生地ですが、あったかいんですよー。

スーツにすっとかければ、いつもの彼が3割増し・・・に見えるかも^^

同じデザインで黒系もあります。

Item_33_21 おしゃれさんは、同じデザインの色違いとか持つんですよね・・・

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca21/33/p-r-s/

マニッシュなデザインですが、私も1枚グレイのを自分に買いました。

意外と赤などの鮮やかな色にも合いますよ。

続いて、男性から女性に。

Item_34_21 ゼブラと豹柄を黒無地で挟んだデザイン。

先ほどのストールよりも少し厚めでより柔らかく、フェミニンな印象。

大判で、首に巻いても身体を包んでもさまになります。

とっても軽いので、ちょっとした外出時にバッグに忍ばせていけます。

同じ服でもストールでがらっと見た目が変わりますからね、

このストールは新しいセーターを買った、くらいかそれ以上の活躍をしてくれますよ。

アニマル柄は例年流行ってますしね、これくらいの分量なら派手になりすぎず、かえって粋に見えます。

バレンタインは日本では女性から男性、っていう感じですけど、

バラにスイーツにこういう気の効いた小物をさらっとあげたら、

女性は喜びますねー。

私もこれと同じデザインのを買いました。

おしゃれに敏感な女友達に好評です。

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca21/34/p-r21-s/

プレゼントにもいいですけど、両方とも自分に買ってももちろんいいですよね・・・

パシュミナ100%ですがとってもお手頃なお値段。

また今週新しいデザインを載せますので、どうぞキープチェックしてください^^

2012年1月 9日 (月)

Lemonade

019

パサデナのオールドタウンに行って来ました。

今はアバクロやら、アーバンアウトフィッターやら、若者の店がいっぱい並んでるところはサンタモニカのプロムナードと一緒なんだけれども、

町自体が古いので、建物も古いまま使っているところが多く、

その分趣のある町で、私はLA周辺の町の中で結構一番好きです。

家からも近いしね。

で、今日はここでハンバーガーを食べる筈だったんですが、

そのハンバーガー屋がすでに閉店しておりました。

なので急遽、その近くでおいしげなところに入りました。

Lemonadeです。

ここはサンタモニカにもお店があるらしい。

お店の前にはテラス席があって、おしゃれげです。

016

中に入ると、テーブルが並んだ奥のキッチンを囲んで、デリのようなショーケースがぐるりと回ってます。

ポーションで頼むシステムらしく、サラダ、バーガーやサンドイッチ類、メイン、そしてスープという順番でサーバーの人に選んだ物をお皿に載せていってもらいます。

パセリのサラダとか、そばとキムチのサラダとか、ブロッコリのとか、色もいろいろなサラダ、

メインは魚と肉、バーガー類もいくつかあり、

スープは赤味噌のビーフシチューといった変り種から、チリとかそのたシチューっぽいスタンダードなものまで。

サラダが一番いろんなのがあったかな。

飲み物はレモネードが売りらしく、オレンジのとか、ラズベリーのとか、いろいろありました。

で、みんなで4人で頼んだのが、これ。

007

これと、各自飲み物とハンバーガーとたっぷりの葉っぱを添えて。

多分、全部で80ドルくらいかな・・・

結構値段が張りましたな。清水の舞台から飛び降りてます。

お腹すいている時にデリとかビュッフェいくとこういうことになります。

味は、まあまあ。

野菜がフレッシュで、スープ類もあつあつで出してくれるから、そこはいいかな。

レストランの料理と値段、カフェのおしゃれ感、デリの気軽さが合体したようなところ。

値段もいい値段ですし、味もまあまあですけど、なんていうか、

「ちょっといいとこ行ったな」っていう気分でしょうか。

そういうのを味わいたい人にはいいかもしれない・・・

あ、でもここのコーヒーはうまい。

何か違うものでローストしてるような、なんだか石焼っぽいような深い味。

すっぱくなくて、コクがあるのに、いやな苦味がない。

ここのコーヒーはいいです。

あと、レモネードもファンが多いみたい。

パサデナ行って、ちょっと地元のおしゃれっこ気取ってみたい人にはいいかもです。

017

Lemonade

146 S Lake Ave
Pasadena, CA 91101

2012年1月 7日 (土)

調理場という戦場 2011年9月7日読了

日本での洗い場係りから、フランスでの下積み時代を経て、

東京でフレンチ・レストランを経営する著者の、自伝的仕事論。

頭でっかちはきらい。

知識はなくても、人柄と健康さえあれば芽が出る。

若者は、素直に吸収して、成長していってほしい・・・

そんななかで育った精鋭たちで「何でもあり」のチームを作る。

はいずりまわって今の地位を得た彼だからこその、生の言葉。

生の人生論。

これって、どんな仕事にも言えることだろうなーと思う。

弟が料理人として頑張ってるのです。

こうやって歯をくいしばってやってるんだろうなと思う。

よっしゃ、やるぞ。と若者に元気をくれる本です。

41nvyq0667l_sl500_aa300_1

2012年1月 6日 (金)

「捨てる力」がストレスに勝つ 2011年9月7日読了

こだわりを捨てる事で、もっと人生楽に生きようよ、という話。

ほかは捨てても、エゴは捨てるな、という言葉が印象的。

そうね、たしかに自分を捨ててしまったら、

自分の人生がなくなってしまう。

いい意味で自分も捨て去れたら、それはもう仏教の境地なんだけど。

大切なとこはしっかり持って、

でも本当のとこで意味の無いことは捨てちゃって。

物が捨てられない人もそうだし、なんか人生疲れるな、

っていう人にもおすすめです。

その疲れ、自分の捨てられない何かから来てるかも・・・?

41k3x0j0x7l_sl500_aa300_1

2012年1月 5日 (木)

化粧落としも手作りで

化粧落とし、しばらくトレーダージョーのティーツリーとウィッチヘーゼルのを使ってたんですが、アルコールが入ってるのでひりひりしてたのです。

特に夏、日焼けした後とかに落としてお湯ですすぐと「ひえー!」って言うくらい。

先日それが切れたのを幸いに、しばらくオリーブオイルでクレンジングしてたんですが、

最初は鼻の毛穴汚れとかがとれてつるつるでよかったんです。

が。

暫くする内に目の下に一枚かさかさの皮膚が張り付いたみたいになって、

鼻もかさかさで赤くなって、

しかも目の下になんかぶつぶつができ始めてびっくり。

なんでだろうと思ってたら、オイルクレンジングの影響だったようなのです。

オイルでクレンジングすると、皮膚は乾燥するわ、ぶつぶつはできるわ、っていいことないらしい。

髪の毛のトリートメントは問題ないんですけどね、顔はまずかったようです。

なので、家にあった重曹で化粧落としを作りました。

材料:

重曹大さじ1

水500ml

を良く混ぜ、清潔なびんなどで保存して使う時にはコットンにしみこませてふき取りにします。

私はスプレー容器に入れて、コットンにシューってして使ってます。

好みでティーツリーとか、ラベンダーとか皮膚にいいのを2,3滴たしても。

よく皮膚はごしごしすると良くないっていいますが、

化粧落としをたっぷりコットンにしみこませて、コットンを静かにゆっくり動かすようにすれば問題ないと思います。

問題の落ち加減ですが、ナチュラルメイクならコットン4枚を裏表使う位で落ちると思います。

ぬるま湯で20回くらいすすいで、一端保湿。

その後お風呂に入ったときに毛穴をよく開かせて、良くあわ立てた石けんで優しく洗えばばっちり。

お風呂から出たらたっぷり保湿してください。

目の下のぶつぶつもかさかさも綺麗になくなって、肌触りもなんだかすべすべになって、いい感じです。

気が向いたときにでも試してみてください。

2012年1月 4日 (水)

石けんシャンプー・8 トリートメント編

石けんシャンプーでちょっと困るのが、髪が乾いちゃう事。

酢でリンスしたりしても、日差しの強いL.Aでは髪がどんどん痛んでしまいます。

毛先がちりちりになって、結ったときにもかっこ悪いし、手触りもへこむ・・・

前回アボカドやらヨーグルトやらいろいろ混ぜてトリートメント作ってたんですが、

やっぱりアボカドは食べたほうがおいしい。

なので、オイルとエッセンシャルオイルのトリートメントを洗髪前にすることにしました。

材料:

グレープシードオイル(オリーブオイル、椿オイルでも):大さじ1

エッセンシャルオイル(好みで。お勧めはジャスミンとかネロリ、イランイラン、ローズマリー):2,3滴

を混ぜて洗髪前の乾いた毛先と頭皮に揉みこみ、

お湯でぬらして絞ったタオルで髪の毛を巻いて20分ほど、そのままお風呂に入っているだけです。

洗う前によおく髪を流水ですすいでオイルを髪全体にいきわたらせ、

頭皮中心にシャンプーして、髪の毛の方はオイルのぬるぬるがちょっと残っててもいいのでよくすすぎ、タオルドライしてドライヤーするだけです。

乾かしたばっかりのときはちょっとぺっとりしますが、

寝ておきると髪の毛がやわらかーになってます。

シャンプーでどれくらいオイルを落とすかは、何度か試して自分のベスト回数を探ってみてください。

あんまりオイルを洗いすぎちゃうと、トリートメントした意味がなくなって、

もとのばさばさ髪になっちゃいますので。

合わせるエッセンシャルオイルは、髪の栄養重視(ローズマリー、イランイランとか)か、

香り重視(ネロリ、ジャスミン)かで足してます。

香り重視のエッセンシャルオイルだと、香りが長持ちしてうれしさもアップ。

お風呂で待ってる間もオイルの香りがしていいですよ。

オイルを浸透させる間、ゆっくり本なんか読みながら、優雅に過ごしてください。

2012年1月 3日 (火)

ナチュラル?それともゴージャス?違うタイプのピアス2種類作りました!

ひょっと思いついて作ったこの2点。

Pc280013 まずは、模様と形の似ている小さなスライス天然石で作ったもの。

ナチュラルです。

模様が、夕焼けの空と海みたいできれいでしょう。

ずっと見ちゃうんですよー。

並べてみると違いますけど、両耳につけるとまるでペアの石みたいに見えるから不思議。

http://cocobeecrafts.cart.fc2.com/ca16/33/p-r16-s/

で、もう1つ、全然違うのを作りました。

Pc280010黒い天然石さざれを金のワイヤーでぐるぐるにして、

パール色のガラスビーズを組み合わせたゴージャスな1品。

夜遊びにぴったり・・・

クラシックな感じにも、今風のクラブ系にもいけます。

これは売り出してすぐ売れちゃったので、今cocobeecraftsにはのってないんですが、

まだ材料があるので、リクエストあれば作ります。

ここのコメントからよろしくお願いします。

全く違う2種類のピアス。あなたならどっち^^?

2012年1月 2日 (月)

アメリカ・インディアンの心もからだもきれいになる教え 2011年9月4日読了

今回の本は読みやすかった。

アメリカのインディアンに伝わる、

心と身体を清めて健康に生きるヒント集。

ドライハーブの作り方や、

植物を使っての家の清め方など、

自然には本当に無駄な物がないな!!!

と感心することしきり。

東西南北、四季に感謝していきるネイティブアメリカン、

憧れる・・・

きっと今の日本の惨状にも、なにか教えをくれそうだ・・・

自分の庭を手に入れて、ハーブをたくさん育てて、

魔女みたいになりたいと思う。

51rqhzqbd1l_sl500_aa300_1

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。

Cocokimono

日本は明けましたね。

こちらはあと1日、残っています。

穏やかな暖かい晦日です。

年が明けて、新しい目標を立てる人も多いのではないでしょうか・・・

かくいう私も、立てたい目標がいくつか。

今年こそは、その目標を年末に(それこそ今思い出しているみたいに)思い出して、

「あー!あれもやってない、これもやってない!」とならぬよう、

確実に進めて行きたいものです。

私事ですが、来年はまた新しい生活が始まります。

心機一転するには良い機会です。

これまでの経験を大切に、着実に一歩一歩進めるよう、その実感が持てるように、

より一層腹をくくってまいりたいと思います。

どうか、2012年が皆様にとって笑顔溢れる充実した素晴らしいと年になりますように。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30