フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« バレンタイン前特別値下げ☆パシュミナ100%ストール | トップページ | Tasha Taylor @ Harvelle's Santa Monica »

2012年1月27日 (金)

よろずや平四郎活人剣 2011年9月27日読了

武家の子とはいえ、妾腹で冷や飯喰らい。

いたたまれずに実家を飛び出した平四郎は、

食うに困ってよろずやを立ち上げる。

喧嘩仲裁、探し物、取り戻し物、なんでもござれの平四郎が、

江戸の街の人々を助ける物語。

江戸物の何がいいって、

人情と風情。

書いてあることは現代にも通ずる、人の悩み。

(書いている人が現代の人だから、っているのはあるだろうけど)

結局時代は変わっても、人は同じようなことで悩んで、

同じことで喜び、同じことで幸せを感じながら人生を生きていくんだろうなーと思う。

役人をする兄の関係で、国家の陰謀へもちょくちょく関るくだりがあり、鬼気迫るちゃんばら場面も散りばめられ、

飽きずに読める長編でした。

51tqj5cdpsl_bo2204203200_pisitbstic

« バレンタイン前特別値下げ☆パシュミナ100%ストール | トップページ | Tasha Taylor @ Harvelle's Santa Monica »

本(時代物的なもの)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/43889507

この記事へのトラックバック一覧です: よろずや平四郎活人剣 2011年9月27日読了:

« バレンタイン前特別値下げ☆パシュミナ100%ストール | トップページ | Tasha Taylor @ Harvelle's Santa Monica »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30