フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 宇宙の法則 4つの真理 2011年9月23日読了 | トップページ | セクシー☆かっこいい☆エスニック柄のパシュミナストール入荷しました☆ »

2012年1月13日 (金)

基礎体温サイクルに合わせた潤い美肌ケア

乾燥する冬は、潤いを宣伝する化粧品がたくさんでる時期です。

化粧品でケアをする方法もありますが、

化粧品に頼るよりも自分の体の周期に合わせてケアを変えていって、

より効率的に美肌になっていこう、という記事を図書館のレタスクラブで見つけました。

これはいいぞーと思ったので、おすそ分け。

体のサイクルを生理開始日から始まる28日周期として、

1~5日目(生理期):

・肌トラブルが起こりやすいので、ホットタオルで温めたりまめなコットンパックをする

・血流促進ケア(頭皮のマッサージ、ブラッシングでの頭皮ほぐし)

・冷たい飲み物食べ物を控え、血流をよくするビタミンE豊富な食べ物をとる

6~12日目:

・肌コンディションのよくなってくる時期に角質ケアを行う

・新しい化粧品にチャレンジ

13日~15日目:

・前期同様肌の調子がいいので、新しい化粧品やピーリングを試す。

・調子がよいからと寝不足や手抜きケアにならないように注意

16日~21日目:

・生理の準備を始めるこの期間は乾燥やべたつきが出てくる

・むくみ防止にクリームで下から上へのマッサージ

・乾燥とべたつきが同時に出てくるので、顔の部分に合わせたケアの使い分け

 (額と鼻だけに石けんの泡をしばらくおいてオイルオフ等)

22日~28日目:

・肌も気持ちも落ち込んでくる生理前は耳をぎゅっとつかんで回したり、

 目の周りをやさしく押したり、首のリンパを流すなどの血流アップマッサージをこまめに。

 お風呂であったまりながら行うと効果的

・化粧水をいつもより丁寧に入れ込んでいく。肌に手が吸い付くまで

人によってサイクルの長短があるので、この基本サイクルを応用する。

基礎体温をつけることで、サイクルを掴む事が容易になるそう。

(日本の基礎体温系って、生理日予測とかいろいろできますからね)

・・・だそうです。

今迄肌のコンディションと体の周期の関係を考えず、

漠然と「今日は肌の調子がいいなー」とか「悪いなー」と思っていたけれど、

この記事を読んで今の肌の調子を見ると、納得・・・

朝起きて、鏡見てがつーんと落ち込むより、こうやって平素のケアを続ける事で、

肌状態の底上げができそうだなと思いました。

これ、体の肌にも応用したら全身きれいになれそう。

« 宇宙の法則 4つの真理 2011年9月23日読了 | トップページ | セクシー☆かっこいい☆エスニック柄のパシュミナストール入荷しました☆ »

自然派生活(コスメ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/43728104

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎体温サイクルに合わせた潤い美肌ケア:

« 宇宙の法則 4つの真理 2011年9月23日読了 | トップページ | セクシー☆かっこいい☆エスニック柄のパシュミナストール入荷しました☆ »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30