フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« 1週間たちました | トップページ | 美髪、美肌を叶えるシンプルなテクニック②美肌編 »

2012年3月 8日 (木)

美髪、美肌を叶えるシンプルなテクニック①美髪編

日本に帰ってきて、NHKをよく見てます。

「きれいの魔法」と「ガッテン!」で、美肌と美髪のテクニックをやってました^^

シンプルでとってもいい方法だと思ったのでご紹介・・・

まず、美髪。

美髪にはブラッシングとシャンプー、ドライヤーが大切なんだそう。

・シャンプー前のブラッシング

①まず全体を頭頂部から同じ強さでとかします。

②ブラシでぽんぽんと、頭全体をマッサージ。

 どんどん強くやるのではなく、ちょっと物足りないくらいの力で叩いていきます。

③ブラシの柄の先で、頭頂部を中心に軽く押していきます。

ここで使うブラシは、櫛部分の先が丸いもの、そして柄の先も丸いものを使います。

・シャンプーは全体をむらなくきれいにすること。

お湯でまずよくゆすいでから、シャンプー。

頭頂部や生え際を洗い残しやすいので、しっかりと洗うこと。

そして、よくゆすぐ!

・リンスの前のテクニック

①リンス前には、シャンプーをゆすいだ髪の水分を絞ります。

ねじるのではなく、ぎゅ、ぎゅっと頭頂部分の髪から順に水分を押し出していく感じ。

髪に水分が残っていると、リンスの成分が薄まってしまうのだそう。

②で、リンスは手にとって延ばしてから、毛先中心によくよくなじませること。

ぱぱっとつけてぱぱっと流すのではもったいない!

「しみこめー、しみこめー」と念じながら、丁寧になじませます。

③洗い流しは徹底的に。

リンス成分が残ってほしい、なんて、軽くゆすぐだけでは毛穴がつまって健康な髪とはほどとおい感じになってしまうそう。

きゅ、きゅっときしむまでよくゆすぎます。

②のときにリンスをなじませているので、髪の中にちゃんとリンス成分が残っているそうです。

・髪はすぐ乾かす

自然乾燥や、適当に乾かしてそのまま寝ちゃうと髪にはダメージが・・・

①タオルでごしごし、ではなく、ぎゅ、ぎゅっと押しながら摩擦しないように水分を取り、

リンスの要領で自分のなりたい髪用のアウトバストリートメントをつけ

(私はホホバオイルをつけてます)、目の粗い櫛で髪全体をとかして分け目をつけます。

②地肌を中心に風を送り、ドライヤーと手ぐしの動きは連動させて。

ばさばさとドライヤーを振りながら乾かすのではなく、

丁寧に、丁寧に乾かしていきます。

これだけで、かなり髪が落ち着いてしっとりいいかんじ。

・寝るときまでケア!

髪のダメージは摩擦でも起きます。

髪の長い人は頭の上でおだんごにして極力枕と髪の摩擦をさけるんだそう。

私は肩までの髪なのでどうしたらいいかなーという感じですが・・・

石鹸シャンプーと天然成分のリンス、そしてホホバオイルのアウトバスケアをこうして1週間続けてますが、

ちょっと違う感じです。

朝、髪が爆発してても、ブラシでとかすと落ち着きます。

ごわごわとした手触りも、石鹸シャンプーだから仕方ないなと思っていたけど、

今はつるりんとして・・・

見た目もつやつやしっとり、っていう感じ。

髪がダメージ受けてたり、ぺちゃんこやごわごわ、ぼわーってなってると、

シャンプー変えなきゃ、とか思うけど、

今まで持ってるアイテムでもケアの仕方を変えるだけでこんなに違うんだなーと思いました。

さて、次回は美肌のケア。

かなーりシンプルです。

« 1週間たちました | トップページ | 美髪、美肌を叶えるシンプルなテクニック②美肌編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/44410815

この記事へのトラックバック一覧です: 美髪、美肌を叶えるシンプルなテクニック①美髪編:

« 1週間たちました | トップページ | 美髪、美肌を叶えるシンプルなテクニック②美肌編 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30