フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

« カフェ・リンデン2 | トップページ | etsy再開です »

2013年2月12日 (火)

focori

日本に帰って、もうすぐ1年になります。

きびしい冬の寒さにはまだ慣れませんが、

あるだけ着ぶくれしてしのいでいます。

最近ようやっと時間の管理ができるようになってきて、

少しずつ自分のことを始めているところです。

先週末、もうすぐ赤ちゃん誕生の友人のお見舞いに行ってきました。

面会前の時間だったので、近場でお昼をすることに。

初めはオーガニックのお店に入る予定だったのですが、

その近くにあったカフェに妙にひかれ、急遽変更。

名前はfocori。

長屋風のアパートの一階、レトロな硝子戸をひらくと、

漆喰の壁に囲まれた、温かくこじんまりとした店内。

左手に厨房、その前にカウンター、テーブルは3つくらいかな?

女性客でほとんど埋まっていて、私たちはカウンターに滑り込みました。

ランチは、牛すじカレーか、その日のランチ。

追加で、セットに。

ドリンクとデザートをつけられます。

もちろん、セットでしょう!

飲み物は、ゆずティーとか、ぶどうジュースとか、

これまた心くすぐるかんじ!

料理を待つ間、ふと壁の写真を見ると、なるほど。

お店でたち働く女性の家族(と思う)みんなで、アパートの一室を改装したようです。

小さな男の子が漆喰を塗る後ろ姿、可愛かった☆

女性独りでサーブするため、少し忙しそう。

でも、とってもあったかい感じの人で、いい感じです。

肝心のお味。

カレー、おいしいです!

牛すじがやわらかーい。

トッピングのフライドオニオンとアサツキも、ナイス。

量は、女性むき。私にはちょうどいい^^

付け合わせのスープも、手作りのいもプリンやチョコケーキも、ほっこり優しい味。

カフェって、雰囲気だけでおいしくないとこも多いけど、

ここは正直に、ちゃんとやってます。

レジ横の焼き菓子たちにテンション上がっちゃいまして、

お見舞いの彼女に、マフィンやらクッキーやら全種類一個ずつ買いました。

私用に買ったレモンクッキー、甘すぎず、酸味がしっかりしてて、かなり嬉しい。

間違いなくまた行きたいカフェです。

あー。近くにないかな、こんなとこ!

Dcim0755

focori

栃木県宇都宮市錦2-6-15

« カフェ・リンデン2 | トップページ | etsy再開です »

日本のおいしいところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469868/49359386

この記事へのトラックバック一覧です: focori:

« カフェ・リンデン2 | トップページ | etsy再開です »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30