フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

カテゴリー「本(暮らしのことの本)」の7件の記事

2012年1月 2日 (月)

アメリカ・インディアンの心もからだもきれいになる教え 2011年9月4日読了

今回の本は読みやすかった。

アメリカのインディアンに伝わる、

心と身体を清めて健康に生きるヒント集。

ドライハーブの作り方や、

植物を使っての家の清め方など、

自然には本当に無駄な物がないな!!!

と感心することしきり。

東西南北、四季に感謝していきるネイティブアメリカン、

憧れる・・・

きっと今の日本の惨状にも、なにか教えをくれそうだ・・・

自分の庭を手に入れて、ハーブをたくさん育てて、

魔女みたいになりたいと思う。

51rqhzqbd1l_sl500_aa300_1

2011年12月30日 (金)

子どもべんとうー丈夫な子どもをつくる基本食 2011年9月4日読了

子どもの弁当は8割がごはん、

2割は前の日のおかずと常備菜で!という本。

著者の説に納得。

牛乳ばっかり飲まされて食が細くなる、とか、

おかずばかり食べさせることで炭水化物が足りないために

お菓子を食べたがってしまうとか、

自分の子どもの頃や周りの子どもを思って、

「だからか!」と相槌をつきまくった。

大人は自分を水準にして子どもの要求を推測し

先回りしてしまうが、子どもは本当は別の物を欲しているんだな。

キャラ弁を作るのも愛のなせる業と思うが、

本当の愛があるならば、子どもの本当に必要なものを与えてやるべきだろう。

51ywdqa3nwl_sl500_aa300_1

2011年12月28日 (水)

英国スタイルの家事整理術 2011年9月4日読了

シンプルに、簡単に、でも小奇麗に暮らすヒント集。

家の中を分割して毎月1箇所ずつ丁寧に掃除することで、

年末の大掃除をせず、かつ常にすっきり暮らす方法等、

家事は頭の使いようだな!と思った。

簡単においしくできるイギリスの家庭料理のレシピも載っていて盛りだくさん。

51c3fv8mmgl_bo2204203200_pisitbstic

2011年11月 3日 (木)

シンプルに生きる 美しいからだをつくる 2011年7月30日読了

これの暮らし編を買ってから、

早速残りの2冊も買ってしまいました。

これは真似したい!という、

ナチュラルでシンプルな美のヒントがたくさん。

他の本にはないような情報も一杯載っていて、

しかもそれが、家にあるものでできる簡単なもの。

その中でも、「酢を飲む」というのを実行してます。

5mlを水で薄めて・・・

というやつですが、私は15mlくらい飲んでるかな・・・

1週間たちませんが、肌が目に見えてきれいになってきました。

毛穴が目立たなくなって、朝起きた時に油っぽくない!

シンプルに、でもしっかり、きちんと継続させて・・・

ほんとうの美しさって、こういう「生き方」なんだろうなと思います。

シンプルに生きる 美しいからだをつくる Book シンプルに生きる 美しいからだをつくる

著者:ドミニック・ローホー
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年11月 1日 (火)

シンプルに生きる モノを持たない暮らし 2011年7月24日読了

うわあ!見つけた!と思いました。

「シンプルに生きる」本、私のバイブルになりそう。

「上質な物を少しだけ」

「納得の行く物がないのなら、持たない方がまし」

などなど、私が思うこと、そこからさらにきっぱりしたところまでいいところをついてくる。

そうなんだよね、間に合わせでいっか、じゃだめなんだよね!!!

うんうん!!!

といちいちうなづいちゃう。

この本を読んで、クロゼットの中身が早速半分に減りました。

彼女は日本に来て、そのシンプルライフに目覚めたそうです。

でも、日本の家とか日本の暮らしって今ものすごいごちゃごちゃしてる人多いと思う。

ちょっと面白い。

昔々、江戸時代とか禅の思想はシンプルだったんだよね。

彼女が影響を受けているのはこういうとこでしょう。

作中にも何回も出てくるしね。

美と、精神のシンプルライフの本もシリーズで出てます。

シンプルに生きる モノを持たない暮らし Book シンプルに生きる モノを持たない暮らし

著者:ドミニック・ローホー
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年8月15日 (月)

オーガニック入門 2011年4月19日読了

巷に溢れるオーガニック。

でも、オーガニックのほんとはなに?

とか、なんでオーガニックなの?

ていうのは、「健康にいいから。。。じゃない?」

みたいな感じで、あいまいだったわたし。

この本は、

「なぜ、オーガニックなのか」というところに答えてくれる本です。

オーガニックの知識を知る事が出来るのはもちろんなんですが、

わたしはあるページのくだりがとても気になりました。

以下抜粋です

「私自身、本来の意味での『オーガニックライフ』を意識する事で、絶えず自分の内面に目をむけ、他人の視点ではなく、自分の目で、人、モノ、コトをしっかり見分ける習慣が身につきました。
物事の根本的なものに目を向けると、自分で判断、決断することが楽しくなるものです」

「こんな現実であっても、どんな状況で暮らすことになっても、
 自分の考え、そして知識と信頼できる情報をしっかり持って、自分自身がよいと確信したものだけを選んでいると、いろいろなことに惑わされる事もなくなるのではないでしょうか」

「予期せぬ何かが起こったときも、オーガニックのような『根本的な、本来の』要素をきちんと認識していると、むやみに自分やまわりを責めたりせず、ひらきなおりで逃げたりもせず、『どうしてこうなったのか』『どうすれば解決するのか』という視点で物事を考え、とらえるようになれるはずです」

思わぬところで、人生のヒントをもらえました。

思わずひざをぽんと打ってしまった(古いですけれど)。

オーガニック入門―心も体もうれしい毎日
Book
オーガニック入門―心も体もうれしい毎日
著者 岡村 貴子
販売元 ソニーマガジンズ
定価(税込) ¥ 1,575

2011年4月 6日 (水)

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

ものがごちゃごちゃした中で暮らしていると、
部屋だけでなく、心までもいろんな要らないものが溜まってきて、
それがストレスになる。

シンプルな暮らしは、多くの人の憧れである。
それを実現する、無理なく、ゆっくりな方法を教えてくれる本。

物ができるのには時間がかかる。
そういう意味で、物は、時間であるということを筆者は言う。
物を捨てられない人は、「過去の時間」に縛られている。
物を備えている人は、「未来の時間」に不安を持っている。
言いえて妙だと思った。
過去と未来、そのどちらにも属さない人は、
「今の時間」を生きている。

物を持つか持たないかということが、
今に生きるか生きないか、ということにつながっている。
そして、今に生きている人は、
要らないことを心配したり引きずったりすることをしない。
今このときに満足し、すべてを受け入れて心軽く生きている。

海を越えるにあたって、ほとんどのものを捨ててきた私。

たしかにすっきりと暮らしている。

(物を1からそろえなくちゃいけないから、必要最低限のみしか置けないからね)

そして、心も日本にいたときより軽く、すっきりとしている。

納得。

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし Book お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

著者:金子 由紀子
販売元:アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30