フォト

L.Aつながりのリンク

  • ここびのキッチン @クックパッド
    レシピサイトクックパッドにレシピを載せ始めました・・・
  • etsy
    手作り品の販売サイト、etsyにlacoco920という名前で出品しています。
  • アトリエ
    手作りのレシピサイトにcocobeebooksが出張しています。
  • 吉田屋日本百貨店
    cocobeebooksがL.Aを舞台に、自分の体験を元にした小説を書いています。L.Aの日本人の様々な人生と、それぞれの決断。楽しく読めて、何かを得られる物語です。
  • 灰色の雨にうたれて・・・
    19歳で渡米、ブルースドラマーとして活躍するkunioさんの自伝。ゆるいイラストと硬派な文章が絶妙に面白いです。やればできる!という勇気がもらえるブログ。
無料ブログはココログ

カテゴリー「いろいろ食べ物(cocobeebooksセレクトのおもしろい食べ物たち)」の9件の記事

2012年2月 1日 (水)

チャイニーズスーパーの食べ物・2

串カツ用に、小さなエビを探して日系スーパー、韓国スーパーと流れて、

最後にチャイニーズスーパーへ。

結局エビはなかったんですけど、お米の麺(小麦アレルギーにはうどんがわりに重宝)と、また面白そうなお菓子を買って来ました。

020手のひらをいっぱいに広げた位のまん丸に、ゴマがびっしり。

やわらかーいのです。

「Black and white sesame candy」と書いてある。

これは甘いらしい。

値段も69セントなので、失敗してもいいやと思って買う。

中はこんなかんじ。

021 柔らかいけどしっかりした生地で、ちぎるのに力を入れると、

表面のゴマがばらばらーっと飛び散ります。

袋の中でちぎるのが賢明そう。

味は、優しい味の水あめとか、お米の飴みたいのににゴマを混ぜた感じ。

いい感じの味です。

ばりばりの添加物が多そうな中国のお菓子だけど、これは原料そのものの、正直で素朴な味。

かなり好み!

お茶のおともに、ちょっとずつちぎりながら、おじいおばあたちがおしゃべりしながら食べたりするのに良さそう。

ポリデント使ってなかったら、ゴマが入れ歯に挟まって大変かもだけど。

これ、お土産にもいいかもなー・・・

(って、あんた今ロスに居るのに、なんで中国のお土産買うの?ってつっこまれました)

でも軽いし、平べったいし、安いし、いいなぁ・・・

またスーパー行ったら買っちゃいそうです。

2012年1月30日 (月)

コリアンスーパーマーケットの食べ物・2

またまた辛いラーメンを食べにコリアンタウンへ行って来ました。

ついでに謎な食べ物もゲットしました。

これ。

P1270118 seasoned grilled fishmeat 味つきの焼いた魚肉・・・?

1個99セント。

3種類の味があるようなんだけど、全部韓国語だから分からない。

このやつが一番いっぱいあったから、定番味なんだろうと思って購入。

写真から、何となく駄菓子やにある柔らかい魚の薄いやつを思い出しました。

かばやきさんたろうだっけ・・・

はい。

中身はこんな感じ。

P1270120 うすーいせんべいみたいのが3枚ほど入ってます。

ぱりっぱり。

味は、あまーいエビせん(ゆかりみたいな)。

あまーい味がついてなければ、きっともっとおいしいのにな。

魚嫌いの子も、これなら食べるだろう。

という感じでした。

2011年12月12日 (月)

メキシカンスーパーのお菓子・5

バスソルト用の塩を買いに近所のスーパーに行きました。

ここの塩は約100円と安く、

時々石が混じっているという本当に天然っぽい感じ満載の塩なのです。

レジにはメキシコのお菓子がたくさん並んでます。

チャツネの材料にもなるタマリンドを使ったお菓子がたくさんあるのですが、

なんだか梅干に似てるタマリンド、梅干が食べられない私には敷居が高い。

上の棚にプラスチックの入れ物に入って自分の好きなだけ取るお菓子があったので、

それを試してみる事に。

yum candyと書いてあります。

yumがヤム芋から来てるのか、「おいしい」という言葉からきてるのかは謎。

Pc080023_2 ちょっとべたべたしてます。

繊維状のものを丸めて焼いた感じ。 大きさに比べて重いです。

食べてみる。

にちゃーっとしてます。

繊維状のものはココナッツでした。

キャラメルのような味? 甘いです。

なぜオレンジなのか。

気のせいかも知れませんが、お芋のようなコクが感じられるような・・・

なので、 ヤム キャンディ の ヤムはヤム芋から来てるんじゃないかと推測。

ものすごく甘いので、1口で満足。

でも好きな味です。

いつかタマリンドも挑戦したいと思います。

2011年12月 6日 (火)

コリアンスーパーマーケットの食べ物・1

いきつけのコリアンスーパーがあるのです。

以前はコリアタウンに住んでいたので歩いていってたのですが、

今はときーどき車で行くのです。

なぜか。

スーパーのフードコートにおいしいラーメンがあるからです。

今回はカメラがなかったのでラーメンの紹介はまた今度です。

が、ラーメンのあとにスーパーをうろついていたら、おもしろそうなお菓子を見つけたので買ってきました。

Pc050007コリアンクラッカー。

お麩のような感じ。白っぽい大小さまざまのが入ってます。

持ってみると軽いです。

材料を見ると、米、砂糖、塩。

の3つだけ。

こういう、シンプルな材料のものって好き!!

中身を出す。

匂いは、ちょっとしけったような、お米の袋のような、懐かしい匂い。

Pc050009_3

軽いです。

食べてみる。ポンせんのような食感で、口の中で溶けます。

味はほとんどしません。ただお米で出来てるなーというのは感じる。

雪みたいな形にして、ホワイトチョコでも練りこんで「淡雪」とか、

イチゴの味つけて、「初恋」とか、そんな感じで売り出したらどうでしょう・・・

なんて、プロデュースしたくなるほどのシンプルさ。

でもこのシンプルさにはまります。

つい食べちゃうぞー。

2011年11月 6日 (日)

メキシカンスーパーのお菓子(今回は飲み物)・4

メキシカンスーパーには、コーラやソーダ、オレンジジュースに混じって、

メキシコの飲み物も置いてあります。

よくみるのが、Jarritos (ハリートス 小さいつぼ)ブランド。

炭酸飲料の会社のようで、ライム、レモン、ストロベリーやパイナップルなど、

色もあざやかなガラス瓶が目に楽しい。

この中で私が頼んだのは、タマリンド味。

Pb040003 理由は、味が想像できないから。

最近、味が分からない物だからこそ挑戦してみようという、一種変な心意気です。

薄い茶色の液体。

ニオイはしません。

飲んでみる。

甘くて、かすかに後味に酸味。

なにに似ているか、と言えば、梅か杏のような感じ?

チップスとかタコスとかに合いそう。

タマリンドは何か。調べてみました。

マメ科の植物だそうです。

藤の実を見たことある人、いますか?

あれみたいな、でーっかい茶色い枝豆みたいな感じ。

アフリカとか、アジアとか、アメリカとかの亜熱帯でできる植物らしいです。

ほほお。チャツネの材料にもなるそうですよ。

おもしろいですねー。

2011年10月22日 (土)

チャイニーズスーパーの食べ物・1

チャイナタウンではスーパーにも行きました。

010

懐かしい感じのぺこぺこのプラスチックボトルに、

豆乳や、「菊花茶」というお茶が入ってました。

居合わせたお客さんが菊花茶をたくさん買っていたので

菊花茶を買ってみた。

写真上段の真ん中、黄色のお茶です。

香りは形容しがたいですが、いい香りの部類に入ると思う。

味は、全然渋くないほうじ茶に砂糖が入っている感じ?

原材料を見ると、本当の菊とお砂糖で作ってるみたいです。

ネットで調べてみると、目にいいらしいです。

あと、ついに、これを買いました。

041 ドリアン!!!!!

私の頭くらいある大きさで、$10以下。 日本円だと800円しないくらい?

安いのかな?

お友達がずっと、おいしいおいしいと言うので、ついに。

その人に切ってもらう。

046

そこはかとないニオイに、速攻で1mくらい離れました。

いくつかに分かれた部屋みたいなのに、うすーい皮に包まれた果肉が鎮座してます。

果肉の中に見えるのは、種です。

玉ねぎと果物の腐ったニオイがする・・・

(一度キッチンを出て深呼吸して、鼻をつまんで再度キッチンへ)

自分が食べたい!と言って買った物の、すでに後悔・・・

でもここまで来たからには食べないといけません。

048 うーん。

聞くに、最初の一口を我慢すればあとは極楽・・・とな・・・

おそるおそる、一口。

もわーーーーーんと、玉ねぎの香りが口の中に・・・

ねっとりした甘さと、その香りが絶妙に合わない・・・><

とりあえず、飲み込む。

二口目・・・

香りは最初ほどは気になりませんが、でもやっぱり臭い><

味はまあまあおいしいかもしれないけど・・・

機械的に飲み込むに到りました。

人によっては大・大・大好物になるらしいけれど、

私はもういいです。

ということで、まだ冷蔵庫に鎮座してます。

2011年10月15日 (土)

メキシカンスーパーのお菓子・3

アイスで食べた、アロス コン レチェ味。

もともとのアロス コン レチェを食べるのはこれが初めて。

スーパーではプリンと並んで売られている、メキシコデザートの代表格・・・

さてさて、いかがなものか。

Pa140045 このブランドのプリンは、濃厚でおいしいです、ちなみに・・・

中身は、こんなかんじ。

Pa140046 シナモンパウダーがふりかかってます。

お味は・・・牛乳プリンのミルクくささがなくて、シナモン風味のとろーりとしたクリームに、

おかゆが入っている感じ。

おいしいです。

お米を使っているからか、一つ食べ切れなかった><

腹持ちが半端なくいいです。朝ごはんの代わりになりそう。

マンゴともち米のデザートとか、おはぎとか、

お米の甘いデザートが好きな人なら、気に入るのでは・・・

2011年9月19日 (月)

メキシカンスーパーのお菓子・2

アイス、おいしいですよねー。

ちょこっと暑い時、ちょこっと疲れたとき、甘くてつめたいアイスはうれしい☆

近所のスーパーには、なんか、「本場物」っぽい素朴なアイスがちらほらあります。

おいしいなーと思うのは、ここの。

P9170019 エラードス メヒコシリーズ。

「メキシコアイス」とでもいいましょうかね・・・

コーヒー味とか、ココナツ味とかあるんですけど、

一番面白そうなのが・・・

「アロス コン レチェ」味。

「ご飯とミルク」味です。

多分甘いミルクがゆみたいなもので、

スーパーにはカップに入ってプリンとかと一緒に並んでます。

メキシコの定番デザートなのかな。

よって、アイスもアロスコンレチェ味があるんだろうな。

食べてみました。

P9170021 レーズンが上の方にたくさん入ってます。

食感は、レーズンと、アイスと、なんか、ごりごり??

どうやら、本当のお米も入っているようです。

日本みたいに「・・・風味」じゃなくて、

もろそのまんま、「アロスコンレチェ」を固めた、って感じ。感動的に素朴でいいです^^

地はシナモンが混ざったバニラ味。

おいしい!

お米の部分はちょっとびっくりしますけど、全体的においしくいただけました。

ちなみにココナツ味も食べたんですが、

ココナツの繊維がちょこっと入っててまったりーな味で、これもおいしい。

これから昨日買って来たコーヒー味も賞味してみます・・・

2011年8月19日 (金)

メキシカンスーパーのお菓子・1

私がすんでいる界隈は、メキシコの人が結構住んでいるのです。

週末になるとマリアッチという、ギターや歌が賑やかな彼らの伝統音楽が夜中まで響いてたりします。

ある国の人口密度が増えてくると、お店やなんかもそれにシフトしたものになります。

当然ここら辺にあるのは、メキシコ系。

スーパーに行くと、野菜から、インスタント食品から主食まで、メキシコ系のものが揃っています。

お菓子も、見た目ではなんだかわからないものがたくさん。

今迄ちょっと躊躇していたのですが、せっかく人種のるつぼにいるのに勿体無い!

と思って、これからちょっとずつ、いろんな国の食べ物をつまんでみようと思い立ちました。

で、最初はこれ。

P7180001

「ミルクキャンディー」と書いてありました。

人間、今迄食べた事のあるものデータと目の前のものを照合して、

なんとなく味を想像するものです。

でもそれは見事に裏切られる・・・ということの代表みたいな感じです。

(多分これから食べる物は、大体そういうことになるんでしょうけど)

なんとなく、中国のアーモンドクッキーみたいかな・・・なんて思ってたんですが、

家に持って帰るまでに美しい模様が消えてしまったのを見て、「あ、違う」と早速気付く。

柔らかいのです。そして、面白い味です。

なんだか、クッキーを作るときにバターと砂糖をすり混ぜたのを味見した、っていう感じ。

ミルクの風味と、がつんとくる砂糖の甘みと柔らかい中にしょりしょりとした食感。

清楚な見た目のイメージを華麗に払拭する濃さです。

ミルクの風味も、(食べた事ないけど)「なんか、やぎ・・・?」と思うような、

濃厚な感じ。

完食しちゃうと、多分1日の砂糖摂取量をかるーく越えちゃいそうなので、

今度クッキーを作るときに活用しようと思って、とっておくことにします。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30